• ベストアンサー

旦那の小遣い

Mystleafの回答

• Mystleaf
回答No.7

見栄っ張りな意見としていただければいいのですが、、、 私自身もガソリン代や昼食代、携帯代など、 必要最低限な出費を除けば、月の小遣いは2万円から3万円ですが、 それでも小遣い額として5万は計上しています。 ちなみにうちの場合は小遣い制ではありません。 私の収入から家賃、家での食費、水光熱費を払って、 あとはお互いの収入にはタッチしないという形にしています。 で、さっきの5万円という金額ですが、 財布の中に最低で5万くらいは入れておかないと、、、というものです。 見栄っ張りな性分でして、例えば同僚と昼食を食べたりしたとき、 「別会計で、、」ってちまちま払う行列などを見てると、 どうもせこいと感じてしまいます。 もちろんすべておごりにするわけではなく、いったんまとめて払って、 後から各人にそれぞれ自分の食べた分はもらいますが、、、、 こういうときに、ぱっと払えないとかっていうのが個人的に苦手です。 あとそれに個人の貯金も必要というところです。 給料日に財布の中をリセットするので余ったお金は私の貯金行きですが、 例えば 車好きなので自分の車位は自分のお金で自分の好きな車を買いたいし、 嫁の誕生日や結婚記念日などサプライズとしてプレゼントをしたいとき、 「お金がない」はちょっと寂しいかなと、、、、 小遣い制だとプレゼントの額も分かっちゃうし、、、、 なにぶん見栄っ張りですが、 こうした考え方もあるということで、、、、、

noname#47922
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。