• ベストアンサー

自転車のマナー

satomi96の回答

  • satomi96
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.8

よく自転車に乗っている者です。 自分が歩道を歩いているときに、後ろからベルを鳴らされるのが非常に不愉快なので、自分が自転車を乗るときには絶対にベルは鳴らしません。 歩行者の後ろをトロトロ走っていると、歩行者の方が気付いて道を開けてくれるものです。 もしくは、ブレーキをかけて「キーッ」という音(あまり大きな音にならないように)をわざと立てて、歩行者に気付いてもらうこともあります。 どちらにしても、道を譲ってもらったので、一言「すみません」や会釈をして走り抜けます。 お互いに気を使い、お礼を言えば気持ちのいいものです。 次回も、お礼や会釈や気遣いをしようと思えてきます。 逆に、道を歩いているときに自転車が後ろをトロトロ走っているのに気付いたら道を譲ります。 道を譲って当然という感じでベルを鳴らしまくる人には、態度を確認した上で進路妨害します。大抵相手が文句を言ってくるので、口論になりますが。 歩行者の気持ちを配慮できない自転車乗りは、自転車だけでなくどんなことでも自分中心な人間か、礼儀をわきまえたやり取りを知らない人間なのだと思います。

mamera
質問者

お礼

ありがとうございます 全て同感です!

関連するQ&A

  • 自転車のマナーの悪さ

     自転車は本当は車道を走らないといけないのに、歩道を走っている自転車を多く見ます。あるテレビ番組でその問題を取り上げていて、街の人の声は「知らなかった。」「車道は危ない。」でした。危ないという意見はわかりますが、歩道を歩く人は自転車が怖いと言います。弱い者いじめの構図と同じような・・・。僕は自転車のときは必ず、車が路駐してても、車道を走ります。慣れれば車道のほうが走りやすいです。  僕がどうしても我慢できないのは、歩道で、歩いている人の後ろで、どけと言わんばかりに、「チャリンチャリン」と鳴らす人。車道を走るか、自転車から降りて引いて歩くか、少なくとも歩行者を追い越そうとしてはいけないのに。  それから、歩道を走ってた自転車が、急に車道にでてくるのも頭にきます。車だったら考えられません。後ろを確認せず車線変更なんて。  自転車とぶつかって死亡したという事故多いそうですね。警察も忙しくて自転車の取り締まりをしている暇ないかもしれませんが、何か対策を講じるべきです。この問題の解決への糸口は見つかるのでしょうか?それぞれのモラルの問題だし、今の道路事情ではしかたがないことですか?

  • 自転車のマナー

    自転車に乗っている人でマナー悪い人多くないですか? 歩道を歩いてて、たまにベルを鳴らされるんですが、自転車なんだから車道走れよ。って思ってしまいます。 車道が狭く車一台しか通れないとか交通量が多くて危ないとかなら分かりますが、そんなに交通量も多くない、道も狭くないのにやたら歩道にこだわる人が多いです。(特にオバサン) 反対側に渡る時には普通に車道を走って交差点も無い所で渡ったりしています。(信号待ちが嫌なのか)だから、車道走れないなんて事は全く無いです。 それなのに、スーパー帰りで両手に荷物をいっぱい持っている状態でも向かいからお構いなく自転車が来ます。荷物も重たいし早く帰りたいのに自転車を避ける為道を譲らないといけません。 もっと臨機応変に対応してくれたら良いんですが、反対側に渡る用が無い時は車道を走ってくれない人が多すぎて困っています。 そしてそれ以上に歩行者が退くべきだ。と考えている自転車に乗った人が多くいるように感じます。 自転車に乗る人のマナーで不快な思いされた方居てないですか?

  • 自転車のマナーに関して

    昨日の内容とにますが。 昨日の夜(19:00)の出来事なのですが、 夕飯を買いに普通に歩道を歩いてたのですが、後ろから自転車の男がかなりのスピードで走ってきてぶつかりそうになりこちらが「あぶねーな」て注意したとたん逆ギレで自転車の男が止まり「お前の方があぶねーだろバカ」て、怒鳴って走り去ったのですがこの場合はどう考えても自転車の男の方が危険運転だとおもいませんか? またそいつは自転車のライトを付けないまた、ベルも鳴らさない非常な危険行為でした。 この場合警察に通報した方が良かったでしょうか?直ぐに逃げるように自転車の男が去っていきました。

  • 自転車と歩行者のマナー

    最近道を歩いていてヒヤッとした事がありました。相手は自転車に乗って「DS」をやっていました。猛スピードで向かってきので私が避けると相手に「危ねぇなバカロウーどこ歩いてんだよ!」と怒られてしまいました。 歩いていた私が悪いのでしょうか?最近、わが町では、自転車に乗りながらゲーム、携帯、後ろに乗っている子供に話しかけていて前を見ていない等悪質な方が多くなっています。 商店街も歩行者優先(自転車は降りて押しながら歩くのが本来のルールです)なのに自転車に乗った方に「トロトロ歩いてんじゃねぇよバーカ」と言われました。 自転車に載っている方は歩行者を見ていないのでしょうか?一度は後ろから来た自転車にぶつかり腕に青アザをつくった事もありました。 わが町は近隣の方からも「自転車大国」と言われるほど自転車が多いです。朝の通勤時は歩行者の横を猛スピード追い抜いて行きます。 日中でも我が物顔で飛ばしています。市や区に相談しても梨の礫です。 一度は「歩いているあんたらがおかしい」と自転車に乗っている方に怒られました。 今も駅周辺の駐輪場は5基以上あり常に数百台の自転車で一杯です。 日本は自転車大国なのでしょうかね? 皆さんの町では自転車対策等ありますか?

  • 自転車でわざと轢かれました

    とても怖い事がありました。 昼間に自宅前の歩道(車道ほどある遊歩道)を歩いていて、 携帯電話で時間を確認してすぐ仕舞い、かなり前の正面から自転車が来るのがわかっていたので、2人分くらいよけて歩きました。 すると、その自転車がまた私の正面に来ます。 またよけるとまた正面へ。 それを繰り返すうちに2メートルほど手前になり、自転車に乗っている男が信じられないくらいのすごい大声で 「あぁ!ぶつかるぅ!」 と、文面ではあわてていそうですが、至って冷静にわざと脅すような声で叫びました。 私も随分大幅によけたつもりですが、その分また自転車がこっちへ来て、目の前でブレーキで止まりました。 そこで何か大声で言われましたが、その時にはもう自転車の人の異常さに気付いていたので怖くて何も言えませんでした。 そのまま数メートル歩くと、突然後ろから自転車で左足を轢かれました。 先ほどの男でした。 「危ないだろ?ぶつかるだろ?」 みたいな事をまたすごい大声で言って、逃げていきました。 たまたまその時予約していた病院へ向かっており都合が悪かったので警察には通報していません。 怖かったので友人に迎えに来てもらい、病院まで同行してもらいました。 怪我はしていませんが、服が汚れました。 多分おびえた顔が見たい愉快犯だと思います。 比較的近所に住んでいると思われるので、とても怖いです。 引っ越してきたばかりなのにもう引っ越したいです。 私が大人だから良かったものの、もし子供やお年寄りだったら絶対怪我をしているし、地域の安全にも良くないと思うのですが、こういった事は通報しても無駄でしょうか。 通報なんてした事がないのですが、これから電話してみようと思うのでその前にアドバイスをください。

  • 自転車か三輪車か

    こんにちは。 1歳7ヵ月の息子がいます。 公園などで、三輪車や自転車を見ると、すごくうれしそうに近づいていきます。 乗る というよりは、押したい方が先なような気もするのですが・・・ 買ってやりたいなーと思うのですが、どっちの方がいいのか悩んでいます。 自転車だと今すぐは乗れない気もしますし、 でも三輪車だと、こげないと、足がついて邪魔ですし・・・ たまに乗せてもらっても、私が押しています。 2人目を産む予定は今のところありません。 後、自転車にするなら、キャラ物は止めた方がいいですか? 今はスプーやワンワンが大好きですが、男の子って戦隊物の方が好きになったりしそうだなーとも思っています。 今のところ、見せていませんが、幼稚園へ行ったら、他の子の影響を受けそうですよね? 三輪車っていつぐらいまで乗ってくれそうですか? 自転車にするなら、キャラもの?普通のもの? 自転車もサイズによると思うのですが、買い替えが必要なものですか? 何インチのものを買いましたか? うちの子は今、83cmです。 アドバイスお願いします!

  • 自転車による事故

    宜しくお願いいたします。小5の子供が塾の帰りに自転車に撥ねられました。幸い大事には至りませんでしたが、広範囲の擦り傷、青あざができました。子供の話ですと、自転車のドライバー?は、ぶつけた後、すごい顔でにらみつけ、「ちんたら歩くな」と恫喝し立ち去ったようです。また、赤い顔でかなりお酒臭かったようです。近くにいた主婦が何人か声を掛けてくれましたが、そのまま帰宅しました。私共は5月に引っ越してきたばかりですが、目撃した方とお話しすることができお礼を言った際、ドライバー?も近くにお住まいの方とお聞きしました。質問です。(1)自転車による事故は法律であるのでしょうか?(2)警察に報告した場合、対応してくれるのでしょうか。(3)その際、相手側に私共もしくは目撃者の情報は伝わるのでしょうか?(逆恨みが怖いです) 子供の通学路での出来事ですし、ドライバーは、ときどき、酔っ払って自転車に乗っているとも聞きました。宜しくお願いいたします。

  • 自転車に乗っていると

    こんにちは。 日常的に自転車を使っている方に是非聞きたいことがあるのですが・・・。 春から初夏にかけての特に虫が多い季節に自転車で走っていると、 顔や体に虫が当たりませんか? ふと気づくと服にいっぱい小さな虫が付いていたりして。 目に入ってしまうこともあって、本当に嫌なのですが、私だけなのでしょうか? 周りの友達に聞いても、虫なんか付いたことないと言われます。 どうにか虫に当たらないようにしたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 教えてください。

  • 警察の自転車チェック

    最近の出来事ですが、通る自転車全てに近いくらい、警察の方が声をかけて何かチェックしていました。 1人の警察官だけではなく、5人くらいで街中に立ちはだかり、自転車に乗ってる人ばかりを目で追い、何かめぼしいものには声をかけまくっていましたが、これは何をしているのでしょう? 盗難自転車のチェックしてては執拗です。 違う意味があるように思いますがどうなんでしょう。 明らかに盗難のようではない人にもどんどん引きとめてましたので気になりました。

  • レストラン等でのマナー

    レストランや喫茶店でお会計をした後、店員さんに「ごちそうさま」と声をかけないのは礼儀知らずでしょうか? 私の家にはそのような習慣は無いのですが、先日友人と食事に行った際、友人が「ごちそうさま」と店員に声をかけていて、私は感心だなと思いました。 しかしその後、友人は私の方を見て「何で声をかけないの?」といった嫌そうな顔をしました。その後、「私の方が育ちが良いのよ」と言ったふうに、あからさまに得意げ顔をされました。少し不愉快でした。 家族と食事に行く機会自体あまりなかったので、レストランや喫茶店での礼儀や慣習にあまり詳しくないのですが、「ごちそうさま」と声をかけない私は礼儀知らずなのでしょうか? 例えば顔見知りの常連さんだったり、アットホームな居酒屋だったり、声をかけないと失礼に値すると感じるようなとても高級な料亭でない限り、声をかける必要性を感じません。 勿論「お客様は神様」とふんぞり返るつもりはありませんが、声をかけないだけで育ちが悪いと思われるのは心外です。 もし私が店員だとしても、声をかける客に対しては「礼儀正しい律儀な人なんだな」と思いますが、声をかけない客を「失礼だ」と思ったりはしません。 私の考え方はおかしいでしょうか?  大人として、食事後は店員さんに「ごちそうさま」と声をかけるのは常識でしょうか?

専門家に質問してみよう