• 締切済み

女性の方に質問です。

最近よく右手薬指に指輪をしている女性を目にするのですが、ファッションとして流行っているのでしょうか? それとも最近はペアリングを右手にする物なんでしょうか?

みんなの回答

noname#53563
noname#53563
回答No.7

結婚指輪や婚約指輪を薬指につけるのは、その指が一番、 日常生活の邪魔にならないからです。 小指や親指だと指輪をぶつける可能性が高いし、 中指や人差し指だと、強く物を握ったりするとき痛い。 左手にするのは、右手より使わないから。 右手の薬指につけている人は、邪魔にならない位置につけたいけど、 左手だと売約済みに見られるから…じゃないでしょうか?

noname#112059
noname#112059
回答No.6

ペアリングまたは彼からのプレゼントのリングをつけるのが右薬指か、左薬指か。 ⇒どっちも有り得ます。 私の友人の間でも、意見が分かれるところです。 ただ、女性が社会人であれば左にはしないことが多いと思います。年上の人と接する機会が増えるので、誤った認識をされてしまうので。ビジネスの場でそういった誤解は避ける傾向があると思います。 ちなみに私は右手派。 ファッションリングをつけるのが右か、左か。 ⇒どっちも有り得ます。 片手だけにつける場合、時計と反対の指につける人が多いかも。片手に時計とリングが偏るとバランスが悪いので。 両手につける場合は、左手薬指以外ならどこにでもつけます(笑) ファッションリングをつけるのが薬指か、他の指か。 ⇒決まってません。リングのデザインによります。 欲しいリングを店頭で試してみて、一番キレイに見える指に合わせて買うので、決まってないし、深い意味はないかと。 No.5の方がおっしゃる通り、本人に聞くしかないと思いますよ~! あと、彼氏持ちが必ずリングを買ってもらうか?というとそうではないです。ネックレスだったり、ピアスだったり、時計だったり、リングだけで、判別できると思わない方が無難だと思います。 がんばってください。

usabou01
質問者

お礼

プライベートでも右にリング、左手に時計をされていました。聞いてみないとわからないですね。頑張って聞いてみます。 ありがとうございます。

• baiken
回答No.5

女性ではありませんが、似たような事を疑問に持ち、ある程度の結論を得たので答えさせてください。ある程度の女友達に聞きまくったのでほぼ間違いないと思います。 結論を得たといっても、余計にややこしくなってしまったという方が正解かもしれませんが・・・。 結局、 「その人に聞いてみなけりゃわからない」 でした。 結婚するまで左手の薬指に指輪は絶対つけないと思っている人もいれば、結婚してようとなかろうと、もっといえば恋人すらいないのに左手の薬指につけるという人まで居ました。 シングルなのにその指につけている理由としては「そこにしているのがオシャレだと"自分は"思うから」でした。 あと稀に「うざい男避け」だったかな。 (でもこれってウザイ男より、ウザくない良い男を避けてしまう確率の方が高いと感じるのですがねぇ・・・。だってウザイ男なら指輪なんて気にしないでしょう。指輪に目をつけて声を掛けてこないという気配りが出来る事が最低限出来る男を避け手仕舞っていると思うのですが・・・?まぁいいんですけどね。) どこにどういう風に指輪をしようと本人の自由なので、そりゃそうだとは思ったのですがね。 そりゃもちろん、割合的には「左手の薬指は結婚指輪以外・・・」と思っている人の方が結構多かったですよ。それに続いて、「結婚してなくても彼氏からのだったら左手の薬指でも・・・」と思っている人、という順ですかね。 あと、どこの指に指輪をしてるとどういう意味という物は、女性より男性の方が意識していると言う事を今回の調査で感じました。 (平行して男友達にもアンケートらしき物をとりました。) なので、もし質問者様に気になる方がいるようでしたら、勇気を振り絞って聞いてくださいね。

usabou01
質問者

お礼

気になる相手には思い切って聞いてみます。 アンケート結果参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 私は彼氏とのペアリングを持っていますが、右手の薬指につけています。 左手薬指は、結婚指輪をつけたいのでまだつけません。 ファッションでつけるリングでも、多分右手薬指につけますねぇ。 私、指がぶさいくなので(笑)、中指とか人差し指とか似合わないんですよ。 小指も短いし。 5本の指の中で、薬指が一番爪の形もマシだし、指も細いのでそこにつけるって感じです。 指が細くて長くて綺麗なら、もっと他の指にもしたいですけどね~(笑)

usabou01
質問者

お礼

結婚を意識している相手だと右手につけるということですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

既婚40代です。 「左手薬指」は結婚指輪や婚約指輪じゃないとつけない、または結婚前提の恋人からもらったものじゃないとつけない、という考え方の女性なんじゃないですか? 私もNO.1さんの様に恋人(現在の夫)が居ても、結婚も決まってない状態では左手薬指にはつけてませんでしたし、周囲の友人も左手薬指は結婚を意識した相手がいないとしてませんでしたね。アクセサリー大好きで、彼がいてもいなくても親指以外左右全部の指にリングしてた子が1人居ましたが。 大振りなデザインなら中指でもいいですが、きゃしゃなリングを1つだけつけるならやっぱり薬指が似合うので「結婚」に関した意味を持たせずにリングを楽しむ場合、右手薬指にする人がいるんじゃないでしょうか?

usabou01
質問者

お礼

きゃしゃなリングの場合は薬指が似合うんですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

私的な考えですが、何となく右手の薬指に指輪を付けると、他の指に比べて 女の子らしい感じがする気がします。 私は彼氏がいますが、基本的に自分で買った華奢めの指輪は右手の 薬指にします。彼から貰った指輪は、左手の薬指にします。 でも友達の中には、ペアリングを左の薬指に付けるのはベタで嫌と言って、 中指に付けている人もいます。 最近ではファッションで左の薬指に指輪をする人もいますよね。 人によってはURLのサイトにあるような事も意識している人もいるようです!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/jstar/06_016.htm
usabou01
質問者

お礼

女のこらしい感じがするからなんですか。あとサイト参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

• dori_310
回答No.1

未婚の女性に多いのではないかと思います。 彼からプレゼントされたものはやはり薬指に身につけたい。 でも結婚指輪じゃないから左手はちょっと・・ という心理の方は多いのかもしれません。 私は彼との結婚が決まるまでは右手薬指に。 結婚が決まってからは左手につけかえました。

usabou01
質問者

お礼

未婚の方に多いのですね。ご意見ありがとうございます。