• ベストアンサー

自転車による事故

宜しくお願いいたします。小5の子供が塾の帰りに自転車に撥ねられました。幸い大事には至りませんでしたが、広範囲の擦り傷、青あざができました。子供の話ですと、自転車のドライバー?は、ぶつけた後、すごい顔でにらみつけ、「ちんたら歩くな」と恫喝し立ち去ったようです。また、赤い顔でかなりお酒臭かったようです。近くにいた主婦が何人か声を掛けてくれましたが、そのまま帰宅しました。私共は5月に引っ越してきたばかりですが、目撃した方とお話しすることができお礼を言った際、ドライバー?も近くにお住まいの方とお聞きしました。質問です。(1)自転車による事故は法律であるのでしょうか?(2)警察に報告した場合、対応してくれるのでしょうか。(3)その際、相手側に私共もしくは目撃者の情報は伝わるのでしょうか?(逆恨みが怖いです) 子供の通学路での出来事ですし、ドライバーは、ときどき、酔っ払って自転車に乗っているとも聞きました。宜しくお願いいたします。

  • okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

自転車による事故といえど交通事故に変わりはありませんので、本来なら警察への届出義務があります。 さらにお子さんがケガをされているのなら、人身事故扱いに切り替える必要があります。 事故の届出は当事者揃って警察に出向く必要がありますが、相手の住所・氏名がはっきりしない場合は、取りあえず質問者さん側だけ届出を行っておいて、相手は後日呼び出しを受けるという流れになります。 そのときに質問者さん側も改めて呼び出しを受けますので、嫌でも顔をつき合わせることになりますし、双方の住所・氏名を聞かれますので相手に伝わる可能性はあります。 事故の届出ではなく、不審者の情報提供をするというかたちをとれば、相手に情報は伝わりません。 どちらにしろ、このままではさらなる被害者が出る可能性が高いと思いますので、勇気をもって情報提供して、被害拡大を防ぐべきかと思います。

okoba
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ通学路を使うPTAで話をしてみました。やはり、子供たちに注意を促すだけでは安全とはいえない環境です。今回のドライバーもやはり、飲酒運転?の常習で、ふらついて駐車場の車に傷をつけたこともあるようです。まわりの方と相談して行動をきめたいと思います。  みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

他の方が回答されているように、訴えることそのものは可能です。ですが、いうほど簡単ではありません。 まず警察ですが、いかに子供とはいえすり傷程度の自転車事故で積極的に協力してくれると期待するほうが無理です。つい先日も鉄砲を持った男が近所をウロつくからと近隣住民が警察に相談してもその男がスポーツクラブで暴れまわるまで野放しにしていたばかりです。鉄砲持った男がウロついても警察は放っておくんですから、酔っ払いがどう扱われるかは推して知るべし。 またその場にいたご近所の主婦ですが、これもあまり期待しないほうがいいと思います。例えば、あなたが同じような事故の現場に居合わせたとします。そして轢いた男が近所の人だったとします。その被害者の家族から相手を訴えたいので裁判で証言してくれといわれて積極的に協力する気になれるでしょうか。自分が裁判で証言すれば加害者の一家から自分も恨まれるのではと心配になりますし、ましてやご近所づきあいもあるなら「他人のごたごたには巻き込まれたくない」が本音だと思います。それが人命に関わるような重大な事故なら話は別ですが、治る傷程度なら損得計算をして「裁判はちょっと・・・」となると思います。 まあ今回の事件で「自転車には気をつけよう」「夜道(相手は酔っていたのであればおそらく日は暮れていましたよね?)には気をつけよう」「酔っ払いには気をつけよう」という教訓を得られたととらえるしかないと思います。逆恨みで何かされるってことはほぼ皆無だと思いますが、ヘタに大騒ぎすれば引っ越してきたばかりなので「あそこの家はモンスターペアレントだ」とレッテルを貼られかねないと思います。

okoba
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、自分の身は自分で守るのが基本ですね。事故の時間は、夕方4:00頃なんです。今回の件は教訓としようと思います。ただ、子供の身からすると防ぎようが無いので困っています。

  • yukim729
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.3

(1)その自転車運転者は、  a.飲酒運転(道路交通法65条1項)  b.歩道や右側を通行していれば通行区分違反(同17条1項、4項)又は歩行者妨害(同63条の四2項)  c.安全運転義務違反(同70条)  d.過失傷害罪(刑法209条)又は重過失傷害罪(同211条1項後段)、場合によっては傷害罪(同204条)  e.ひき逃げ(道路交通法72条1項) の罪に問われます。 またお子さんに対して損害を賠償する責任を負います(民法709条)。 なお、自転車は自動車ではないので自動車運転過失傷害罪(刑法211条2項)は成立せず、また自転車事故については業務上過失傷害罪(同条1項前段)は成立しないとする説が有力です。 http://www.lufimia.net/sub/keiho1/2020.htm#211a (2)警察に報告した場合、対応してくれるかどうかは、個別の事案によります。印象としては、擦り傷、青あざ程度では誠実な対応は期待できません。 (3)その際、相手側にあなたもしくは目撃者の情報が伝わらない保証はありません。少なくともあなたの情報については、法律上の責任を追及するのであれば、伝えないわけにはいきません。

okoba
質問者

お礼

ありがとうございます。中々難しい問題ですね。子供のために何かしてあげたいのですが・・・

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

(1)自転車といえど車両扱いですから道路交通法が適用されるので今回はひき逃げで訴えることは可能です。   (業務上過失傷害、自動車運転過失傷害も可能性としてあります)   酒酔いも対象ですがその時に酔っていたという客観的な証拠が無ければ難しいですね。 (2)もちろんです。   (1)でも触れましたがひき逃げは立派な犯罪ですし目撃者もいるようですからきちんと対応してくれるはずです。 (3)伝わることはないはずです。   相手の性格にもよりますが、逆恨みをして何かをすれば他の罪で訴えられますから、よほどの○ホでもなければ大丈夫でしょう。 そもそも子供に怪我を負わせたんですから遠慮する必要など微塵もありませんし、そういった輩はしっかり懲らしめた方がいいです。

okoba
質問者

お礼

ありがとうございます。泣き寝入りはしたくないですし、反省してもらいたいのですが、中々難しそうですね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

(1) 自転車といえど軽車両ですから、道路交通法の適用があります。飲酒運転も適用されます。 (2) そういうことなので、警察沙汰にもできます。 (3) 目撃者の氏名は公開されないでしょう。逆恨みがあれば、今度は恐喝や傷害で、さらに罪が重くなるだけで、ふつうはしません。 それより、そういう輩が居ると言う情報を地域で共有するほうがいいのでは。

okoba
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ通学路の親には話をしました。情報の共有は必要ですね。子供の安全は親の責任ですから。

関連するQ&A

  • 自転車と歩行者の衝突事故

    自転車と歩行者の衝突事故を目撃しました。 車両通行禁止(軽車両は除く)の狭い道路で、自転車と歩行者の衝突事故を目撃しました。 自転車に乗っていた人は二十代前半ほどの男性で、歩行者は幼稚園児くらいの子供でした。 状況は子供の後ろを自転車が走行していて、自転車に乗っていた人は子供を避けて通っていったのですが斜め後ろから子供が走って体当たりをし転倒して泣いていました。 ぶつかられた自転車に乗っていた人ははバランスを崩しながらもすぐに立て直し、そのまま走り去っていきました。 近くに親御さんが居たのですが、ちょっと待ちなさいと自転車に乗っていた人に言っていました。 逆じゃないでしょうか? ぶつかってきたのは子供でしかも自転車側はちゃんと避けようとしたのに斜め後ろからぶつかられています。 子供だからってのは言い訳で自転車側が被害者なので親御さんはまず、謝るべきでは? この場合はどちらの過失になりますか?

  • バスとの接触事故について

    バスとの接触事故について 先日子供が通学途中にバスの右側後部と自転車の右前かご部分がぶつかり倒れてしまいました。 救急車で近くの病院に運ばれ両足擦り傷(縫いました)右手足打撲で全治3週間との診断がでました。 事故原因ですが、子供は車道を走っていたらバスが寄ってきてぶつかったといい、運転手は子供が歩道を走っていて縁石がなくなったところで急にでてきたと言い張ります。 目撃者ですが、子供の後ろを自転車で走っていた人は車道側と言い、バスの一番前に座っていた人は歩道を走っていたと言っています。(バスの方の証言は後日でできました 損害保険会社は通学と通院、医療費は出してくれるというのですが、自転車・衣服・携帯など全額保障は難しいといわれました。 確かに自転車と携帯は使えないわけではないのですが、だいぶ傷ついてしまったので新品にかえたいと思うのですが無理なのですか? 自転車はまだ購入から1年たっていません。携帯は1年8ヶ月です。 初めてのことなのでわからず保険会社の言いなりで損をすることがあると聞いたことがあります。 どなたか教えて下さい。

  • 自転車同士接触事故を起こしてしまいました…

    今朝、自転車で同方向をはしる自転車を追い抜きの際接触し乗っていた男性が転倒しました。実際は突っ込まれた形です。警察を呼び事情聴取のとき男性に擦り傷等、外傷はあったものの警察に「救急車いりますか?」と聞かれても要りませんと言ってました。両者自転車に傷がつき、修理に関してはまた後日となりました。明日明後日病院にこの男性が行かれ後日支払い請求となったのですが、この場合最悪のケースかなりの高額請求が来ますか?16歳なのですが学校に問い合わせたところ通学中の事故でないので保険適用外と言われました。また自転車保険も先月切れてしまっていて手詰まり状態です…。

  • 自転車事故時の慰謝料請求について

    私の子供(小5/女)が、自転車で走行中に小学4年生(男)がわざと投げた靴が自転車に当たり転倒しました。その時、顎に7針縫う怪我をして、顔に傷が残るかもしれないと医者に言われました。治療費はいただきましたが、慰謝料はいただいていません。顔に傷があり、今後子供が大きくなったとき整形手術をする必要になった時を考えて、今請求しようと思います。 いくら請求すればよいのでしょうか?その根拠と請求方法を教えてください。

  • 自転車との接触事故

    自転車運転の子供と車とで接触事故がおきました。 現場:小学校正門の前のT字路     細い一車線一方通行の徐行道路(横断歩道はなし)      状況:自転車は坂道を下り、右折     車は右手からその道路を直進    →出会いがしらに衝突 被害:子供:打撲数か所(通院不要)     自転車:前輪全損     車:バンパー、左前部に凹み しかし あくまでもドライバーは止まってていたことを主張。 また、最初はふつう「大丈夫?」からだと思いますが、子供相手に 「お前がぶつかってきたんだから、バンパー直せ」から始まったそうです。 目撃者(2,3名)さんがすぐ警察・救急車に通報してくださいました。 証言:徐行運転ではなく、40km以上のスピードで急ブレーキ 救急病院費用(25,000円) 自転車修理代 ドライバーの車のバンパー修理代 病院の診断書ももらいました。 あとはドライバーの保険会社が介入しますが、 どのようになりますか? 保険に詳しくないのでお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故(被害者)

    ありのままに書きます。(目撃者の情報を元に) 22日の朝 登校班で登校中に息子(小1)が事故にあいました。相手は自転車に乗った女性。 息子もふざけながら(後向き)で歩いて列からもはみ出していました。女性は息子を後からひき、 自転車の籠が後頭部に当たり、弾みで転倒、顔面を地面に強打し、 額にに大きな擦り傷と鼻とほっぺに軽い擦り傷、後頭部に打撲の怪我をしました。 女性は息子に一声、大丈夫?と声をかけ、息子は大丈夫と答えたため。そのまま立ち去りました。周りにいた大人が息子を起こしてくれて、そのまま学校へ行きましたが、先生が額からの出血と顔面の傷を見て、母親を呼び出し病院へ。幸い大事には至りませんでした。 私が仕事から帰宅後、話を聞き翌朝警察に被害届を出しました。 事故が起きた22日にいろんな情報が得られ、どうやら小学校の近くにある幼稚園・保育園の 園児のママさんではないかということがわかり、小学校のほうから園に連絡が行き、 事故の掲示をしたところ名乗り出てくれました。 園がらみということで園長先生の勧めで来週土曜日園で話すということになりました。 私としては子供顔に傷が残ること、妻や母等、通院や警察等に時間を費やしたこと、ひき逃げした こと等の理由で障害保障をしていただきたいのですが、どのように話したらよいのでしょうか? またこのような場合の保障金額はどのくらいが妥当でそれはどのように請求すればよろしいのでしょうか? ちなみに妻はこのことで仕事は休んでいません。 治療費は子供なのでかかっていません。 息子にも全く非がないとは思っていません。 宜しくお願いいたします。

  • 子供が自転車事故にあいました

    小学生の子供が、T字の交差点5メートル手前を自転車で渡った際、走ってきた車とぶつかりました。幸い、子供のケガは倒れたときの膝のケガと肩の打撲で済みましたが、相手の車にキズができてしまいました。事故の目撃者も無く、運転者の証言と、子供の怪我が軽い事と、自転車の損傷がないことから、物損事故と処理されました。現在、相手の自動車を修理に出していますが、修理費用は全額こちらで持つ事のが普通なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故に合いました。

    場所はサイクリング用の道路がある複合公園内での出来事です。 土曜だったので人も多い日だったので、子供には注意を払っており、 注意しながら走っていましたが坂道から降ってくる子供に正面(多少斜め) の状態から衝突されました。恐らく相手側のスピードは20km/h程度出ており、 当方は自転車ごと倒れる形になりました。その際右手を強く打った為、 手と膝の擦過傷と腕が打ち身を負いました。(相手は手を捻挫) 被害は前輪が大破とフォーク破損+α 状況としては角度20度程度の斜度のある坂の上から、余所見をした状態で、 降りてきた子供がこちらの「危ない!!」との声に気付いたが、ブレーキを かけずにそのまま突っ込んで来た形です。その相手は友達と合計3人で来ており、 その子供が降りてくる前に2人が同じ様な形で余所見状態で暴走してきて それを避けた直後の出来事です。 自分としては停止または横にスライドする程度の 動きをしたと警察に誘導されましたが、良く考えれば停止していました。 最初の2人を避けた直後に気付いたが時間が短すぎて横に逃げる事も できませんでした。 午前中に事故が起き、母親からも連絡が無いのでこちらから携帯に電話したところ、 18時に帰宅するのでそれからお話をすると言う事で4時間ほど待ち、 連絡がありましたが、友人の子供の母親同伴にしたいので、そちらも事故の 目撃者になる人を用意して欲しいといわれたので、目撃者に連絡を取り。 準備をしましたが、友達が来ないのでこれないとの事に話が変わりました。 しまいには警察を通さないと話をしないと言う事に変わったのですが、 こちらが警察に連絡を取りどの様にするか判ったので母親に連絡すると、 子供がショック状態なので連れて行けないとの一点張り。 当事者が居ないと届けられないむねを説明しやっと来てもらう事に。 保険も無いのに届けを出さないと嫌だと言い出したのは相手側です。 その母親は自分の娘も怪我をしたし、自転車も壊れたのでお互い様と言い放ち ました。 普通、車の事故であれば、事故を起こした方が、事故の被害者に車を弁償してくれ と言う事はないだろう思うのですがおかしいですよね? 警察の事故担当の方に状況を説明されましたが、 相手が子供なのだから仕方が無い、子供だったから操作ができなかった。 あなたは大人なのだから大目に見てやれとの意見。 3人のうちの一人がその様な態度で他の二人の方はこちらにも同情的 でしたが、事故に合った際動いた動かないという証言を今となっては、 誘導された様な気がします、ぶつかった瞬間は止まっていたのが実際です。 警察には私が被害者のはずですが、加害者側が人身にするか、どうか後で決めて 連絡をすると言われました。私も怪我をしていますが、なぜか相手中心に 話が回っています。なぜ自転車からその場で降りなかったんだとも言われましたが、 2人を避けてから3人目が降りてくるまで10秒程度の出来事で、こちらが叫んで 注意した時間を含めると降りてどく事など不可能だと思います。 ここまで自分で対応しましたが、相手には傷害保険無し、 物損は実費になるようです。 相手は治療費や自転車の修理代を払う気は無さそうです、 逆にこちらから治療費や子供の自転車の修理を請求したそうな雰囲気です。 警察官にも80万円の自転車なんかに乗ってるのはあんたの好きなんだから、 常識的にそんな修理代払えないだろうと言われました。 私にとっては80万でも2万円の自転車でも原因になったほうが修理代を 補償するのが普通だと思うのですが、私が被害者でも相手の修理代を払う 義務は発生するのでしょうか?また私の自転車は保証してもらえないのでしょうか。 今考えている事としては警察署の対応が納得行かない為に 県の警察本部に話をしてみようと思うのと、本人訴訟も考えています。 支払い能力が無いだろうと警察官は言っていましたが、 その相手は車にも乗っている位の生活水準です。 質問したい事は以下の点です。 上記の様な場合で保険会社が居ないので過失割合は算出できないのですが、 通常その様な場合で今回のような事故の場合は加害者はどちらで被害者はどちらでしょうか? 相手が起こした事故ですがお互いの治療費はどの様になりますか? また自分としては事故の場所の状況から見ても100%相手側の責任と思っています。 その場合は本人訴訟にて支払いを求める事は可能でしょうか? また支払ってもらえない場合、差し押さえ等で支払わせる事は可能ですか? これからどの様に行動すればよいかぜひアドバイス頂きたく思います。

  • 車と自転車の事故について

    先週末の夕方の事です。 妻が車を運転中に細い路地を走っていました。 細い道だったので速度は約5キロ程度の徐行でした。 そこに自転車に乗った小学生がわき道から 猛スピードで飛び出し 妻は勿論ですが急ブレーキを踏みました。 その小学生は、車の存在に気付き 接触前に自転車から飛び降りました。 その後、自転車は妻の車の前で倒れ 車のバンパーと衝突しました。 衝突したのは自転車と当方の車です。 小学生は自転車から飛び降りた勢いで転んだようです。 その時の状況は、 偶然にも屋根に登って作業している男性が居て 自転車が猛スピードで路地を走って 優先道路である当方の走っていた道に一時停止もせず 突っ込んだ事。 同時に、妻の車が限りなく徐行運転をしている事を 一部始終見ていたそうです。 現場検証時に証言してくれました。 小学生は、飛び降りたはずみで軽い打撲と擦り傷でした。 妻は警察を呼び、現場検証を実施、 他にも6名ほどの目撃者が居ました。 小学生の母親はパチンコに行っていたらしく 2時間以上も警察や妻を待たせて到着。 すぐに病院へ行くように言ったのですが 病院へ行ったのは夜中になってです。 当方としては、全く過失が無いわけではないので 菓子箱を持参して様子を伺いました。 医師に診断結果を尋ねましたが 軽い打撲と擦り傷で、全治2日程度と言われました。 3日明けた今日、 保険会社から電話があり先方が、 「子供が胸や他の部分も痛がっており学校も休ませた」 「自分(母親)が来るまでの間に自転車を勝手に修理していた」 「文句があるなら人身扱いにするぞ」 などと当方に言わせれば言いがかりに近いことを 言ってきているそうです。 ここで本題の質問です。 ・人と車が接触していない場合でも人身はありえるのでしょうか?  (接触は車と自転車で、優先道路に自転車だけが飛び出してきた。   又、自転車を運転していた小学生は自ら飛び降りたはずみで転倒) ・現場の状況や目撃者の証言では明らかに小学生に過失がありますが  コノ場合でも車の方が全面的に立場は悪いのでしょうか?  (妻としては避けようが無い状況)  ・万が一、人身事故扱いとなった場合、  当方に罰金や免停などの罰が下ることはあるのでしょうか? ・当方が開き直って、自転車運転の重過失を主張し  車の修理代等の請求を行った場合、  車VS自転車で勝ち目はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談金

    7歳の子供(自転車)が車(大手法人)と接触して、顔の皮がめくれ、いくつかの擦り傷ができました。 顔の怪我は、少しシミみたいに痕が残っています。 この場合、示談金はいくらぐらいとれるのですか??

専門家に質問してみよう