• ベストアンサー

麻酔のメカニズム 腰に麻酔をうつと何故全身でなく下半身麻酔なのか

麻酔について伺います。腰に麻酔をうつと下半身麻酔になるらしいとドラマを見ていて知りました。でも私の中では脊髄と脳はつながっているから腰に麻酔を打ったら全身に麻酔がいくイメージがあったのですが、何故脊椎と脳はつながっているのに、腰に麻酔をうつと下半身麻酔になるのですか?!ご存知の方教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 まず、腰に麻酔の注射をして下半身麻酔にする方法として、「脊髄くも膜下麻酔(=脊椎麻酔=腰椎麻酔)」という方法があります。硬膜外麻酔も腰に注射をして行う麻酔ですが、かなり大量に麻酔薬を使用しても、下半身全部を麻酔することは難しいと思います(それに、硬膜外麻酔は腰以外でも行えますし・・・)。  脊髄くも膜下麻酔は、針を脊髄の近くまで入れ、そこに薬を入れるのですが、直接神経の近くに薬をばらまきますので、少量の薬で効果が発現します。通常は、(麻酔薬の種類や必要とされる麻酔の範囲によって違ってきますが)大体1~4ml程度の麻酔薬で十分効果が得られます。  さて、そこで使用する麻酔薬の量を更に増やすとどうなるか。麻酔薬がどんどん広がって行き、下半身のみならず上半身にまで麻酔が効いてきます。腹、胸(この辺りまでは、通常の下半身麻酔でも時に必要とされる麻酔範囲です)、腕とどんどん麻酔が効いて来て、やがて首まで麻酔が効いてくると、横隔膜を動かす神経が麻痺してしまい、呼吸ができなくなります。これをそのまま放置すると当然患者さんが死んでしまいますし、意識の有る状態で体が動かなくなり、呼吸ができなくなって息が苦しくなるというのも患者さんにとってはかなり辛い体験をさせることになります(ですので、脊髄くも膜下麻酔はそうならなくてすむ程度の場所の、比較的短時間の手術に好んで用いられているのです)。そして、更に麻酔薬が広がって行くと、最終的には意識が無くなります。一般に、全身麻酔の定義として(1)意識の消失(2)痛覚の消失(3)体動の消失(それに、反射の消失を加える場合もありますが)の各要素を満たすことと言われておりますので、この状態は全身麻酔と言って良いと思われます。しかし、この方法ではいつ麻酔が切れるかわかりませんし、わざわざこのようなことをしなくても他の(普通の)方法で全身麻酔を安全に行うことができますので、あえてやっていないのです。  では、なぜこのような事が判っているのでしょうか?実は、ペインクリニックの治療方法のひとつに「全脊髄麻酔」という治療があります。通常1~4mlで行うところ、20mlもの麻酔薬を用いて前述の状態をわざと作り出すことによって、難治性の疼痛を治療しようという試みです。当然、全身麻酔に準じた準備をし、人工呼吸や意識のコントロール(患者さんが苦痛を感じないように、別の薬で意識を無くします)を行って施行したそうなのですが、他に神経ブロック法が発達し、危険もそれなりに大きいので、現在ではあまり行われていないと思います。  以上、先ずはご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

 これは、意外と奥が深い質問だと思います。  結論から先に申し上げますと、腰からの麻酔でも全身麻酔にすることはできます。ただ、今ちょっとお時間がございませんので、後ほどあらためて、書き込みさせていただきたいと思います(もし、閉め切られていなければ・・・笑)。。。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

ざっくり言えば、硬膜外麻酔と呼ばれる方法で、脊髄から枝分れして下半身に分布していく神経を根元で麻酔をかけるます。 歯医者などで使う局所麻酔薬は、処置する部分に麻酔薬を注射して、近くの神経に麻酔をかけます。同じ神経を根元の部分、つまり脊髄から出てすぐのところにかけると同じようにその神経に麻酔がかかるということです。

関連するQ&A

  • 全身麻酔or下半身麻酔

    私は今現在病気になっているわけでも身内がなっているわけでもありませんが知りたいので聞きます。 手術の際に『全身麻酔』にするのか『下半身麻酔』にするのかは病院や医師によって違うのでしょうか。 私はどうしても『脊髄注射』というのが痛いというのを聞き怖いです。また、手術中にドリルのような音がするのも怖いです。出来ることなら『全身麻酔』の吸入が良いです。また、『全身麻酔』をした時でも脊髄注射をすることはあるのでしょうか。その時は『全身麻酔』をしてから注射するのですか?その場合、痛みは感じますか。怖くて怖くて想像しただけで眠れません。。 また、今後医療が改善され脊髄注射をしなくてよい下半身麻酔が出来ることはありますか?

  • 全身麻酔による出産

    昔、事故で脊髄破裂骨折 背中+骨盤にボルトが 入ってるのですが 一生抜かない物です 今年子供を 授かりました★ 後遺症はなく、 ボルトがあるため 腰を回せれない 神経は切れてる そうなのですが 奇跡的に普通の方と かわりないくらいで 走れますしヒールも はけます。 医者に聞いた所 今まで私のような 辞令がないためなんとも 言えないのが現状だと 言われました。 帝王切開の可能性は 高く、私の場合脊髄の 神経がぐちゃぐちゃな ために脊髄麻酔は 出来ないとのこと ボルトを片方だけ 骨盤に固定してある ので骨盤がひらけば 普通分娩で駄目なら 全身麻酔です。 全身麻酔には抵抗が あり…出来ればお腹を 痛めて産んであげたい 全身麻酔で出産された方 腰や骨盤に体内ボルト 入って出産された方など いらっしゃいませんか? あと 全身麻酔のリスクを 教えてください(>_<) 長くなりすみません。

  • 腰にうつ麻酔

    来年に尻のある病気で手術・入院します。 手術では、腰(脊髄?)に麻酔をうつから、 と言われました。 盲腸の手術のときと同じ麻酔だよ、と別の医師から 聞きましたが、少し心配です。下半身がそのまま麻 痺してしまうんじゃないか・・・とか。 手術前検診とかでいろいろ検査して、異常なしだっ たのですが。 腰に麻酔をうったことのある方の 経験話とか聞ければありがたいです。 あと、麻酔に詳しい方いらっしゃれば、 腰にうつ麻酔についていろいろ教えてほしいです。

  • 硬膜外麻酔と下半身麻酔について。

    至急お願いします。 硬膜外麻酔と下半身麻酔(腰椎麻酔、脊髄くも膜下麻酔)両方した事ある方いますか? どちらの方が痛いですか? 私は、帝王切開で下半身麻酔を2回した事がありますが…トラウマレベルで… 明日骨折の手術(足)のため、全身麻酔+術後痛み止めを背中から入れたいので硬膜外麻酔もやると思います。 硬膜外麻酔が恐怖です。 硬膜外麻酔と下半身麻酔、微妙に打つ場所違いますよね?(内容も) どちらが痛いですか? 経験者の方いましたらおしえて下さい。

  • 前立腺生検での全身麻酔

    前立腺生検での全身麻酔 前立腺生検において、通常脊椎麻酔で下半身に麻酔をかけるそうですが… 全身麻酔を行う理由は何でしょうか? 高齢や既往に関係するのでしょうか?

  • 全身麻酔と局所麻酔の選択

    来週の水曜日に下腹部(子宮)の初めての手術をします。麻酔方法について、不安に思ったので書き込みました。私の場合は全身麻酔と硬膜外カテーテル か 局所麻酔と硬膜外カテーテル のどちらかを選べます。下腹部の手術ということと、短時間(2時間位)で済むから選べるようです。私自身、あまりにも緊張するし心配性な性格で、痛みに弱いくせな上に、喉に物が入ると、例えば歯医者さんで鏡みたいな棒を入れられるだけで吐きます。それを思ったので、もう手術まで直前なため、麻酔科の先生とお話しをしたのですが、先生は全身麻酔を勧められましたが、局所麻酔(脊椎麻酔)と硬膜外カテーテルを選択しました。が、筋肉注射(肩に打つようです。手術室へ行く前に打つようです)や脊髄に打つ?らしくとても恐ろしく感じています。かといって全身麻酔だと気管内挿管があって、術後、目が覚めたらはずすというのを聞いたので、吐くのではないかと心配になります。まだはっきりと決めかねています。もし間に合うようならば全身麻酔のほうが安心なのでしょうか。どう選択したらよいのか分からなくなってしまいました。局所麻酔でも眠らせてくれるのでしょうか?どなたか至急アドバイスをよろしくお願いします

  • 下半身麻酔手術

    以前大腿骨を骨折して、今回下半身麻酔で骨のなかにある金属を抜く手術をします。紺族を入れる時は、全身麻酔でしたが今回は下半身麻酔なので不安です。多少の痛みなどはやはりあるのでしょうか?

  • 腰にうつ麻酔について

    日はまだ決まっていませんが1ヶ月以内に手術?をします。 手術内容は子宮けい癌の手前で子宮口のまわりを切り取るそうです。 その際に半身麻酔と言われたのですが半身麻酔をしたことがなくだいぶ前ですが腰にうつ麻酔はかなり痛いと聞いた事があります。 それを思いだしすごくびびっています(。>д<) 点滴の注射は平気なんですが腰の麻酔はどれくらいの痛さなのでしょうか?かなり奥までさしますよね??すごく怖いです… 経験された方おしえてください!!

  • 親知らずの抜歯について (半身麻酔)

    もうすぐ、親知らずを何本か抜くために入院します。 病院の先生に、全身麻酔か半身麻酔どっちか選んでといわれて、 1泊入院の半身麻酔の方にしました。(全身は2泊) そこで質問なんですが、半身麻酔というのは、 本当に効くのでしょうか?痛みは全く無いですか? どのようにして効かせるのでしょうか? 抜歯経験者、半身麻酔経験者の方、 ちょっとの情報でもいいので教えてください。

  • 静脈麻酔と全身麻酔の違い

    近々子宮内膜ポリープの手術で局部麻酔と静脈麻酔を使用することになりました。(下半身麻酔はここでは出来ないとの事で) ガスマスクや気管に管をするものではないとのことですが、 静脈麻酔と全身麻酔との違いがよく分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。 体への影響の違いも教えて頂ければうれしいです。