• ベストアンサー

自動巻き?手巻き?

私はオ○ガのスピードマスタープロフェッショナルの腕時計を持っていますが、これが自動巻きか手巻きか分かりません。 自動巻きの場合、手巻きの機能がないのですか? この型のカタログを見ても、自動巻きのものも手巻きのものもあって分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raibu
回答No.2

一般に機械式腕時計では、文字盤などにAUTOMATICと書いてあれば自動巻きです。 ただし、書いていない場合は手巻きの可能性が高いものの、どちらの可能性もあると思います。  #1さんのおっしゃるとおり、毎日腕にしていて数日で止まれば手巻きです。  スピードマスターには自動巻き、手巻き、双方共に多いですが、プロフェッショナルは手巻きの方が多い(手巻きしか無い?)のではないかと思います。

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.1

時計を軽く振って 音無し=手巻き ジーコジーコとかシャラシャラ=自動巻 毎日使っていて 止まる=手巻き 動き続ける=自動巻 その他 refナンバーで判る 自動巻の機械でも手巻き出来ます。