• ベストアンサー

食事中のマナーについて(女性の方アドバイスお願いします)

はじめましてこんにちは。物凄く長文ですがお許し下さい。 僕は数年前まで他人の食事に対するマナーなど全くといっていいほど気にしてませんでした。 ですが兄がきっかけで物凄く神経質になってしまいました。 (何故兄がきっかけかは長くなるので省略します) 僕が兄がきっかけで絶対に許せなくなってしまった事。 ・口をあけて物を噛む。(くちゃくちゃ食べる) ・音を必要以上に立てながら食べる ・遠くにある皿を引きずってとる ・ひじをついてたべる ・げっぷ ・フォークやナイフの音をたてる ・小指をたてて飲み物を飲む(これは兄だから許せないだけ) ・カレーなどスプーンやフォークを使って食べる際に噛んで金属音をならす ・犬食い ・刺身等の魚の骨などを人が見える範囲のところにティッシュに包まず普通に置く(皿の端など)身が骨の周りについてるのでグロい) と、まあ上げればもっとあるのですが、そこで質問させてください。 質問(1) 友人などはノリで注意できるのですが相手が彼女や気になる女の子となると難しいです・・。 ゲップはさすがにありませんが、結構音を立てて食べる子とか多いんです。食器の音とかは注意できるのですが、噛む音だけはどうしても 注意できないんです。それを注意してしまうと「女の子」という清純なプライドをみたいのを汚してしまう気がしてしまって・・。 仮に注意したら相当ショックを受けてしまいそうで怖いんです。 注意しなければそれで収まるのですが、今後付き合っていくと 考えるとやはり、この問題は解決させたいのです。 僕の考えすぎですかね?異性に注意されてもそこまで気にならない ものですか?女が男を注意するのならわかるのですが男が女を 注意するのって女からしたら結構ダメージ大きい気がしてなりません。 かといって、相手の友達にお願いするといっても相手の友達とは 全く交流が無い為お願いできません。 質問(2) 仮に注意するとしたらどのような態度が一番適切なのか。 1、ノリでさりげなく言う 2、めんど向かって真剣に言う 3、電話とかTVとかでその様な場面にでくわしたときタイミングよく 「食事のマナーがなってないやつ許せないだよね~・・」と認識させる。 4、やはり我慢して言わない。 5、その他 無難に僕が食事を他人と避ければ良いだけなんですが そういうわけにもいかないですし、かといって気にするな と言われても、そういう訳にもいかないほど神経質になって しまい本当に困ってます。アドバイスお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.2

お気持ちわかります。 私は、両親が食事のマナーにとてもうるさかったせいで、人の食事のマナーまで気になってしまいます。気になる始めると、ご飯を楽しめないから、そういう人とはあまり食事をしなくなるという心の狭い人間です(笑)。 女性同士で親しければ、けっこう言えるんですけどね。 「ちょっとぉ~パスタ食べるとき、音たてるのやめなよ~」という感じで。真剣に言うよりノリで言うほうが、相手も受け入れられやすいと思います。 ただ、男性から言われた場合ですよね…。 これを言ってしまうと身も蓋もありませんが、質問者さんのキャラと相手の女の子のキャラ、二人の関係によるから、難しいと思います。気にしていらっしゃるように、男の子から言われたらへこむ…ってことも考えられますしね。 あげていらっしゃる選択肢の中では、3番の「そのような場面にでくわしたとき」というのが一番よさそうにも思いますが、本人に自覚がなければ、まったく意味がないですもんね。 でも、そのような発言を何度かして、「食事のマナーを気にする人」という下地を作った上で、1番の「ノリでさりげなく」を出せば効果があるような気がします。 4の我慢して言わない…ですが。 これは難しいと思いますよ。我慢ができるなら、そもそもこういうご質問をなさらないでしょう? やはり我慢は限界があります。そのうち一緒にご飯を食べることがイヤになり、それが二人の関係に差し障る可能性もありますよ。ご飯って、一日三回も食べるんですもん。 あと、考えられる方法としては、「二人で一緒に」という感じで、「テーブルマナーを身につけたら、二人でおしゃれなレストランで食事しようよ」とご褒美つきで、あくまでも一方的に指摘するのではなく、二人で一緒にという感じで、うながしてみたらどうでしょう? 私は連れの食事マナーが気になるときは、がんがん文句言っています。図太い相手なので、助かります(笑)。

shapiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感してくださる方がいてちょっと安心しました。 (自分が気にしすぎではないかと思ってましたので) 確かにキャラにもよりますよね。僕が好きになる相手は大体の子が 清純系で下品な事が苦手な方達なので尚更指摘しずらいんです・・。 僕は自分で言うのもあれですが、普段は結構おばかキャラといわれ るのですが、食事だけは冷静になってしまいます。 2人で一緒に~的な事はとても良い提案ですね~! 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私もマナーが気になるほうです。ですから、お付き合いしている彼には、結構、ひじついちゃ駄目っとか、膝組むのはほんとはよくないんだよ(でもしちゃうときあるけどねw)とか言っています。彼は鷹揚な人なので、素直に直してくれます。 ただ、ケチをつけられたと感じてしまえば、たとえ正しいことを言われていたのだとしても従う気は起きないだろうなあと思います。質問者様の質問2の(3)のような言い方ですと、私なら「うるさいな」と感じると思います。なんとなく上から目線を感じてしまいそうだからです(認識させるという表現にも個人的にはひっかかります)。はっきり言うと、「別に許していただかなくてもいいんだけど」ということです。相手との関係性もあるので一概には言えませんが、同様に感じる人は皆無ではないと思います。 ただ、気になさっている噛む音については、他の方も指摘なさっているように、自分では気がつきにくいもののようですから、気になったときにさらっと「あまりくちゃくちゃいわさない方が綺麗だよ」と言ってみてはいかがですか? マナーを大切にすることは悪いことではないと思いますから、それはそれでよいと思いますが、他人に対する許容性を失ってしまっているのなら、一度カウンセリングでも受けてみられては? 大体、マナーなんて国や地域によって千差万別なのです。 ひとつの価値観に過剰にこだわる姿勢というのは、いずれにしても良い結果を生まないと思います。 かつてはマナーなんて気にならなかったのでしょう? それならば、そういう人がいるということも、それがどういうことなのかも質問者様は身をもってご存知のはずです。 そして、もうひとつ。質問者様が食事のマナーを気になさるように、他のマナーについて気になさる方もおいでです。他のことについては大雑把だとか気にならないとか仰らずに、よい機会ですし、少し勉強なさってはいかがでしょうか。自分の気になるマナーだけ守られていればいいというのでは、大人の態度としては少々問題があると思いますから。

  • beach_ch
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.9

はじめまして。私も人のマナーが気になる事があります。 気付いてしまうと気になって楽しく食事できなくなったりしますよね。。 私の中の感覚では、女性の方がマナーがある(気をつけている)というイメージがあるので、もし私が男性からマナーに関して注意を受けたら、すごく恥ずかしい、と思うと思います。 男性から注意された時、全く気にしない人もいるでしょうが、やはりショックを受けたりプライドを傷つけたれたと思う人もいるでしょう。 ですので、女性へ注意する場合は、「注意、忠告、訂正する、否定する」という感じではなく、「アドバイスする、自分だったらこうだと思う」という感覚で伝えてあげたら良いのではないかと思います。 ・あまりマイナスイメージのある言葉を使わない。  「○○したら姿勢が悪いよ。」「○○は汚いよ。」ではなく、  「○○した方がきれいに見えると思うよ。」「こうした方が食べ易いんじゃないかな。」等。 ・言う時と場所を考える。  私だったら、気付いたらその時伝えてもえる方が嬉しいですが、  もしその時近くに人がいるようだったら、その時は見逃す。とか。  「なんで他の人に聞こえる(そう)な時に言うの?!」と思う人もいると思います。  人によっては、口に出さずに、自分の行動で汲み取ってもらうとか。 ・真剣な顔して言われるとショックが大きくなりそうなので、やわらかく、あたたかく見守るような感じで言う。  以前私が彼の家で食器を洗っていた時、その時の体勢の関係で、お箸を洗った後、お箸立てに 食べる方を下にして立てたんですが、それを見た彼は軽く微笑みながらコッソリ上下を正しました。”次同じ事したら彼は何するかな”と思い、彼の顔を見ながらわざと前回と同じようにお箸の先を下に向けて立てたら、また同じ顔ですかさず正した(工場の流れ作業みたいになったw)ので、二人して笑った事があります。 「ねー、何で下向けて立てるの?普通こうじゃない?」とか言われるより、全然嫌味なく受け入れられました。 あと、相手が恋人や親しい女友達であれば、一緒にマナー講座に行くのもいいかもしれません。 「○○の為に、テーブルマナーが必要なんだ。今度講座があるんだけど一緒に付いて来てくれない?」と誘ってみたらどうですか? 決して「あなたの為に受けようよ。」的な言い方ではなく。 長文失礼しました。あくまで私目線ですが、参考になりましたら・・。

shapiro
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 やはり言い方に工夫すれば相手も嫌な感じせず 受け入れてくれそうですね。 真顔で言わず、さりげなく褒めを交えて伝えてみます。 皆さんからも教えていただいたのですが その様な講座がやはりあるみたいですね。 恥ずかしながら全く知りませんでした。 良さそうなところがあれば行きたいと思います。 (断られたら悲しいですけど) >「あなたの為に受けようよ。」 ちょっと笑ってしまいましたw とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.8

食事のマナー、気になりますよね…。 食べる時に、くちゃくちゃ音を立てて食べる方は、私も苦手です。 私の場合は、極力そういう方とは同席しないようにしていますが…。 ただし、食べる時にくちゃくちゃ音が出てしまう方の多くは、鼻呼吸が出来ていない人です。 鼻炎や、小さい時からの呼吸法の癖など…。 食事のマナーに関しては、注意して治る問題ですが、人によっては、食べる時に音が出てしまうのは、簡単に治る問題でもないようです。 治るまで、長い目で見てあげられるかどうかに掛かっているような気もします。 くちゃくちゃ音がでてしまう事に関しては、身体的特徴にも係わってくる事ですから、私も何と切り出したらいいか、悩んでしまいますね…。 その他の単なるマナーの問題でしたら、私だったら廻りくどく何かに引っかけて言ったり、『前から気になってたんだけどさぁ…』なんて言われるよりは、食事の時に『お行儀が悪いよ』と優しく言ってもらった方がいいですが、こればかりは相手の性格にもよりますよね…。 ですが、親しい友人や、彼氏以外の男性に食事のマナーを指摘されたら、私なら、彼氏候補からは外してしまうかもしれません…。 自分が悪いとしても、神経質な男性は苦手なので…。(例え、他が大雑把でも、食事のマナーを細かく注意されたら、神経質と捉えてしまいます…すいません…) 私のような心の狭い女性ばかりではないと思いますが、神経質な男性が苦手な女性は結構多いので、注意するなら、彼女だけにしたほうがいいかもしれません…。

shapiro
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 >鼻炎や、小さい時からの呼吸法の癖など なるほど・・無知ながらこういう方もいるということを 理解してあげるのも大切ですね。 > 私なら、彼氏候補からは外してしまうかもしれません…。 貴重な意見ありがとうございます。やはり良い気分では 無いですよね・・。 >彼女だけにしたほうがいいかもしれません ありがとうございます。参考にいたします。 アドバイスありがとうございました。

  • oo321oo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

相手の食事マナーには大変気になるタイプの女性の1人です。 私の場合は一度気になりだしたら我慢できないので、その場でさりげなく言うという方法をとっています。 最初は、相手も相当ショックだったようで、食事の途中から食欲がどっと失せていってしまい、可哀想でした。しかし、1年くらいたった今は本人自ら意識するようになり、よくなってきています。 その経験からいうと、伝える側としては 自分の前だからその食べ方がNGなのではなく、世間一般的に通用しないというニュアンスで伝えることがポイントではないかと思います。 それで、相手が離れていってしまったらそれまでの関係でしょう。 ぜひ二人で協力して乗り越えてよい関係を築いていってください。

shapiro
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 なるほど、世間一般的に。確かに良く考えたらそうですよね。 マナーですもんね。 >それで、相手が離れていってしまったらそれまでの関係でしょう。 そうですよね。本当その通りだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.6

マナーの本を買いましょう。食事の事について書いてある事は必須です。 デートの待ち合わせなどの時、本を読んでいる振りをします。 今読んでいたけどと言って自分が感じている事を 「●●しているのを貴婦人らしき人がそれをやっていたら引いてしまうなぁ」 貴婦人では無く、自分が好きな芸能人でも可。 逆に、自分が気が付かない内にそれらの行為をしてないか?彼女に確認を求める。 とついでの話としてする。 マナーの本の他、男性雑誌の特集記事で「男性が嫌がる女性の行為」に食事のマナーがあれば同じように上記を実行する。 普通の感性の女性なら、「この男性は結構マナーに厳しいようだ。自分も気を付けないと嫌われてしまうわ」と思うはずです。 鋭い女性なら、何で今マナーの本を読んでるのか突っ込むかもしれません。 前置きとして、結婚式・葬式が急にあった時困らない為に本を買って読んでいたら、面白い内容があったとの言い訳も頭の中にインプットです。

shapiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手の作戦も考えたのですが >鋭い女性なら、何で今マナーの本を読んでるのか突っ込むかもしれません。 やはりこのポイントで悩んでしまいます。 そもそも僕自信も食事面意外ではどちらかというと大雑把な 性格でして、マナーに厳しそうなイメージが全く無い為 逆にその面だけ強調すると遠まわしでわざとらしく思われて しまいそうで怖いです。 ですが>「●●しているのを貴婦人らしき人がそれをやっていたら引いてしまうなぁ」 これは僕の回答の3に当てはまると思いますが、これはかなり 使えそうですね。参考になります。ありがとうございました。

noname#51127
noname#51127
回答No.5

20代女性です。 私も食事のマナー気になります。 でも、自分でも完璧かといわれたら、そうでないところもあると思います。だから、私だったら、さりげなく注意してほしい。 付き合っていないけど好きな相手だったりすると、注意されたらちょっと恥ずかしいなって思っちゃいますが・・・ 彼氏だったら言ってほしいです。 言い方としては、真剣すぎても悩んじゃうかもしれないので、軽い感じで言って欲しいです。

shapiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私だったら、さりげなく注意してほしい。 >彼氏だったら言ってほしいです。 ありがとうございます。とても参考になります。 皆が皆yuiyui2525様みたいな方なら非常に嬉しいのですが やはり、女としてのプライドもあると思いますし、中々 簡単に言えることではありません。。 >注意されたらちょっと恥ずかしいなって思っちゃいますが・・・ そのくらいですんで下さればいいのですが、やはり女性は そういった面では男と違って繊細だと思うので、指摘された 事が頭から離れなくなり僕自身のイメージまで悪くなってし まう可能性もあると考えると不安です。 >軽い感じで言って欲しいです やはり、さりげなく言うのがよさそうですね。 言って欲しいという方の意見も聞きたかったので参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

「噛む音」って、自分では気がつきにくいもの。 かくいう私も食事のマナーに気は遣っているものの、たまーに父親に「音をたてて食べるな」と注意されました。 自分では音を立てて食べているつもりはなかったので、かなり頭にきたのは事実です。 そこで考えたのは、口をあけて(しゃべりながら)食べるから音がするのでは? ということです。 なのでわざと、女の子が食事中にあまり話さないようなような状況にしてみるというのはいかがでしょう。 あなたと相手の方の性格がわからないので具体的にはアドヴァイスしにくいのですが、たとえばひたすらあなたが喋りまくる(無口な女の子だったらひたすら聞いてくれるだろうし、おしゃべりな子だったらのりのりで余計に食事中にしゃべってしまうかもしれませんが笑)とか、静かに食事して自分の口の音を意識しやすい状況にわざと持って行ってみるとか……。 前述のとおり自分ではわかりにくいことなだけに、私自身はそういうのは気にせず、楽しく食事できる男の人のほうが、ほんとはいいんですが(笑)。

shapiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。僕も自分で言っておきながら同じ神経質の方と 食事をした場合は同じように思われてるかもしれませんし。 >女の子が食事中にあまり話さないようなような状況にしてみるというのはいかがでしょう お言葉足りなくてすみませんでした。無言状態でも音を立てる子が居るので困ってました。すみません。 >自分の口の音を意識しやすい状況 これも上記の通り、そういう状況を作ってもダメだったので 困ってました。 ですが参考になりました。ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.3

あはは、気持ちとても良く分かります。 私もそういうのかなり気になるタイプなので。 本当は共通の女友達がいて、言ってもらうのが一番いいですよね。その人の性格にもよるとは思いますけど、男性から指摘されたら次に会うとき気まずいし一緒に食事するのを避けるかも。 もし、注意するならその時がいいと思います。他の時に言われたら絶対に思ってるときに言って欲しかったって思います。 ○○ちゃんってさ、。。。。はすごい可愛いのにナイフとフォーク使うのは下手だよね。とか 飴と鞭? 余談ですが・・・ 「めんど向かって」ではなく「面と向かって」です。

shapiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性から指摘されたら次に会うとき気まずいし一緒に食事するのを避けるかも 凄く参考になる意見です。やはりそう考えると結構むずかしいですね。 残念ながら共通の友達が居ない為その作戦ができませんが 参考にさせていただきます。 あと、誤字失礼致しました。ありがとうございました。

回答No.1

Q1 多分ショックを受けると思います。 という事で相手の友達ではなくこちらの友達に犠牲になってもらいましょう。例えばあなたの友達にわざときつく言わせてあなたが彼女をフォローすればばっちりです。裏工作がばれると最悪になりますけど。 Q2 Q1にあるように自分では言わない方向で検討します。友達とか他人を使って認識させます。もしくは自分でものすごくマナー悪くしてみて彼女に注意させたら自ずと自分の行為にも気付くかもしれません。 どのみちQ1もQ2もあまりいい方法ではないですね…。 私が思いついたのはこれくらいです。

shapiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中々良い考えですね!といいたいのですが 裏工作計画を建てれるほどの友達が恥ずかしながら居ません>< でも参考にしたいとおもいます。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 食事のマナーの悪い兄に困ってます。

    食事のマナーの悪い兄に困ってます。 姉が結婚し、今週親族同士で食事会を開くのですが、兄の食事のマナーが先方にどういう印象を抱かれるかと考えただけで憂鬱になります。 兄の食べ方は、 ・好きな物しか食べない。 ・最後まで綺麗に食べれない(お茶碗に大量の米粒を残す。全てを中途半端に残す) ・お皿をちゃんと持てない(人さし指でひっかけるように皿を持つ) ・きちんと座って食べない(肘をつく) ・食事中にたばこを吸う ・食べ終わったものは決して片付けない など。 もう30歳になるのに、そんなんではいつまでたっても彼女が出来ない気がします・・・。 今後が思いやられる感じです。 甘やかされて育ったので、人の言う事は聞きません。 両親もたまに注意をしているのですが、全く聞き入れない様子です。 子供じゃないので、今更何を言っても無駄という気持ちもありますが、 こんな兄の食べ方を直すにはどうすればよいでしょうか? また、せめて当日だけでも乗りきれる方法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 食事マナー

    カレーライスを食べる時とかに、 スプーンとお皿をカチャカチャと音を立てて食べる人が、同じように箸でサラダなどを食べる時に、箸とお皿がカチャカチャとさえ音を立てて食べる人が職場にいるのですが、 気になりだしたら、めちゃ気になります。 そういう人はマナーがないですか? 中年のおじさんです。 結婚してるので嫁さんとか注意しないのかな…

  • 両親の食事のマナー

    自分が少し潔癖なところがあるせいか、最近両親の食事のマナーが気になります… スープなどの汁物は音をたてて食べる、くちゃくちゃと音をたてるのは当たり前。 それはまだ良いんです。汚い話で申し訳ないんですが… 私が1番嫌なのが、食事中に平気でげっぷをする事(両親ともに)、鼻をかむことです。 とにかく汚らしくてイライラします。 私も完全に食事のマナーが出来ているわけではないし、 鼻が出てしまうのも仕方ないって分かっているんですが… 何の配慮もしてくれないので一気に食欲も萎えるしイラついてしまいます。 結構な年なら食事の仕方が多少汚くなっても仕方ないと思いますが、まだ50前です。 私は結婚を考えている彼が居て、彼の両親が真面目な方なので、同席の食事の時などを考えると心配で仕方ないです。 家族での食事って普通みんな気にしないのかな?と思ったり、傷つけるかな?と思うと注意できません。 皆さんどう思いますか?私が気にしすぎですか?

  • 食事のマナーについて

    我が家には小学生の子供がおり、食事のマナーについて教えています。 ところが、夫と私が思うマナーに相違が出てきました。 外で恥をかかないようにと教えているのに、間違ったことを教えてしまっては意味がありません。 正しい、もしくは一般的なのはどちらなのでしょうか? 焼き魚がおかずの時、夫は骨を取るときはお皿を置いたまま左手を添え、食べるときは焼き魚のお皿を持ち上げて受け皿にして食べます。 私は、骨を取るときは同じく置いたまま左手を添えますが、食べるときは焼き魚のお皿は置いたまま茶碗や小皿を受け皿にして食べます。 ラーメンやうどんなど、大きな丼の時は、夫は熱くて持てない時をのぞき、器を持って食べます。 私は器は持ち上げず左手を添えて食べます。 どうするのが良いのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 旦那の食事マナー

    結婚して1年3ヶ月、現在妊娠7ヶ月の主婦です。 常日頃から主人の食事に関するマナーが悪いなぁと悩んでおりました。 ☆ヨーグルトのふたを舐める。 ☆お皿をもたずに口をお皿に近づけて食べる。(犬食い) ☆スパゲティをそばのように音を立ててすすって食べる。 ☆炊飯器に残った米粒を手でとって食べる。 など・・・。 行儀悪いと注意するのですが、「家なんだからいいじゃないか!外ではやらないよ!」と言ってなかなか治してくれません。 秋には子供が産まれます。 子供が主人の真似をするようになるのでは・・・と不安になります。 私は子供にはある程度のマナーは身につけさせたいと思っております。 食事のマナーは悪いですが、内面はとても優しく温かい主人です。 だから尚更、マナーであんまり口うるさく注意するのは可哀想かなと躊躇してしまいます。 ご主人の食事マナーについて同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • テーブルマナー(フォーク)について教えて下さい

    会社のメンバーで食事をした際、先輩にフォークの扱いについて注意を受けました。 果物のナシを、フォークに刺し、一口かじった後、そのまましばらく話し込んでいて フォークにナシを刺したままお皿の上に置き、話が落ち着いた後に完食しました。 食事会の後、先輩に「フォークに物を差したまま置くことはマナー違反のため今後しないように」とご指摘を受けました。 フォークのテーブルマナーに詳しくないため、初耳でした。 先輩に謝罪し、「今後は気を付けます」と反省の意をお伝えしました。 フォークに物を差したまま置く、ということは、一般的に見苦しい行為なのでしょうか?一度に食べきれない場合は、フォークから外してお皿に置くべきだったのでしょうか。 その他にも、皆さまが他人のテーブルマナーで気になることがあれば教えていただきたいです。

  • テーブルマナーについて

    ナイフとフォークを使った食事の際ですが、 食べ終わったら、ナイフとフォークを4時の方向に揃えて置きますよね? その時、すべてお皿の上に乗せますか? それとも、先はお皿に乗せて、持ち手の方はテーブルにつけますか? 以前友人とレストランに行った際、私のお皿は下げたけど、相手のは食べ終わったのに下げてもらえず、 なんでだろうねって話になったので、 確信はなかったので軽く、「ナイフとフォークがお皿に乗ってなかったからじゃない?」と言ったら、 「正しくはこうするんだよ。店員さんがお皿に乗せてから下げるの」と返されました。 その時は、自分がマナー足らずで恥ずかしくなりましたが、帰宅してから手持ちのマナーの本で調べると、 私の考えの方を書いてありました。 しかしその友人もマナー知らずな人ではないし、本が間違ってる可能性もあるので、正しいのはどっちか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事中のマナーについて

    はじめまして。 26歳、3歳の子供をもつ女です。 お恥ずかしいことに、世間のマナーや常識について しっかりと把握していないため、知らないことが多くあります。 その中で、食事の時のマナー(作法)について教えてください。 どうも気になって仕方がありません。 右利きの場合、右手にお箸を持ちますよね? その時の左手ですが、普通はお茶碗を持つのが正しいと思っているんですが、たとえばお茶碗のご飯(白米)を食べるのではなく何か別のおかずを食べるときなどでお皿を持ち上げないときなどは、左手ってどうするのが正しい作法なんでしょうか? お皿や小皿に添える? うちの旦那は左手をほとんど机に上に出しません。 ひざの上などに置いています。 ですので、見ていると右手だけで食べているかんじで、なんだか格好が悪く 行儀がよくないように思えます。 子供もいるので、真似しないように注意したりしますが テレビでタレントさんがバラエティ番組で食事しているシーンを見たとき、左手を上に出さない人が何人かいました。 そのとき、「あれ、私の認識が間違っているのかな?」 と思ってしまいました。 これは自分の美学の問題でもあるかとおもうんですが、やはり格好のいいものではない気がしてしまいます。 どのような作法が正しいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 食事のマナーを注意されるのは嫌ですか?

    こんにちは、初めて相談します。彼氏の食事態度についてです… 私の彼氏は、食事のときご飯粒やソースを口の端やほっぺたにつけながら食事します。私は正直、口の周りが汚れたまま食べることに激しい抵抗があって、ついたならそのつど拭って食べてほしい。昨日ついに「子どもみたいで恥ずかしいしみっともないし汚い!」と言いたいのをぐっとこらえて「ご飯粒ついてるよー(笑)」と注意してみたところ、「食べてる途中に言われても、またどうせ後でつくんやからぬぐっても意味ない。」と苛々した口調で言い返されてしまいました。 また、食事のペースが早いのか、よくゲップをします。小さいのを何度も。お酒や炭酸飲料を飲んだ後なら許せるのですが、そうでないときも必ずします。「ゲップって食べるスピードが早いと出やすいらしい」「最近よく食後ゲップするけど、胃とか悪くないかなぁ?気持ち悪くはない?」と遠回しに言ってみるのですが、「食べたらでてしまう」「それってゆっくり食べろってことなん?」「今コーヒー飲んでるから仕方ないやん」「なんでelfo-mにそんな気つかわなあかんの」と突き放すように言われてしまって、それ以上なにも言えなくなりました。なにかにつけて、「小さいときは父親に厳しく食事のマナーを教えられた」と話している人なので、余計にイラッと…教えられてそれ?????みたいな。 ここで質問なんですが、(1)食事のマナーを彼女に指摘されるのは嫌ですか?(2)どのように言えば、直そうという気になってもらえるでしょうか?(3)そもそも男の人って食事のマナーって気にしないものなのですか? ちなみに、私も彼氏も24歳、付き合って約3年です。もう少ししたら結婚したいね、という話もでています。 質問が長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • テーブルマナー 食事を終えた際のナイフ&フォーク 

     テーブルマナーについて教えてください。  食事を終えた際のナイフとフォークの置き方なのですが、ナイフの刃を内側にしてフォークとそろえてお皿に並べるものだと思っていたのですが、、、。  先日、友人6人と食事をした際(イタリアン)。 6人中4人の友人が食事を終えた際に  フォークの歯のくぼみにナイフをはさんで(クロスした感じ)置いていました。イタリアンだからそう置くべきなのか?なんとなく気になってます。  些細なことなのですがどうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう