• ベストアンサー

自転車のマナー

satomi96の回答

• satomi96
回答No.8

よく自転車に乗っている者です。 自分が歩道を歩いているときに、後ろからベルを鳴らされるのが非常に不愉快なので、自分が自転車を乗るときには絶対にベルは鳴らしません。 歩行者の後ろをトロトロ走っていると、歩行者の方が気付いて道を開けてくれるものです。 もしくは、ブレーキをかけて「キーッ」という音(あまり大きな音にならないように)をわざと立てて、歩行者に気付いてもらうこともあります。 どちらにしても、道を譲ってもらったので、一言「すみません」や会釈をして走り抜けます。 お互いに気を使い、お礼を言えば気持ちのいいものです。 次回も、お礼や会釈や気遣いをしようと思えてきます。 逆に、道を歩いているときに自転車が後ろをトロトロ走っているのに気付いたら道を譲ります。 道を譲って当然という感じでベルを鳴らしまくる人には、態度を確認した上で進路妨害します。大抵相手が文句を言ってくるので、口論になりますが。 歩行者の気持ちを配慮できない自転車乗りは、自転車だけでなくどんなことでも自分中心な人間か、礼儀をわきまえたやり取りを知らない人間なのだと思います。

mamera
質問者

お礼

ありがとうございます 全て同感です!