• ベストアンサー

自分と他人とを比べてしまいます。

自分と他人とを比べても、もともと違う人なのだから意味がない事だ、 と言われた事があり、納得しました。 ですが、やっぱり同年代の人と自分とを比べ、 比べている相手が成績優秀だとか、話上手だったりすると、劣等感を感じてしまいます。 劣等感を感じ、自分ももっと頑張ろうと前向きな考えになればいいのですが、そうではなく、自分は駄目だと思ってしまいます・・・。 なので、こういった考えから、 人は人、自分は自分という考え方にしたいのですが、できるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254711
noname#254711
回答No.4

人間という生き物は、どうやら、他人と自分とを「比べる」ことで 自分の姿を見出しているようでありますね~ ですから「比べるな」というのが無理なお話で。。。 問題は、比べたことでの「違い」を認識するだけならば良いのですが (個人個人が違うのは当然ですからね) 問題は、その違いに優劣がつくからややこしくなる訳です。 優位にあれば悪い気分にはならないでしょうが 劣等意識を持たされるのは嫌なモノです。 私は、人々の努力や頑張りは認めますが、その他の優劣は認めません。 実際に格差や生活水準の違いはあっても、それが、そのまま その人の人格や人間性を表しているとは感じませんので 自分が劣等意識を抱くような事もありません。 今、世界中で生まれた赤ん坊が、皆、同じような生物学的状態であったとしても その子の周りの環境や条件が、すべて同じとは言えないでしょう? スタート地点が違うのに、レースになりますか? ですから、比べることで「違い」はあっても(あって当然ですが) それで、優劣を感じることはナンセンスだとは思いませんか? 上下の差ではなく、左右の違いだと思えば良いでしょう。 左右の場合、向かい合った相手と自分とは左右が逆転しますよね? 意外と相手の人もあなたに劣等意識を持っているかも知れませんよ?

Belle20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >比べたことでの「違い」を認識するだけならば良いのですが >問題は、その違いに優劣がつくからややこしくなる訳です。 ああ!確かに! と思いました。 見下すのも、見下される(ような気がする)のも、嫌ですが、 >左右の違い と思えば、気が楽です。

その他の回答 (5)

• kuku82
回答No.6

はじめまして。 恐らく、貴方は他の人のいい所を見つけて、自分と比較してしまうんですね。 その視点で他人と比べると、絶対勝てないことを認識しましょう。 誰しも100%完璧ではありません。 しかしながら、それなりに何か秀でたものを持っています。 貴方はその秀でた部分のみをピックアップしていますね。 つまり、自分とその人比べてるように見えて、実は100%の人間を勝手に作り出し、勝手にその人と人レベルで比較しているんです。 だから、自分に劣等感をもってしまうんだと思います。 ここで重要なのが、貴方の利点は、他の人の優れている部分が見えることです。 世間をみてください。 人の欠点ばかり見つけては、バカにしたような事言ってる人いませんか? そんな人に比べれば、はるかに貴方は人間的にいい人です。 ご自分でご自分をマイナス思考だとお考えですが、 プラス思考になる糸口は既にお持ちなんですよ? ですから、考え方を・・・みたいに難しく考えず、 劣等感を素直に受け止め、これが出来るようになれば 少しはよくなるだろう・・・くらいに思えばいいと思います。 人は人、自分は自分とよくいいますが・・・ 比較して優劣をつけるところに価値観をもってはいけないよ・・ということであって、 比較してはいけないよ・・・とか 比較する事は無意味だ・・とは、私は思いません。

Belle20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劣等感を受け止めるようにしていこうと思います。 >人は人、自分は自分とよくいいますが・・・ この意味を、取り違えていました。 >比較して優劣をつけるところに価値観をもってはいけないよ という事に納得です!

• green3103
回答No.5

自分が最大限の努力をしてないと思ってるからでしょうかね? 努力してもできないことに関しては「畑違いのこと比べても仕方ない」と思えるのではないでしょうか? あと、おいくつの方かわかりませんが、まだ「自分にはこれがある」というものがないんだと思います。どんなことでもいい1つでもあれば周りにどんなすごい人がいても劣等感がなくなるのではないでしょうか。 どんなことでもいいです。1つでいいです。 自分にはコレがある!と言えることをすごく頑張ってみたら「自分に納得」すると思いますよ。

Belle20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「自分にはこれがある」 これ、というのが、具体的な事の中の 自分らしさという事であれば、確かにありません。

• boke-chan
回答No.3

勉強の出来る人もいれば、話の旨い人もいる、 顔のいいヤツもいれば、足の速いヤツもいる。 人には個性があり、他人より何かが得意に なるようにできています。 それに気付くかどうかで、人生は大きく変わります。 質問者は何が得意でしょう? まだ何も無いと言われるかもしれませんね。 だったら、何が好きでしょうか? その好きな事は、何度もやるでしょうし工夫するでしょう。 それは得意な事になり、人に教えられるようになり、仕事にもなります。 その時は、あなたは羨ましがられるようになるでしょう。 他人と比べるな!・・・とは言いません。 オンリーワンでいいじゃないか!  とも言いません。 土俵の違う相手と勝負するな! と言っておきます。

Belle20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土俵というのは、その人らしさという意味での土俵でしょうか?

• dqpq05
回答No.2

>人は人、自分は自分という考え方にしたいのですが、できるでしょうか? 他人から「出来ません」と言われたらやらないんでしょうか。もしくは、「出来ますよ」と言われたらやろうとするのでしょうか。 出来るか出来ないかではなく、やる意志が有るか無いかです。 どちらなんでしょうか。 他人を観察して自分と比較することが有効な場合もあります。 同じ比較でも「あいつは優れている。でも俺は駄目だ」というレベルの比較では無く、どの点について優れているのか、自分とどう違うのか、真似をすることは有効か、何か取り入れるべきことはあるか等の、もっと細かい分析をしてください。 まず自分を客観的に分析し、他人も分析し、その上で比較することはとても有意義です。 今の質問者様の思考は何も産み出しません。 上記を参考に、建設的な考え方をしてみて下さい。

Belle20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消極的な質問になってしまいましたが、 自分と他人とを比べて劣等感を感じてしまう考え方を変えたいです。 (やる意志はあります。) 劣等感を感じた時の事を思い返して、参考にしようと思います。

• akira-45
回答No.1

「他人の振りみて我が振り直せ」とういう言葉があります。他人の良いところを見習い、悪いところは受け入れないという姿勢でいいと思いますよ。

Belle20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の良いところを見習うように、心掛けていきたいと思います。