-PR-
解決済み

オメガスピードマスターの防水性について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60509
  • 閲覧数5601
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

オメガスピードマスターの小ぶりな自動巻時計ですが,防水性能はどの位あるのでしょうか?また,メンテナンスの方法について教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (63/142)

私もOMEGAが好きでシーマスターと、スピードマスターを1本ずつ所有しています。OMEGAファンの1人として販売されている雑誌などもいくつか購入し、手の届かない値段のシリーズなどは眺めて我慢しています。そんなわけで、雑誌のどこかでメンテに関する記述を読んだ記憶はあるのですが、ハッキリと思い出せません。しかし、わずかな記憶で申し訳ないのですが、日常での使用に際しては特段の心配はいらないのですが、自動巻の場合でも手巻きでもクウォーツでもそうですが、時計は動いていることでオイルが正常に行き渡ると言うことが大切なことだそうで、長期間停止したままで放置しない方がいいようです。また、風防などは細かいきずが付きやすいのですが、気になるようならオーバーホールして交換してもらう方がいいみたいですね。使用状況により、メンテの間隔は違うと思いますが、5~10年くらいの使用で1度はオーバーホールをした方がいいのではないでしょうか。日常では、汗などによる汚れもこまめに掃除するように心がけたいものですね。(なかなか自分でも出来ませんが・・・)的確なアドバイスが出来るほどの知識は持ち合わせていないのでこのくらいで勘弁してください。お互いにOMEGAを大切にしましょう!
お礼コメント
gabpapa

お礼率 65% (13/20)

回答ありがとうございます。5年~10年でのオーバーホールに心がけたいと思います。オメガ大好きで念願かなってやっと購入しました。大切にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-12 13:34:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (63/142)

まず防水性能ですが、旧型モデルでは6気圧でしたが、現行モデルは3気圧です。1気圧10m防水ですが、単純に30m防水と読みとって水泳などに使用しないことですね、あくまでも生活防水と考える時計です。
メンテナンスですが、ご自分でやられるのはおすすめできませんよ。正規ディーラーはもとより、熟練に定評があるアンティークショップなどでも引き受けてくれるようです。金額は目安ですが(アンティーク店)、オーバーホール・・・自動巻・手巻きで23,000円程度、正規ディーラーでは40,000円からで、交換パーツ(風防やリューズなど)代金込みの値段です。
お礼コメント
gabpapa

お礼率 65% (13/20)

ありがとうございました。大変参考になりました。何年に一度はメンテに出すということをした方がよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-09 09:44:11