• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動巻腕時計とワインディングマシン

  • 質問No.2074489
  • 閲覧数807
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (128/192)

30年ほど前に買った自動巻の腕時計(オメガ)があり29年ぶりに使用し始めました。先日安いワインディングマシーンを買って使用しないときも動かしているのですが2日程置くとワインディングマシンが作動していてもゼンマイが切れて止まってしまいます。ワインディングマシンは2時間毎に15分程左右に回転するタイプですが時計が止まる原因としてはワインディングマシンの作動時間が短いためなのか29年ほったらかしたため時計がいかれているためでしょうか?(止まった時計は手で振るとまた動き出します)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (12/36)

30年間放置していたとの事なので、グリスが乾燥して動きが鈍くなっているかと思います。
無理に動かすのは故障の原因になります。
大切な物でしたら、専門店でオーバーホールに出した方が良いかと思います。
(費用は最低でも2~3万円はかかるかと思います)
お礼コメント
gondog

お礼率 66% (128/192)

早速のアドバイスありがとうございます。やはり30年ほったらかしていたのは良くなかったのですね。たまたま出てきたもので正直思い入れもありません。2~3万はちょっともったいないですね。
投稿日時:2006/04/06 02:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (219/562)

オメガメンテナンスセンター
東京都台東区台東4-31-1
03-5425-8650

オーバーホールは3~5年は必須です(某時計雑誌)
2万9400~です。クロノは4万7250円~

30年前のオメガ・・・・お宝ではないですか!
もったいないとは言わず・・・OHして可愛がって」ください。
お礼コメント
gondog

お礼率 66% (128/192)

アドバイスありがとうございます。連絡してみたいと思います。当時は爺ぽくて、すぐに着けなくなりましたが中年になって違和感が無く少し寂しい気持ちで使っていました(^^;)
投稿日時:2006/04/07 23:15