• 締切済み

デジタルビデオカメラでディスプレイを録画

PCの画面を1番画質の良い、デジタルハイビジョンビデオカメラで録画して、DVDニオーサリングすると、画質の劣化は、あるのでしょうか? PC画面(動画)を録画するソフトで録画して、dvdオーサリングしたのと比較すると、 どっちが良いかわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず、DVDにオーサリングする時点でハイビジョンの解像度は無くなります。 それを踏まえてどちらが綺麗か?となると普通はPC画面をキャプチャするソフトを使った方が綺麗ですね。 PC画面をキャプチャするソフトの場合、最初から最後までデジタル処理になります。 一方ビデオカメラを使うと記録自体はデジタルで行いますが、自然界のアナログな物を録画するわけですからそこはアナログになります。 あと画面のように自ら光っているものを撮影するとカメラの感度の設定にもよるのかもしれませんが変になります。 携帯のカメラ等で試したら分かりますがちょっと変な感じに映りますよ。

page0125
質問者

お礼

おそくなりました。 やはり、無理なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDビデオ。ビデオカメラの最適な録画モードは?

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 デジタルビデオカメラでスポーツシーンを撮影し、それをパソコンでオーサリング後、DVDビデオ(DVD Video)にして各家庭に配布しています。 デジタルビデオカメラは、標準画質(STD)またはハイビジョン画質(HD)を選択できます。 DVDビデオは必然的に標準画質になりますが、撮影時は標準画質、ハイビジョン画質のどちらが最適でしょうか。 ハイビジョン画質の場合のデメリットとして ・PCに読み込む時間が長い ・オーサリングソフトで編集する際の処理速度が遅い などが考えられますが、撮影時の高画質にメリットを感じています。また、主観的な感じ方かも知れませんが、標準画質で録画したものをそのままDVDビデオ化するより、ハイビジョン画質で録画したものを標準画質に変換させた方が画質が美しいような感じがします。 いかがでしょうか。教えてください。お願いします。

  • デジタルハイビジョンカメラでブルーレイへ録画するには

    (1)デジタルハイビジョンカメラがあるとしてこれを室内でデジタルハイビジョンカメラのSDHCカードに録画するのではなく外部のブルーレイ録画機などに録画することは可能でしょうか?この場合画質はどうなるのでしょうか? (2)また画質をあまり落とさずに外部のDVDレコーダーに録画することは可能でしょうか?

  • ビデオカメラをカメラスルーで録画

    デジタルハイビジョンカメラ、DVカメラなどがありこれをビデオカメラ側でDVテープに録画するのではなく、カメラスルーで外部のデッキ録画する場合なるべくきれいに録画するにはどのようなデッキでどのような接続がいいでしょうか?DVDレコーダーとVHSビデオデッキの場合について教えてください。 またこの画質はカメラのレンズの性能に影響されるでしょうか?

  • ハイビジョンビデオカメラからパソコン編集にて

    始めまして 宜しくお願いいたします 今、DVビデオカメラからハイビジョンビデオカメラに買い替えを考えています。理由は液晶テレビで映し出すときにより綺麗に映しだしたいので買い替えを考えていますが、ハイビジョンで撮影した動画はPC内で編集してDVDに焼き付けた時に画質はハイビジョンのまま綺麗なのでしょうか?それとも画質は劣化するのでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • デジタルビデオカメラ選びについて

    動画教材作成のためデジタルビデオカメラを購入予定ですが、大変迷っていますので詳しい方どなたかアドバイスを下さい。 用途としては60分程度の動画をDVDにして配布することを目的としております。結構たくさん作るつもりです。 迷っているのはMPEG2で記録するものを無難に購入するか、将来HD DVDなどの普及を見込んでAVCHD形式で記録するハイビジョンカメラを購入するかです。 できればハイビジョンのほうを購入したいのですが、パソコンに取り込むときやオーサリングに時間がかかるか不安です。量産するので手間がかかるのはちょっと問題なのです。またAVCHD形式に対応した動画編集ソフトがまだ少ないのが問題です。 どなたかハイビジョンカメラで動画編集やオーサリングをしてDVDを作成した経験のある方、手間や時間がかかるかどうかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみにもっているパソコンはPentium4 2.6GHzのパソコンです。

  • ハイビジョンビデオカメラと従来のビデオカメラとのDVD録画画質の違い

    ハイビジョンビデオカメラと従来のビデオカメラでは、録画した画像をDVDへ書き込んだ場合、画質や鮮明さ、きれいさに違いはありますか?DVDへ書き込むと、画質が落ちるとは聞きましが、やはり、ハイビジョンで撮ったほうが、きれいに見えるのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラ ハイビジョンについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、画質的にはテレビ番組に近いくらいの高画質であればいいなと思っています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラのなかに、「ハイビジョン」と書いてあるものとそうでないものがありますが、画質的には、そうでないものとどう違うのでしょうか? ハイビジョンでないものも、十分な画質なのでしょうか? できれば安い方を買いたいので、画質が十分なら、ハイビジョンでないものでも構わないと思っています。 (ちなみに、うちの鑑賞用のテレビは、ハイビジョンではありません。)

  • これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、

    これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、 子供の成長を記録するためと、ホームページで動画を公開したいので、 はじめてデジタルビデオカメラを購入しようと考えております。 今日YAMADA電機に行ってみて店のお兄さんにいろいろ聞いてみましたが、 これから買うならスタンダード画質よりハイビジョン画質の方がよいようですね。 それと私はHDDの記録方式が良かったので、 ハイビジョンでHDDのものという風に決定しました。 そこで職場でEverio GZ-MG880をつかったことがあって、使いやすかったので、 Everioシリーズで決定しました。 価格.comで口コミや評価をみてみたところ、 Everio GZ-HD620かEverio GZ-HD300で迷っています。 ここで1つ疑問なのですが、普通にビデオカメラを撮ってDVDにして見る分にはいいのですが、ホームページで公開する場合はどのようにして撮ればよいのでしょうか? you tubeモードというものがあるようなのですが、 それで撮れば画質や容量を少なくしてくれて、アップしやすいようにしてくれるのでしょうか? はじめてビデオカメラを購入しますので、わからないことだらけです。 お詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • デジタルビデオカメラで撮影したやつを DVDに落とす

    デジタルビデオカメラで撮影したやつを DVDに落とす 先日やっとデジタルビデオカメラを購入しました その前に使ってたのは10年ほど前の ビデオテープタイプのやつでした。 先日子供の運動会があり 撮影したやつをDVDに落とそうと思い付属の編集ソフトで マニュアルを見ながらPCに落とし込み 家にあったDVD-Rに試しに落としてみたのですが このDVDがデジタル非対応ってな感じにパッケージにかかれてました。 その関係なのか DVDに録画したやつを見ると画像が縦長に映ってしまっています。 ちょうど中国映画のエンドロールを見ている感じになります。 PCに入っている画像は縦長でなく普通の画像になっています。 これはデジタル非対応のDVDを使ったからなのでしょうか? 録画時は画像サイズ1920x1080 アスペクト比16:9 ハイビジョンだったかフルハイで撮影しています たしかDVDにはその状態で録画できないので 画質が落ちて録画されるのは知っているのですが その際に縦長になるのでしょうか?

  • デジタルハイビジョンカメラについて教えてください。

    デジタルハイビジョンカメラについて教えてください。業務用として使用できる、テレビやDVDソフトで見るような高画質のビデオカメラで、金額的に購入しやすいもの(10万円前後)を教えてください。

専門家に質問してみよう