• ベストアンサー

自動巻き スリップしないのはなぜ??

自動巻きを手巻きで巻き上げたとき、100回巻いてもスリップしません。なぜでしょうか? 手前(6時の方向)に回すとスリップしますが、それは回す方向が反対だからだと思います。12時の方向に回ると巻き上がるのですが、いつまでたってもスリップしません。腕時計はオメガのアクアテラです。 ちなみに装着時間は10時間以上なのに 夜のあいだに止まってしまいます(泣) 昨日は手巻きで70回転させましたが また朝起きてみたら止まっていました。 腕時計をはめている最中に遅れたことは一度もありません。 ふだんは日差1秒ぐらいなのに 寝ているときに突然止まることが増えてきました。 去年の11月に買ったばかりです。 この症状からどのような理由が考えられるでしょうか? ワインディングマシーンを買うべきか それともオーバーホールなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

hasimoto35さん こんばんは  「スリップ」とは何を指しているのですか???  手巻きの時計は、ある一定回数竜頭を巻けばゼンマイがいっぱいに巻かれます。それ以上竜頭を回してゼンマイを巻こうとすれば、ゼンマイを切ってしまう事になります。つまり故障と言う事です。  自動巻きの時計の場合、腕に装着してその腕の揺れで自動巻き機構が動いてゼンマイを巻き上げる装置が装着している時計と言う事です。人間は腕に自動巻き時計を装着している時に、ゼンマイがいっぱいまで巻き上がったらこれ以上時計に揺れを与えてゼンマイを巻き上がらない様にしようなんて器用に解かりません。したがって自動まき機構でゼンマイを巻き上げる場合、目いっぱいまで巻き上がった時に、ゼンマイが少しほどけて再度腕の揺れでゼンマイが巻き上がる機構が備わっています。この機構の事を一般に「スリップ機構」と呼ばれています。そう言う機構が内蔵されている関係で、手巻きでゼンマイを巻く機能を持った自動巻き時計の場合は手巻きでゼンマイを巻いた場合何時まで経ってもゼンマイが巻き終わると言う事が有りません。そして実際に手巻き機能でゼンマイを巻いている時に、いつ「スリップ機構」が働いたかは解からないと思います。これが通常の状態です。  一般的な自動巻き時計の場合、腕に10時間位装着している方では常時目いっぱいに近い位ゼンマイが巻かれていると考えられますからオメガクラスの高級時計で正しい時を告げると言う状態で約1昼夜半・単に動くと言う事だけでは2昼夜から2昼夜半位可動するハズです。それが寝ている間で止まってしまうとすれば、きちんとした機能を示してない(きちんと動いてない)と考えられますから、即修理に出された方がいいでしょうね。  どう言う理由で現状の状態が起きているかは実機を診てないので解かりませんが、1つには本来あるべき状態より早めに「スリップ機構」が働いてしまってきちんとゼンマイが巻き上がってない可能性があります。これは不具合と言うか故障としか言えませんから、保証期間のあるうちに早めに修理された方が良いでしょう。  以上何かの参考になれば幸いです。

hasimoto35
質問者

お礼

ありがとうございます。自動巻き腕時計を、手巻きで限度いっぱいまで巻き上げたら「空回り」することをスリップというのだと思っていました。どれだけ巻いても空回りしないのでおかしいと思いました。 スリップ機構というのは「巻いている当人はスリップしたことに気がつかない」という解釈でよろしいのでしょうか?これで少し安心しました。 ちなみに私は毎日腕時計を装着しております。装着時間は10時間以上。しかし、私は経理マンで一日中デスクワークです。左腕はぴくりとも動かしていません。さらに毎日100メートルの距離すら歩かない環境にあります。装着時間よりももしかしたら動きの少なさに原因があるのではないかとも思っています。そう思って試しに右腕に腕時計をはめると利き腕なのでよく動かすので夜中でも腕時計は止まりません。だからワインダーを買おうかとも思っています。それからたしかに症状が改善されないようならば、保障期間中に修理に出したいと思います。でも故障かなぁ?とすこし悩んでいます

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

#2です。  一度休日に健康のための運動をされてみては如何でしょうか???その時にお持ちのオメガを腕に填めて・・・。そうすれば仕事している時に左腕を一切動かさない状態とは違って、ゼンマイが自動巻きで巻かでるでしょう。そのあと、寝ている間に腕からオメガを外して様子を見ます。  以上の事をしてきちんと一昼夜動いているなら、自動巻きでの巻きが足らなかった解釈して良いかと思います。それでも一昼夜動いてないなら、何らかの初期不良の可能性があります。この方法で一度試されたらどうですか???  以上何かの参考になれば幸いです。

hasimoto35
質問者

お礼

ありがとうございます。私はジョギングが好きなので休日にジョギングしています。月~水までは腕時計は止まりません。しかし木~金あたりになってくると、朝起きたら腕時計が止まっていることが多いです。だからもしかしたら、故障ではなくて、巻上げが足りないだけかも?と思って、お店に行くのを躊躇しています。いざとなったらお店に行って診断してもらいたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 機械の物ですので 初期不良もあるかもしれません 油が上手く回っていないだけなら良いですが 保証書があるのですから早めに出したほうがいいですよ ご参考までに

hasimoto35
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年の11月に買いました。 夜中に止まるようになったのが最近です。 それまでは日差1秒をずっとキープしていました。 今でも日差は1秒です。 しかし1週間に一度ぐらいの割合で 朝起きたら突然止まっていることが多くなって心配になりました。 いろいろ悩んでいますが、保障期間中に対応したいとおもいます

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 新品で購入されてと言う事であれば 一度保証期間内ですので見てもらったほうがいいです そのスリップとは? 一杯に巻き上がらないという事ですか? 自動巻きですよね、毎日していますか?

hasimoto35
質問者

お礼

新品で買いました。23万円でした(泣) 毎日装着しています。10時間以上です。 たしかに保障期間中に対応したいと思っています。 だけど、単に私がまったく歩かない人間だから 巻き上がらないだけで もしかして故障ではないんじゃないか? と思って少しお店に行くのを躊躇しております・・