• ベストアンサー

腰にうつ麻酔

来年に尻のある病気で手術・入院します。 手術では、腰(脊髄?)に麻酔をうつから、 と言われました。 盲腸の手術のときと同じ麻酔だよ、と別の医師から 聞きましたが、少し心配です。下半身がそのまま麻 痺してしまうんじゃないか・・・とか。 手術前検診とかでいろいろ検査して、異常なしだっ たのですが。 腰に麻酔をうったことのある方の 経験話とか聞ければありがたいです。 あと、麻酔に詳しい方いらっしゃれば、 腰にうつ麻酔についていろいろ教えてほしいです。

• ren555
  • お礼率57% (387/676)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

腰椎麻酔ですね。盲腸、痔などの下半身の短時間手術のときによく使われます。下半身だけ痛みを感じなくさせます。だから、上半身は動くし、意識もはっきりあります。 腰椎は背骨の最後の部分で、その中には脊髄という神経があります。その神経を麻酔薬を入れて麻痺させます。(針は腰椎のつなぎ目から入れます。)確かに、神経を損傷する可能性はないとは言えませんが、その可能性はかなり低いです。結構簡単なので。(研修医が最初に任されるくらいなので。)安心してください。全国で1日に何千例?とおこなわれてます。下半身麻痺なんてそう簡単にあんな細い針ではなりません。(ぶすぶすと何回も刺さないとダメでしょう。)

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽な気持ちで手術にのぞむことができそうです。 <(_ _)>

その他の回答 (1)

• swargal
回答No.1

痔の手術で打ちました。 ドクターから 「今日の出来事の中で一番痛い思いをするかもしれませんが、これを乗り切れば楽です」 と言われ、打たれました。 激痛を思い浮かべて強張っていましたが、針をさして麻酔液を入れている間、普通の筋肉注射とは明らかに違う重たい痛みを感じました。痛さは全く許容範囲でした。打った後は少し暖かくなるような感覚でしたかね。 術中は確かに何かをしているような感覚は感じました。痔ろうの手術だったので、直腸の方もいじったのですが、その時は少し痛みを感じました。 「痛い」と言うと、 「この痛みを抜くには全身麻酔しかないんだよ」と言われました。そういうものかと諦めました。いまさらどうしようもないからです。 さて、術前は麻酔事故という言葉も頭に浮かびましたが、手術件数が結構ある経験豊富なドクターだったので、その腕を信用しようと気持ちは切り替えました。 少しでも参考になれば。 お大事に。

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻酔の注射はすごく痛いという噂も聞いたことが あるので・・・(^^;;。安心しました。