• 締切済み

N(ニュートン)と貫入速度の関係

計測値(N)と速度の関係が分からなくて困っています。 葉菜類の葉の硬さをプッシュプルスケール(フォースゲージ)を用いて測定しました。 試料を試料台に固定し、計測器の先(直径2mmの円柱)が試料に貫入するときの力を計測する際の貫入速度の影響を知りたいのですが求め方が分かりません。計測単位はN(ニュートン)です。 1N=1kg・m・s^-2 だから貫入速度が2倍になった時の測定値は2倍になると考えてよいのでしょうか? 物理は大の苦手で…。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

1N=1kg・m・s^-2 この式がが正しければ、Sは秒ですよね。二乗になっていますので >貫入速度が2倍になった時の測定値は2倍 4倍の間違いでは? 正しい式は 1N=1kg・(m/s)^-2 ではありませんか。 私は昔の物理でNは使っていませんでした。 E=1/2mv^2 Eはエネルギーです。

hatapota
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! kg:質量、m:距離、s:時間(秒)です。 式を確認したところ、1N=1kg・m/s^2 でした。 ですから式はあっていると思います。 Am/sの速度で突き刺したとして代入すると、左辺は Akg/s 倍の速度の2Am/sで突き刺したとすると、左辺は 2Akg/s という計算をして貫入速度が2倍になった時の測定値は2倍。 という答えになったのですが、4倍になるにはどのように考えれば良いのでしょうか?間違い等ご指摘などもして頂けると助かります。 よろしくお願い致します。