• ベストアンサー

オメガ スピードマスターの自動巻きについて

はじめまして。 オメガのスピードマスター(自動巻き)を5年ほど愛用しているものです。 最近、1日間ほど使わずに置いていると、時間が止まってしまっています。 以前は2~3日は大丈夫だったように思えるのですが…。 ちなみに半年ほど前にオーバーホールをしており その後は特に問題なかったように思えます。 リューズを手動で巻くのは負荷がかかるため控えるほうがよいと 聞きましたので、時計をシャカシャカ振っておけばいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno36
回答No.1

オメガスピードマスターオートマチックのパワーリザーブはフルにぜんまいが巻かれた状態で40時間前後だったと思います。質問者様が2~3日はちょっと勘違いと思いますよ。リューズでの手巻きですが、実用上は問題ありません。そこまで神経質にならなくても良いですよ。もちろん時計を振ってぜんまいを巻いても良いですけどね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もファースト機械時計はスピスマのオートでした。 1日着けていて、1日放置で止まる…ちょっとパワーリザーブが足りないような。 着けている時間や腕の動きでゼンマイの巻きは変わりますので 一概になんとも言えませんが、巻ききった状態でパワーリザーブは 48時間程度だったと思います。 一度、リューズでゼンマイを巻ききった状態でどれだけ持つか テストされればいかがでしょうか? リューズを巻く行為ですが、良いか悪いかでは悪いでしょうけど、 極端に悪いわけではありませんので、必要な時は操作して大丈夫です。 オメガはその程度で壊れるような時計は作っていませんよ。 手巻きに圧倒されて日陰に追いやられてるオートマチックですが、 私は良い時計だと思いますので、大切にしてあげてください。