• 締切済み

手抜きで激うまレシピ教えて!

料理があんまり得意ではなく、めんどくさがりですが、おいしい物を作って家族をギャフンと言わしてみたいです。 簡単レシピ教えてください! 「醤油○○cc砂糖○○g」とか計量必要とかは、ごめんなさいです。 てきとーで、どんなに下手な人でもウマ~なレシピをお願いします。 例えば、私の知ってる物で「1.どんぶりに金目鯛一匹を入れる。2.松茸のお吸い物(某茶色い袋のヤツ)をサラサラかけてお湯を適量かける。3.レンジでチン。4.熱々のうちに三つ葉をちらして出来上がり。」これで料亭の一品になり、家族からは大絶賛!!どうやって作ったの???と驚かれました。 こんな感じなレシピ教えてください!

みんなの回答

回答No.7

◆ 豚バラ肉とニラの炒め物 1. 豚バラ肉、ニラをそれぞれ4cmくらいに切る 2. フライパンをよく熱し、豚バラ肉をいれて中火で炒める   肉から油がでるので、油はひかなくてOK、 3. 肉に火が通ったらニラを加え、さらに炒める。 4. 醤油、オイスターソース、みりんでお好みに味付けする。   調味料はあらかじめ混ぜて味見をしておくとよいと思います。   お皿にもって出来上がり。 ニラはしゃきっとしているくらいのほうがおいしいと思います。

fjhn1515
質問者

お礼

かなりおかずになり、ごはんが進む一品ですね。 オイスターソースがいい味出してました。 ニラ、ご指摘どうり、ササッと炒めるのがコツですね。 回答ありがとうございました。

  • mtsk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

白身魚の蒸し物 1 白身魚の切り身に塩と酒で下味をつける 2 長ネギとしょうがの千切りをつくる(このときしょうがの長さをネギの半分ほどにするとよいです) 3 耐熱皿(平皿)に魚・ネギ&しょうがの千切りをのせ酒をふりラップをふわっとかけて電子レンジで加熱 4 ポン酢でいただきます 以前料理教室で習ったレシピです。教室では蒸し器を使いましたが、電子レンジでもできるということで 家でやってみましたらおいしくできました。すっごく簡単です。 加熱時間は切り身の量とレンジのワット数によってまちまちなのでなんともいえませんが、 作ったときは魚2切れ、700ワットで2~3分でした。 魚は白身ならなんでもできると思いますが、たらのようにやわらかいものより真鯛などのほうがいいかもしれません。 ぜひ試してみてください。

fjhn1515
質問者

お礼

白身魚とポン酢あいますね~!とっても上品な味になりました。 酒蒸しがお手軽に出来るところがいいですね。 回答ありがとうございました。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

質問は私がしたかったものです。ありがとうございました。 >>・牛しそバター丼 ありがとう TV番組で教わったのですが、ちくわを立て横に切り(4つになります) さらに切った面を上に、5mm位の深さで2~3mm間隔の切り込みを入れます。 90度回転し中央に肉厚の半分までの切込みをたてに入れておきます。 あとは、フライパンに油を敷いて、箸で押し付けながら焼くだけです。 両面こんがりしたら、蒲焼のたれを一袋かけて、火を止めます。 (市販の蒲焼は、味が濃くて、いつもたれが未使用であまりピッタリです) どんぶりにご飯を盛って、これを載せると、もう、うな丼そっくり、 たべれば、ウナギじゃないことはわかりますが、ちくわとは思えない くらいうまいです。。

fjhn1515
質問者

お礼

早速作ってみました。 残念ながら、家族には、ちくわとばれてしまいました。味の方も微妙な感じに仕上がってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.4

・牛しそバター丼 フライパンにバターの塊を投入。メタボなど気にしない巨大な塊が望ましい。点火してバターが溶けてきたら牛コマ投入。火が通ったらしょうゆをまわしかけ、適当に切ったシソの葉をバサバサと投入し、汁ごと丼に乗せればできあがり。 ・名称不明 ほうれん草のおひたしを作る。その後、熱したフライパンに油とにんにくスライスを投入。にんにくが程よく色づいたらしょうゆをまわしかけ、おひたしにかける。

fjhn1515
質問者

お礼

牛しそバター丼作ってみました。 ちょっと醤油をかけすぎてしまい、からくなってしまいました・・が砂糖と酒をテキトーに加えたところ激ウマ!になりました。 回答ありがとうございました。

  • mimo11
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

作家の森瑤子さんが本で出されてるレシピです。 お酒を飲んだ後のちょっとした食べ物というかんじですが・・・。 ・オイルサーディンの缶詰を用意する。 ・丼に熱いご飯をよそう。ネギ(万能ネギでも普通のネギでも)刻む。 ・フライパンを火にかけ、油を少々いれる。 ・そこへオイルサーディンの缶の中身を放り込む。 ・グツグツいったら醤油をたらす。(卵かけご飯とおなじくらいの量) ・火が全体に回ったら丼のご飯にかけ、ネギをのせ、できあがり。 もうひとつは。 ・白菜と豚肉(豚バラ肉が美味しい)を用意し同じくらいの長さに切る。 ・鍋に白菜、豚肉の順番に重ねていく。 ・その上にひとつまみの塩と酒50ccを回しかけ、火にかける。 ・白菜がクタッとなり豚肉にも火が通っているならできあがり。 ・器に盛り、味ぽんをまわしかけ、ゆずの刻んだものを上にのせ食べるだけ。 以上です。

fjhn1515
質問者

お礼

早速作ってみました。 白菜と豚バラの料理、かなりおいしかったです。(ゆずは無かったので入れてません。)簡単、安上がりで、白菜のおかげでボリュームもあり、ヘルシーで給料前の夕食の一品にぴったりです。 回答ありがとうございました。

noname#66546
noname#66546
回答No.2

こんばんは! 『豚肉とにんにくの芽の炒め物!』 熱したフライパンに油を目分量入れて、にんにくの芽を先に炒めて(適当な長さに切る事4~5等分ぐらいかな)、二・三分後に豚肉(細切れ)入れて、塩・コショウ・醤油で味付けして、最後に胡麻油を少量掛けて出来上がり! 胡麻油は香り付け、風味付けぐらいな感じですので、入れ過ぎない様に! 材料費は500円ぐらいかな?2~3人前ぐらいなら!

fjhn1515
質問者

お礼

これは我が家でもよく作ります。 冷蔵庫のあまり物の野菜でも出来て、お手軽野菜炒めですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

向田邦子さんの本に書いてあったレシピです。 ワカメを油で炒めて、かつお節と醤油を混ぜて おしまいです。醤油は入れすぎないように。

fjhn1515
質問者

お礼

な、なに~!?と思いながら作ってみました。 ちょっと醤油をかけすぎてしまい辛くなってしまいました。 食感がコリコリ?した感じでご飯に乗せて食べると、なかなかウマかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手抜きエビチリのレシピ!

    三月頃、夕方のニュース番組の特集でやってたと思うんですけど、手抜きエビチリの詳しい材料・分量、作り方など詳しく知っていたら教えてください! エビは半分に切って背ワタをとる、長ネギでなくタマネギを使う、生のトマトを下ろし金でおろして直接鍋に入れる・・・とかの ポイントは覚えているんですけど。

  • 学生のための手抜き料理レシピ

    一人暮らしの学生でアルバイトとの両立が大変なためなかなか自炊する時間がありません。 しかし外食ばかりだと家計が大変苦しいので 作りおきしておける品や冷凍にいい品などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いい手抜き、悪い手抜き・・・

    いい手抜きと、悪い手抜き・・・それぞれどんな事例を思いつきますか? 個人的なことも、大歓迎です。

  • 焼肉の激うま漬け込み方を教えてください!!

    今度BBQにいくのですが、いつも市販の肉を買い、市販のタレにつけて食べるだけなんですけど、どうもいまいちです…。美味しいものが食べたいと本気で考えているのですけど、BBQに活躍する、肉の漬け込み方や、そういったバーベキュー場でも簡単に作れるタレを教えて下さい!!!すごく切実です!!

  • 【あたりめ】激旨

    顎が割れるほどクソミソ美味いあたりめを教えてください。 商品名・値段など詳しく教えて頂ければ幸いです。別に安くなくてもいいです URLなどがあったらそれも載せていただけると嬉しいです

  • 超~簡単 激ウマ料理教えて下さい。

    私は、ツナ缶にマヨネーズと醤油を入れてごはんにのせて食べるのが好きなんですが、何かありませんか?

  • 手抜きだと思いますか?

    肉じゃがを作る時に すき焼きの割り下を使って作っていたら、 手抜きだと思いますか?

  • 手抜きですか?

    ハロワと求人広告(正社員)をみて応募するのですが、 事前に電話したところ、履歴書を郵送して下さいと言われました。 職務経歴書は同封しなくてよいでしょうか? 職歴は一社で未経験であることを事前に伝えています。 履歴書と送付状を折らないで送ろうと思います。

  • こんな手抜きを、見つけました見つけられました・・・

    私は、こんな手抜きを見つけました。 私は、こんな手抜きをして見つけられてしまいました。 どちらの体験でも結構ですので、教えて下さい。

  • 家族の帰宅時間がバラバラ・・熱々の内にご飯を出すコツを教えて下さい!!

    家族の帰宅時間がバラバラ・・熱々の内にご飯を出すコツを教えて下さい!! 例えば4人家族だとして、全部の料理を食卓に並べてから、「ご飯よ~!!」と呼びますか? それとも、家族が席についてからよそいますか? お漬物や煮物などの、冷えても大丈夫なものは並べて置けますよね。 ご飯やお味噌汁は席に着いた順でしょうか・・・? 家族が4人とも家にいるならいいのですが、残業で帰宅時間が毎日違う父や旦那さんがいる場合 どうしたらいいのかちょっと悩みました。 二人とも、熱い物は熱い内に、冷たいものはキンキンに!!が好きな人達です(体には決してよくないのですが) そうしないと、機嫌が悪くなります。 料理中よりも、料理を出す時の方がバタバタしませんか? 例えばですが、天ぷらやパスタなどは、何と言っても揚げたて、茹で立てが一番おいしいので、 呼んだ時に集まらなかったりすると、作り手はイライラしませんか!? 母のように、少しくらい麺が伸びてても平気~とか、天ぷらの衣がふにゃふにゃだろうと気にしない~ という人は別として・・・(苦笑) 料理を頑張っている盛りの新婚さんや、お料理にこだわりのある方は、色々と試行錯誤なさっているのではないでしょうか? ぜひ、そのような方のアドバイスを頂きたいです!!! まず、天ぷらは、家族の帰宅のたびに揚げますか?もしくは、一度揚げておいて、帰宅を見て、揚げ直しますか? チンだと、天ぷらも唐揚げもコロッケも、どれもサクサク感が消え、ふにゃふにゃですね・・・それでも美味しいですが、せっかくの食感を大事にしたいんです!!! それから、パスタはどうされますか!? きのこの和風パスタなどは、チンしても大丈夫でしたが、ナポリタンはだめでしたね~! たらこパスタも同じです。チンすることで、麺がごわごわし、たらこも固まってしまいます。 トマトソースなどのちょっと汁気のあるパスタも、汁を吸って麺が伸び、せっかくの汁気も飛び、 美味しさ半減も半減!! パスタも、帰宅に合わせて作った方がいいですか? 麺は茹でておいても(帰宅してからゆでては家族を待たせてしまうので) ソースは作り置きして、帰宅したら、あえる炒める・・などということでしょうか? 母は、いつまでも台所が片付かないから、料理人でもないのに凝った事する必要ないと言います。 神経質だ・・と言っているだけで、どうでもいいと言っている訳ではないのですが^^; 何かアドバイスを下さい!!!!

専門家に質問してみよう