• ベストアンサー

弱い水圧を重力ポンプで克服できませんか??

理科系の方、教えてください!家の水圧が弱いので、風呂給湯器への配管方法を工夫して水圧を上げようと思います。方法は給湯器の直前に、10cm径の塩ビパイプ5mを立てる。元の水道の配管も5m立ち上げ、10cm塩ビ管の天上に配管→下方から元の水道管に配管し給湯器へ。この方法で給湯器への水圧は上がるものでしょうか??5m分の水重量を期待しているのですが、こんな方法ではダメ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bell3150
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.7

まずはじめに配管を5メートルだろうが100メートルだろうが立ち上げても無駄です。 それから現実的な対応として給湯器の手前にバルブがあると思いますが、そのバルブは大抵、逆支弁付バルブになっています。 この逆支弁が低水圧の場合かなりくせものです。 逆支弁付でないものに交換するだけで結構変わりますよ。

michiruda
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆支弁付バルブのことは知りませんでした。 早速交換してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.6

NO.5です。 水道メーターのストレーナは水道メーターについています。 たまにですが、水道本管工事のあとなどにゴミが流れて詰まっているということがあります。 ただ、水道メーターは業者さんにみてもらってください。 あとは、どこかで漏水しているか・・ですか。。多量に。 http://blogs.yahoo.co.jp/ohaoha_2006/46019668.html 最近水道料金が高くないですか? そうそう、肝心なことを忘れていました。 近所の家も同じように水圧が低い状態ですか? もしそうなら、個人でどうこうできるレベルではなくなってきますね。 水道局へ相談ですね。。

michiruda
質問者

お礼

漏水はしていませんので水道メーターのストレーナーを 業者に見てもらいます。 ありがとうございました!

回答No.5

質問内容からするとお湯の出が悪い・・ということですよね?? ちなみに給湯機はガス?灯油?電気どれですか? 給湯機には直圧式と減圧(貯湯)式があって後者の場合、給水圧力を減圧弁で落としてからの給湯となうので水圧は低くなります(湯量も少ない) 基本的にガス給湯器は直圧式、灯油給湯機は直圧もあるし減圧式もある。 電気温水器は減圧式になります。 蛇口をひねって水もお湯も同じように出れば直圧式・・これで水圧が弱いとなると。。 減圧式の場合は給湯機側で必要水圧に落とすので手前で給水圧をあげてもお湯の量は変わりません。 ところで・・水道メーターのストレーナは見られました?

michiruda
質問者

補足

ありがとうございます。 お湯の出が悪いのですが、家全体の水圧が弱いです。 1箇所出すと、他の蛇口は「チョロチョロ」しか出ません。 給湯器はガス給湯器(一般の室外にあるもので大きさは24号です。) です。 水道メーターのストレーナは見ていません・・・。メーター付近に ついているのでしょうか??

noname#51930
noname#51930
回答No.4

#2です。 上水道なら末端まで給水装置に該当し、水栓の交換等の軽微な変更以外は全て指定工事店の責任において施工管理しなければなりません。 特に、水圧の低い地域では逆流の恐れがあり素人工事は衛生上大変危険です。 小細工したければ、一旦、小型の受水槽で縁を切って下さい。 全体の水圧が低い場合は、給湯加圧ポンプではなく↓です。 http://www.kawamoto.co.jp/product/13_auto_kawa/nfd.html いずれにせよ、一度は水道局に相談する必要があります。。。

michiruda
質問者

お礼

質問を締め切りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

michiruda
質問者

補足

何回もありがとうございます。 御回答の件、よくわかりました。 他の方の意見をもう少し聞いてみたいと思います。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

質問にある 5mの高さにまで揚水できるだけの圧力はありますか ? 書込みから推測すると、5m揚水できる圧力は無さそうですが・・・ (それだけの圧力があれば、質問の様な状態にはならないでしょう) 高さ5mの給水タンクを設置すれば、その分の水圧がかかりますが、そのタンクに給水できる水圧が無ければ 加圧ポンプは 必須です アイデアに自己陶酔しているだけのような・・・

michiruda
質問者

お礼

質問を締め切りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

michiruda
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに自己陶酔かも・・・。でも出来ると楽しそうでしょ? しかし、おっしゃる様に5m分の水圧がかかるのなら、なんとなく 出来そうな気もするのですが・・・。 2Fトイレ・洗面台に給水出来ているので、5mくらいはいけるかな? と考えました。 あと こんな状況を検索すると、弱い水圧で悩んでいる方が 結構たくさんいらっしゃるので、簡単な物で解決出来るとみんなも 使えるかな?とも思っています。

noname#51930
noname#51930
回答No.2

>この方法で給湯器への水圧は上がるものでしょうか??5m分の水重量を期待しているのですが、こんな方法ではダメ?? ■はい、ダメです! 上水道でしょうか井戸水でしょうか? 上水道なら迷わず水道局へ御相談下さい。井戸水なら加圧給水ポンプをより高揚程のものに交換します。 家全体の水圧が低いのでしょうか? それとも給湯系統だけでしょうか?? 後者ならストレーナの詰まりが原因でしょう、分解して掃除すればOKです。。。

michiruda
質問者

補足

ダメですか・・・。 水道は上水道で、家全体(1・2F)の水圧が弱いです。 ストレーナー等、こちらで過去にあった回答分はチェック済みとお考えくださいです。 家は賃貸ではなく、また古い家なので手を加えることが出来ます。 実際に不便なのは風呂ですが、給湯加圧ポンプ等は最後の手段にして、「こんな方法があったのか!」という感じのものを模索しています。 給湯ポンプよりも高くなっても構いませんので、何かいい方法はありませんか?(ただし電気等を使わないのが条件ですが・・・)

回答No.1

給湯加圧ポンプというポンプがございます。 http://www.sanso-elec.co.jp/

michiruda
質問者

お礼

質問を締め切りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

michiruda
質問者

補足

No2に回答補足した通りですので、何かありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 水圧変化について

    水圧の変化について教えてください。 例えば20Aパイプから25Aパイプになりまた20Aパイプに戻る流路があるとします。 その配管にポンプにより一定圧力の水を流した場合、25Aパイプの入り口と出口での水圧は同じになりますか?? また、20Aパイプから2本の20Aパイプに分岐し、また20Aパイプに戻したときの分岐前と分岐後の圧力は同じになるでしょうか?? この2通りの配管を作った場合、圧力損失が出るかどうか教えてください。

  • 水圧について

    長々とすみません。水の供給方法に詳しい方、アドバイスください。 地面からの高さ150cmのところに縦23cm横32cm高さ21cmの容器に17cmまでの高さまで入った水があります。 その水を長さ210cmのホース(径15mm)を使って、地面にあるTOSHIBA製ポンプ(極数4、出力0.4kwの)に水を送ります。(余分な長さ60cm有り)全長250cmのパイプ管を角度を変えながら流れ(途中高さ50cmの昇り有り)、最後にSMC製のオペレートバルブLVA40-03-Aを使いさらに60cmの高さまで水を送る装置があります。 この装置の構造は的確でしょうか? 途中に2ミクロンのフィルターを噛ませてるのですが、そこで水圧エラーが入ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • ポンプの水量、パイプ径、高さから水圧を求めたいです

    あるプロジェクトで水を使った装置を作ることになったのですが、任意のポイントで一体どれくらいのい水圧が得られるのかが分からなくて部品の選定ができなくて困っています。 【質問】 水量12000L/mの水を20メートルまで上げられるポンプに直径250mm、内径237.60mmのHDPEパイプが付いている時、その20メートル地点で得られる水圧を知りたいです。お願いします。 *ポンプ揚程は30メートルだと思います(画像、グラフN)

  • 水圧を上げたい

    築40年以上の5階建て団地に住んでいます。5階です。 水圧が弱いです。給湯以外にもふつうの水も勢いよく出ません。 水道局の人に来てもらいましたが、これ以上強くならないということで水力は上がりませんでした。 シャワーヘッドも水圧が上がるものに変えていますが、それでも足りません。 古い団地、しかも5階なので水圧が弱いのでしょうが、なにか方法があるでしょうか? 上にくみ上げているのでしょうか? もともとの水圧が弱いので給湯器を変えても意味がない気がします。

  • シャワーの水圧が弱いです。

    シャワーの水圧が弱いです。 5階建て賃貸マンションの3階に住んでおり、給湯器はgq-1628wsが設置されています。 給湯器の給水栓?は全開でした。 シャワーの温水の水圧が弱く、止水栓を緩めてみたのですが効果がありませんでした。 水だと強い水圧がでます。 水圧を強める方法はありませんでしょうか。

  • 水圧伝達時間について教えて下さい

    2.4l/minのポンプにて3.5MPaまで昇圧させる時間を教えて下さい。 (仕様) 配管+容器 配管PT3/8(長さ0.5m)→異径ニップルにて配管PT3/4(長さ0.5m)→ユニオン(内径φ15)にて内径φ40のパイプ(長さ0.7m)→パイプ側面より内径φ16のパイプ(長さ16m)2本 総容積約5L 上記のような配管経路を作成した場合、配管の内径が大きくなったり小さくなったりしているので、普通に5Lのタンクに加圧する時の時間と異なるのでしょか?

  • 水道管の口径と水圧

    現在我が家は2階の一戸建てです。水道管の口径はなぜか25ミリです。お隣は20ミリなので、この地域が特別水圧が弱い等ではないと 思います。そのせいかうちのシャワーは水圧がきつすぎて痛いくらいです。シャワーのヘッドとホースのつなぎ目が、水圧に負けてよく裂けてつぶれてしまいます。 水道管の太さを変えずに、蛇口からでる水圧や水の量をさげる方法があれば、教えてください。

  • 樹脂の接着

    塩ビ継ぎ手にアクリルパイプを差し込み接着後、水を流したいのですが、接着可能であれば塩ビ用・アクリル用どちらの接着剤を使用すれば良いでしょうか?パイプ径30mm程度で片側は閉止しないので水圧はほとんどかかりません。接着自体不可能であれば質問の意味もありませんが……

  • 水圧と気密について

    設備工事を行なっているのですが、給水配管完了後の耐圧試験を水圧1Mpa-60分で行なってきました。ところが、今回初めて契約した下請業者が耐圧試験を気密0.5Mpaで行なっています。気密試験自体は問題無いのですが(本来なら水道管は水圧が原則ですが・・・)圧が0.5という意味が分からず訊ねたところ「気密は水圧の1/3で同等圧。0.5は水圧1Mpaより強く、更に水より空気の方がより厳しく試験を行なった事になる」と言います。良く分からないのですが、非圧縮性物質の水と圧縮性物質の空気の関係でしょうか?耐圧試験1Mpaは物質は違っても1Mpaまであげるべきでは無いでしょうか?

  • ウォシュレットの水圧

    東芝のSCS-T160を一番下の水圧で使ってるのですが、それでも水圧が高くて困ってます。便器の傍に水タンク用とウオシュレット用に分岐している配管のバルブを少し締めてみましたが、ウォシュレットの水圧が変わらず、完全に締めても水圧が変わりませんでした。 何か良い方法はないでしょうか?