• 締切
  • 困ってます

高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらい?

• 質問No.9426341
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (29/430)

高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらいでしょうか?
ウブロかオメガなどの自動巻きの腕時計の購入を考えております。
精度(日差)がどのくらいか気になりました。
学生時代に買った5万円の自動巻きの腕時計は1日はめていて、なおかつ朝昼晩と時計と外し片手で持って一分間振っても、ー15秒は狂います。

ネット情報だと優秀な時計は日差+10秒以内だと書いてありました。
日々、10数秒遅れる時計はあまり良いとは言えないのでしょうか。

また一概には言えないと思いますが、ロレックスやオメガなどの自動巻きの高級腕時計の精度はどんな感じでしょうか?

教えていただきたいです。

回答 (全4件)

• 回答No.4

ロレックスに関して言えば、気が付くと(数か月?)3分くらい進んでいます。
ですので、まあ日差は+10秒以内と言えると思います。
使っているのは夫ですが、夫は忙しいので腕時計のメンテなどは私(妻)がしています。

ウチの近くのデパートの時計売り場に、ロレックス専門の技能士さんがいるので、その方に話を伺ったところ
今の時代、自動巻き時計は道楽のようなものと言っていました。、その方も(当然)ロレックスを使っているそうなんですが、土日に外して置いておくと、月曜になって「さあ、仕事に出かけよう」という時には止まっていると言って、笑っていました。そもそも、あまり時間にあくせくしていなかった時代の産物だから、数秒や数分の時間差なんかは昔は問題なかったし、時間合わせとか手間がかかるのが「かわいい」それが自動巻き時計の醍醐味だと言ってました。
「手間のかかるクルマがかわいい」と言う男性もいると思いますが、そういう感覚に近いと思いました。

夫も「遅れてしまえば何かに遅刻してしまう場合もあるだろうけど、進んでしまう分には遅刻することはないから、
まぁいいか」と言って使っています。

使っていない時にはワインディングマシーンに乗せているのに、止まったりもします。
それで、しょっちゅう時間合わせをするから、日差は気にならなくなりました。

結局セイコーの電波時計を使うことも多いですが。

蛇足ですが
私自身腕時計が好きなので、腕時計の展示会に行ったりもするのですが
ヴァンクリーフ&アーペルのミッドナイト・プラネタリウムという自動巻き時計(男性用)が、
大変夢のある品で憧れです。
時計に天体が表現されていて、例えば土星は一周するのに29年半かかります。
手元に宇宙が存在しているなんて、素敵だなと思うのですが、
値段が2840万4000円とすごいのでカタログを眺めるだけですが・・・
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
機械式時計はきちんと調整すれば もっと正確にできます。
テンプのところについている +- あるいは F Sの目盛りのついているところの針をスライドして調整します。
これで数秒以内にできます。日差です。
腕時計は置時計とちがって 縦になったり横になったりするので テンプの振動も影響されて精度が落ちます。
それを解消するための補正装置が トゥールヴィヨンという名前です。
これがついていると さらに正確になります。
しかしお値段も何百万円という高額になってしまいます。
シチズンからも発売されましたが 1000万円。
  • 回答No.2
自動巻の時計を手で振っても、ゼンマイが巻かれるだけで、精度が良くなるわけではありません。
いずれにしても、一日に数秒の進みか遅れが生じます。
カタログやホームページには機種ごとに精度が記載されているので、具体的にはそういったものを見て確認するのが一番です。
記載がないようなら、店で店員に聞いてもいいでしょう。
実際には個体差もあるので、本当に好きな時計なら、とにかく買ってしまって、自分で確認するのが本当のところだと思います。
オーバーホールも必要ですから、そのときに調整してもらうこともできます。
  • 回答No.1

スイスクロノメーター検定協会が定めるクロノメーター規格というものがあり
さまざまな姿勢や気温の中で15日間にわたる検査を行いますが、
基準値は、日差-4秒~+6秒以内だそうです。
スイスで製造される時計のクロノメーター認定を受けたムーブメントは
全体の3%程度と言われています。

私の時計はヤフオクで3万円ほどでGETしたSEIKOの自動巻ダイバーですが、
気がつけば5分ほど進んでいます。機械式の時計は専門の時計屋に
持っていくと調整もしてくれますが、
進んでいる分には日常生活に何の支障もありませんし、
5分進んだら針を戻すので5分以上進むことはありません。
とても正確です(笑)。
なので調整もせずそのままです。
3千円で買ったTIMEXの方がよほど正確ですが、
ま、これも機械式時計の醍醐味って事で…
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。