• ベストアンサー

経験にも学ばない人間は何?

ビスマルク曰く 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ 賢い者は、自らが失敗しないよう過去の歴史を勉強し、同じ過ちを犯さないようにする。そのため愚かな行為はしない しかし愚か者は歴史を学ぶことができないため、一度失敗して痛い目をしないと学ぶことができない 賢者と愚者を見事にあらわした言葉ですが、最近はいくら痛い目を見ても全く改めない人間が多いです。同じような愚行を繰り返したり、同じような犯罪を繰り返したり・・・ このような人間はなんと呼ぶべきでしょうか?すでに ”愚者” という呼び方がされてしまっている以上、なかなかいい言葉が浮かびません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

[このような人間はなんと呼ぶべきでしょうか?すでに ”愚者” という呼び方がされてしまっている以上、なかなかいい言葉が浮かびません。] [だぼはぜ」と呼んでいます。魚は一度釣り針のついたえさにくらいついて釣り上げられて、放されてもまた同じえさにかかってしまいます。多少賢い魚はすぐにはだまされないのですがすぐ忘れてくらいついてしまいます。この中の筆頭が「だぼはぜ」ですね。あまりの”愚者”は魚に例えられるのですね。まったく反省できないという状態ですね。

その他の回答 (2)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

似た問題を別な視点から考えてみましょう。質問者さんがそんな言葉を見つけて愚痴で気晴らしするよりもっと役に立つと思う、という愚老の勝手な老婆心です。質問者さんは、普通の人間とそれより劣る人間の間を比べていますが、ここでは、普通の人間とそれより優れた人間の間を比べてみます。 年の功で、世相におもねると言うレベルではなく、また、金銭的に成功したと言う意味でもなく、自ずと頭の下がる大成した何人かの方に幸運にも接した経験があります。どうも私の観察によると、その方たちも、私たち凡人と同じように、失敗をしているようです。昔から、一度の失敗で気付かないような奴はアホや、と言いますが、そうではないようです。その方たちも、同じことでまた失敗しているようです。ところが、その方たちは三度目には失敗しませんね。それに対して、我々はどうやら三度目の失敗でやっと気が付くようです。ところが、三度も失敗するともう手遅れです。実は、三度目の失敗で、我々も大成した方と同じレベルに到達したのですが、三度も失敗してしまったため最早レッテルを貼られてしまい、相手にしてもらえなくなってしまうからです。そんな手遅ればかりを繰り返しているのが我々凡人のようで、我々は上で述べた方たちのように大成できないようです。 もし大成したかったら二度目の失敗で気が付きましょう、と言うことです。

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.2

おそらくそういう生き物をビスマルクは 人間とはみなしてくれないと思います。 つまり『動物』という表現が当てはまると思いますが 特に日本語では、その動物を『鶏』と呼んでいます。 ゲルマン神話を原典とする北欧神話では、鶏の嘶きにより 世界の終わりの戦争が始まるそうです。いや、全く関係ないですけどね。

関連するQ&A

  • ビスマルクの言葉だったと思うのですが?

    何かの本で読んだ記憶があるのですがいまいち思い出せません。 確か、かのドイツ帝国の宰相ビスマルクの言葉だったと思うのですが、 「賢者は歴史に学ぶが…」 このあとに続く言葉がわかりません。 ご存知の方がおられましたら、どうか教えてください。 「賢者」の部分はもしかしたら「愚者」だったかもしれません。

  • ドイツ語表現を教えて!

    ビスマルクの名言「賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ」 を原語(ドイツ語)で表記するとどうなるか教えて下さい。

  • 消費増税の再度の延期は行わないそうですね

    消費増税の再度の延期は、行わないそうですね。安倍首相はおかしいですよね?以前から思っていたのですが、改めてです。 消費増税を行うことが、何を意味するか理解していないようですから。 あるいは、橋本龍太郎元首相のことを学習できないのでしょうか? 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」という言葉がありますよね。安倍首相は明らかに愚者です。ぜひ、橋本龍太郎元首相の過ちを生かして、賢者になってほしいものです。

  • ネット情報で知った気になってる奴

    愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶと言われてます。 歴史は勝者が作る物。 経験もしてないのに何故知った気になってるのでしょうか。 人間として恥ずかしくありませんか。 ゲームなどで知った気になってる奴。 YouTube見で知った気になってる奴どう思いますか。 専門的知識は専門家でなくてはわからないのではありませんか?

  • 池に落ちて水に濡れざる《触媒》人間!?

     この質問は 次のものを継ぎます。  【Q:池に落ちて水に濡れずに上がって来られるか?】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8929621.html  世の中にあって 違法行為にまでは到らない段階で それでもよき人間関係においてもシガラミの中でと同じように欺かれたり罠に落ち入ったりすることがままあるように そのような失敗体験を味わうことがあります。  具体的には 恋愛の失敗だとかあるいは何らかの軽いものですが不祥事であるとか これらを経て一たん水に濡れるのですが それでも元のわれに還って来る。あたかも触媒のごとく 相手との絡みでは化学反応を起こしたのだけれど みづからは元のままにとどまるという離れ業。  この触媒のごとき離れ業は どうすれば出来るか?    あるいは むしろ――わたしの感覚では《何もしないたたかい》と言葉では言っているのですが―― 何もしないで我れが我れである我れにとどまりつづけるのか?  元気なく沈んでしまっていたとしても いちど魂振り――みづからへのツッコミ――をやれば しゃきっとして 《触媒》人間になっているのか?  みなさんのお知恵を拝借します。思いっきり自由なご見解をどうぞ。

  • あなたのキライな言葉(名言等)

    タイトルの通りです。あなたの「キライな」言葉を教えてください。 文学、或いは読書のカテでもよかったのですが、 哲学関連の本を読む人は普通の(?)読書もするだろう。 けれど普通の読書好きが必ずしも哲学関係の本を読んでるとは限らない、とまあ同心円の外周の方をとったわけです。 「根性」とかいうのではなく、まあ所謂名言とか金言とかの権威あるとされている言葉ですが、特に限定はしません。皆さんのセンスにお任せします。 できればキライな理由も添えていただければうれしいです。 ちなみにわたしの嫌いな言葉は「愚か者は賢者に答えられない質問をする」です。それならガリレオもコロンブスも愚者ですよね・・・ ラッセルを困らせたヴィトゲンシュタインは? 「私にご褒美」というのも嫌いですね(苦笑) テキパキお礼が出来ないかもしれません。 お暇な折にお答えください。

  • 過去の過ち、秘密後悔

    過去の過ちは過去なのでしょうか。 子どもの頃にぐれたたとか、悪い事をしたという人がいます。 やんちゃとかいじめという言葉もありますが 窃盗とか犯罪行為や誰かに怪我をさせたとか物を壊したとか大きな事もあると思います。 子どもの頃の悪事や過ちがある人も少なくないのでしょうか。 中学とか高校生のそうした過ちは、過去なのでしょうか。 警察官とか教師とか一定の仕事でなければそういう過去がある人が珍しくないのか。 また、仮に犯罪に近い行為や過ちがあって見つからなかったとか胸に秘めている事がある人も少なくないのでしょうか。 後悔している事や過去の過ちなどがある方はいますか。

  • 人間は恐ろしいのか?

    最近、 ■綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人 ■名古屋アベック殺人etc.. 凶悪犯罪に関するサイトを拝見しました。 同じ人間なのにこんな残酷な行為が できるものなのか?犯人に対しとても腹が立ちました。 もし親兄弟が同じ目にあわされたら数百倍の苦しみを 犯人に与えたい,,,なんて,, あれ,,動機が違うだけで 自分も犯人と同じ事をする可能性があるじゃないかと 思って怖くなりました。 私がおかしいのでしょうか? それとも人間はみんな何かのきっかけがあれば物凄く残酷な恐ろしい 獣に変身する生物なのでしょうか?  そう思うと人間が恐ろしくなりました。 そういえば上記の事件の犯人達は出所して どこかで生活しているのですね,,恐ろしい

  • いじめた人間に対する「いじめ」?

    現在インターネットでいじめの加害者の個人情報を晒したりすることが横行しています。 夜回り先生はこのような行為も「いじめ」だと言い切っていました。 私もそう思います。 私はここに難しい問題があると思います。 世の中は、悪いことをした人間をいじめる傾向があると思います。 例えばインターネット上で罵倒する、個人情報を晒す。近所にそういう人間がいたら嫌がらせをする(生卵をぶつける、犬の糞をばらまく)、「死ね」など言葉で罵倒する、などです。 しかし、これも「いじめ」ではないでしょうか? もし、犯罪者や犯罪者の子どもが近所にいたら、同じようなことをすることは正義でしょうか? 私は疑問に思います。 「大人だっていじめしてるじゃん。俺たちが気に食わない奴をいじめて何が悪い」と、生徒たちが思ってしまう可能性があるからです。 線引はどこですべきでしょうか? ご意見ください。

  • 誠意や人間性のない人間が許せない。

     お世話になります。 漠然とした、かつ過激?な質問ですみません。 ここ10年近く神経を病み、特に最近3年間はリストカット・拒食症・自殺未遂などなどで、生きた心地がしませんでした。 生まれつき神経過敏?と言うか、するどいのもあるのでしょうが、世の中一般人の一挙手一投足が 『おかしい、異常』 なものとして目に映っていました。 そして、その蓄積が暴走し始めたのか、私に対しておかしな言動をする人間が許せず、当人が理解できようとできまいと関係なく、手厳しいやり方で攻撃して叩き潰してしまう自分がいます。 まず、一番許せないのは、謝罪をしない人間です。 誰の目にも明らかな過失や、良識のない行為を犯しておきながら、 (それによって明らかにこちらが苦痛を不利益を被っていて、その内容も明らかなのに) “私は何にも悪くありませーん” と堂々と開きなおる人種。 それに対してこちらが激怒しているのに、“知りませんよ” といわんばかりの態度で、“なんで悪く言われなきゃいけないのよ!” みたいな人。 (周りの人ですら “やっていること、おかしいよね” ってコメントしているのに、いつまでも本人は涼しい顔です。) 去年1月に同業者と合併した某生命保険会社の女マネージャー(現在35歳)ですけど、ダンナと子供がいるくせに、1つ下の独身上司と出来てたってうわさがあり、私とその上司が気が合っていたのが許せなかったらしく、ことあるごとにイジメやイビリをしてくれました。 それ以来でしょうが、(私に対して) 誠意とか人間性のカケラもない愚行をやらかす人間が許せなくなりました。 そして (法に触れない程度なら) いくらでも攻撃的で手酷いやり方でソイツを叩き潰さなくては気がすまない性格になってしまった自分。 こんな自分をどうしたらいいんでしょうか? そして、良識ある皆さんなら、こういうケダモノのごとき人種を、どう扱われますか??