ロレックスのオーバーホールについて

このQ&Aのポイント
  • ロレックス(GMTマスター)のオーバーホールについて安くて確実なメンテナンスを受けられる方法を知りたい。
  • 調子が悪く、すぐに止まってしまうロレックスの問題を解決するためにオーバーホールを考えているが、どこに出すのがベストか迷っている。
  • ロレックスのオーバーホールには高い費用がかかることがわかっているが、ロレックスに直接持っていく方法が一番確実で余計な手数料がかからないのではないかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロレックスのオーバーホールについて

10年ほど愛用しているロレックス(GMTマスター)の調子が悪くなりました。 今まで時間の狂いも少なく、調子が悪くなったことが無かったため、オーバーホールに出したことはありません。 今回、オーバーホールに出したいのですが、どこに出すのが安くて確実なメンテナンスを受けられるでしょうか? 調子が悪くなったのは3日前くらいからで、すぐに止まってしまいます。リューズを巻く手動巻きでは、動きませんでした。時計本体を腕に付けたりして、自然に振る(自動巻き)と動きますが、しばらく(10分程度)すると止まってしまいます。 通常は1日12時間くらいつけていれば、その後2日くらいは付けていなくても止まらないと思うのですが・・・。 安いとは言っても、ロレックスですので、高いのは知ってます。余計な手数料などがかからない方法だとロレックスに直接持っていくのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evoak728
回答No.2

回答致します。 10年もOHしてなければ、止まって然りです。 基本的にロレックスのOHは3年に1回程度と言われていますので・・・ちょっぴりいたぶり過ぎでしょう。 違う意味で可愛がってあげて下さい。 さて、OHの依頼先ですが購入先はどこでしょう?? デパートや老舗宝飾店、専門店では専門技師が常駐していますので、そちらでも問題ないでしょう。 しかし、海外店舗や並行輸入系販売店購入品となるとやはり、日本ロレックスに直接持ち込むのがベストでしょう。 まず、メンテが確実で余計な手数料も少ないですしね。 稀に、技師が常駐していない店でも、受けてくれる事もありますが、結局は日本ロレックスの法人部に持ち込むだけで、修理している技師は直接持ち込むのと同じです。 おまけに、おつかいに多額の「お駄賃」を払う事になります。 東京や大阪等にお住まいならば、持込ですね。 その他の地域ならば、お問い合わせを。 OH料金ですが、通常は3万円+αですが、10年物では??ですので、見積もりを出してもらうしかないでしょうね。 最後に、今御使用のロレックスはOHまでは使用されないほうがいいでしょう。 きっと中は軋みまくりでしょうし… 取り急ぎ回答まで。

janis999
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 職場が東京なので、ロレックスがあるところまでは 10分もあれば行けます。 「カメラのさくらや」ウォッチ館で購入しました。 今はその店舗ありません。。。 やはりロレックスに出すのがいいでしょうか。

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.4

基本は日本ロレックスでOHするのが一番でしょう。 安いところは止めた方が良いですね。どんな部品を使われるかわかりませんから。 日本ロレックスでは、一つでも純正品が使われていない製品はロレックスとは認めないと言っています。

janis999
質問者

お礼

日本ロレックスでOHすることにしました。 安いところというのは、仲介手数料などが高くつくという意味でした。 ただ安いだけだと、もちろん怪しいので出しません。 これでロレックスに出したら、偽物とわかったらショックですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• a8025
回答No.3

こんにちは#1です。 日本ロレックスならケースの研磨はサービスのハズです。 ですから、研磨して欲しくないなら「しないでくれ!」といった方が良いですね。 今回は部品代が高く付くかも。

• a8025
回答No.1

こんにちは 通常、機械式時計は3年に1度のOHVが必要と言われています。 理由は磨耗部分を保護する油(機械油)が切れるからだそうです。 油が切れた後は・・・部品の磨耗でしょうね。 と言う訳でお勧めはロレックスジャパンですが、通常、 オートマなら3万円が基本工賃だった気がします。 今回の場合は+部品代でしょう。 ケース研磨はどうされるのでしょうか?

janis999
質問者

補足

ケースの研磨はしなくてもいいです。 でも、大体の金額がわかれば教えて下さい。