• 締切済み

全身麻酔が効きすぎ

よく麻酔が効かないという話しはありますが、先日手術で全身麻酔をした際に「麻酔が効きすぎてなかなか覚醒しなくて…」と言われましたが、全身麻酔が効きすぎるとどうなるのでしょうか? 朦朧としてるなか聞こえた会話は… 「眠っちゃう…深くいっちゃうから起こして」 「深呼吸して下さい」 「絶対に眠らせないで」というものでした

noname#141288
noname#141288
  • 病気

みんなの回答

• bukebuke
回答No.3

全身麻酔の場合呼吸の管理しっかりしてますから問題ないですね

• rokutaro36
回答No.2

(Q)全身麻酔が効きすぎるとどうなるのでしょうか? (A)最悪、死亡します。 また、色々な副作用があります。 そもそも、全身麻酔では意識が消失するので、 どの程度麻酔が効いているか、聞くことができません。 なので、麻酔医が手探りで、麻酔をかけているようなものです。 その判断の補助として、様々なモニターを患者に付けます。 手術で麻酔医が付く場合、麻酔医の権限は非常に大きく、 麻酔医のOKがなければ、手術をはじめられませんし、 麻酔医が中断を判断したら、手術を中断しなければなりません。 それだけ、麻酔というのは、重大なことなのです。 麻酔について、医師から指示があれば、それに従ってください。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

他の質問で、憶測で物を言うなって非難されちゃったので、何も言えません。 疑問点や心配点は、担当医に訊いてください。