• ベストアンサー

あなたのキライな言葉(名言等)

satomi96の回答

• satomi96
回答No.13

最近よく耳にする「地球にやさしい」、「環境にやさしい」という言葉が嫌いですね。 本来は感謝すべき地球や自然や大地や生命へ、上から見下ろしたような人間が支配する側であるという立場からの言葉ですね。 偏見ですが欧米人ならともかく、万物に神や霊が宿ると信じていた日本人が創作した標語だとはとても考えられません。 人間の傲慢さがにじみ出ている言葉だと思います。 日本人は、もっと上手に自然とお付き合いしていたんじゃないのかな? 感謝、謙虚さ。 忘れたくありません。

noname#79626
質問者

お礼

うん。仰る通りですね。 確かにその通りです。 わたしが今の日本という国をどうしても好きになれないのは・・・ キライなのは、古きよき文化や精神的美徳をどんどん蹴散らして 「悪いところだけ」欧米の真似をするところです。 そんな国が「美しい国」でも「品格ある国」でもあるわけがないじゃないですか。 お答えありがとうございました。