• 締切済み

住宅ローンと年収とのバランス

現在戸建住宅の購入を検討しています。以下の条件です。 物件:5100万円 年収:37歳 550万円 頭金:2200万円 3000万円前後借り入れを予定していますが、根本的に借り入れ可能なのか、月々の返済により生活が苦しくならないかなどなど、みなさんのご経験上でご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 あまりにも漠然とした質問かもしれませんが、ぜひともよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 借り入れは可能だと思います。  生活は単に金銭面を取れば当然苦しくなるでしょう。ただ価値観の問題ですので総合的に苦しいかどうかは何ともいえません。家をとるのならば、年1回家族で海外旅行に行きたいなどと考えるのはやめた方がよいでしょう。車も頻繁に買い換えるなど不可能でしょう。  そもそもお子さんがいるかいないかでも違うでしょう。子どもが2人いればまさにぎりぎりの線だと思います。出来得れば借入額を2000万円程度に抑えたい気はします。  頭金がもし貯蓄したものであるならば、3000万円借り入れても何とかやっていけそうな気がします。  漠然とした質問ではなく、きちんと質問できる程度の知識はつけてから購入ののぞんだ方が良いとは思います。  年収、家族構成、勤務先の安定度、年収の安定度、頭金の出所が重要となると思います。

rob_beck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見からかなり厳しいことがわかってきました。 考えを改め、再検討しようと思います。

回答No.3

定年を60歳とすると、25年でローンを組む必要があります。 とりあえず35年にして繰り上げ返済すればいいだろうという適当な考えは捨てることです。 理由は、定年後の生活資金はどうされますか? 定年までの25年ローンを組めないと思ったら諦めることです。 諸費用200万 頭金2000万 ローン3100万 これですと毎月15万ほどの支払いです。 また物件5000万クラスなら、固定資産税+将来の修繕積み立ては毎月6万は計上する必要があります。 そうなると、毎月21万ほど家のために消えます。 毎月この金額を支払ってでも購入したいと思ったら購入してもいいですが、正直な話、将来に渡って、趣味嗜好品、旅行、車の買い替え・・・いろいろ我慢しなければなりません。 その覚悟がありますか? なお、定年時に退職金が3000万くらいでるなら35年ローンを組んで定年時に一気に支払うというのもあるかと思います。 いずれにせよ、定年後の生活費をどう工面するかによります。 ただ正直な話、定年までの年数を考慮すると年収の6倍のローンはかなりキツイと思います。 ローンは組めるかではなく、最後まで返済できるか、です。

rob_beck
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やはり将来的なことを考えると厳しいですね。

回答No.2

こんにちは、初めまして。 質問者さんの勤務先や勤続年数、他の借り入れ状況等にもよりますが、借り入れ自体は金融機関により「○」と「×」があります。 理由としては、年収の何倍というより、返済能力を考えるための考え方が金融機関毎にマチマチだからです。 質問者さんの生活環境がどのようなモノか分かりませんので、具体的には回答できないかもしれませんが・・・。 扶養家族の数だって、重要な要素となります。 仮定の話として・・・質問者さんに専業主婦の奥様がいて、小学生位のお子さんも2人いるとするなら、かなり厳しいと思います。 3,000万円を35年全期間固定3.0%で借り入れしたとすると、ボーナス返済をしないプランであれば月々115,000円程度、1,000万円をボーナス返済分と考えるなら月々77,000円で年2回のボーナス時に310,000円の返済のパターンとなります。 私も同じ位の年収ですが、子供の教育費用や車の維持費、ボーナスもいつまで出るか分からないと考えるなら、月々115,000円はもちろん、月々が少なくなっても30万円×2回があるならかなり厳しいからです。 私の場合ですので、質問者さんの家計管理なら出来るのかもしれませんが、病気やケガなど突然の出費も考えると・・・。 また、そもそも物件価格が5,100万円でも実際はプラスαが数十~百万円単位で掛かる場合もあります。 37歳で頭金をそれだけ貯められたのですから、購入地域や物件のグレードを再検討してみるのもいいのではないでしょうか。 小生意気な回答だったかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

rob_beck
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 専業主婦の妻だけで子供はまだいませんが、将来のことを考えるとやはり厳しいかもしれませんね。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

年齢側から無いので35年ローンとして、一応フラット35で 金利3.14%ととして計算すると 月の返済額95,000円 ボーナス時”増額”142,000円 ぐらいになるようです。 年収550万ですと、月の手取りは30万ちょっとぐらいでしょうか。 毎月残りの20万円ちょっとで生活が出来るかどうかの判断になります。 もちろんガスや電気も現在一戸建てで無いなら、料金も高くなることは予想されますね。 家は同じような収入ですが、借り入れ1600万でも、家内は金が無い騒ぎをしてますがw

rob_beck
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 自分の状況だと厳しいようですね。

関連するQ&A

  • 年収560万で4,000万円の住宅ローン

    夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

  • 【住宅ローン相談】年収700万、借入3400万

    以下のような条件で物件の購入を検討しています。 ・物件価格:3800万 ・本人:33歳、会社員 ・妻、9月出産予定 ・今時点の全財産:1100万  # ここから諸経費や残すお金等を引くと、準備可能な頭金は400万くらい? ・年収:700万  # 今後の昇給はとりあえず期待しないで考えます。  # 妻も働いておりますが、出産予定もありその年収はカウントしていません。 ・住宅ローン(変動)とフラット35のミックス  # 住宅ローンは優遇があって1.0%程度 計算すると、35年返済では月々10万ほど、25年返済では月14万ほどで(団信除く)、 いまの手取りが月37万(ボーナス別:年間手取りで150万程度)ということを考えると、 ゆとりはないが、無理でもないと考えております。 # 定年までの計画表も作ってみましたが、ゆとりはたしかにないですが、 # 無理でもない感じでした。支出の見込みが十分ならば..、ですが…。 上記のような認識で、現実的に可能か、アドバイスいただきたく投稿いたしました。 また、同じような条件で借入された方、いらっしゃいましたら、 実際に返済してみていかがでしょうか。

  • 住宅ローンについて

    先日、戸建て物件を購入しました。住宅ローンを組まなければならないのですが、色々ありすぎてどれにすればいいのか、検討もつきません・・・良い住宅ローンがあれば教えて下さい。 主人29歳・私29歳・子供1歳の3人家族です。 千葉で一戸建てを購入し、2650万円の借り入れ予定です。 年収は約450万で私は仕事をしておりません。子供が大きくなれば、仕事をしたいと思っておりますが、もう一人欲しいと思ってるので当分は主人の収入のみです。 頭金が少ないので、物件購入価格以上の借り入れとなります。 物件購入価格以上となると、フラット35はできないですよね? 他の銀行でも、購入価格以上借りれるところ少ないですよね・・・ 保証金、繰上げ返済金、手数料、金利など、すべて含めてベストな住宅ローンを探しています。 現時点で決まってるのは、固定金利でボーナス返済なしということです。 何分、本当に無知ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン(二重債務)について

    今、社宅に住んでいます。 戸建の購入を考えています。 検討中の物件: 物件価格3250万円、年収555万円、頭金500万円 他の方の質問、回答で、 借り入れ限度額は、年収の5倍、購入物件の8割 というのを見ました。 この場合ですと、2600万円上限になりますか。 それよりも、 主人が、実家の住宅融資の名義人になっています。 マンションの名義は、主人と主人の父の連名です。 マンションは、5年前に購入されました。 借入1800万円(主人名義)頭金1000万円(両親) 今の返済は、両親がしています。 こういった場合、 私たちが、新たに家を購入することは、 不可能でしょうか。 無謀でしょうか。 何かよい方法は、ないでしょうか。 幾らくらいの物件ならば、可能でしょうか。 説明が不十分かもしれませんが、 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り入れ金は幾らくらい?(首都圏)

    はじめまして。 首都圏にマンションの購入を検討している者です。 物件から頭金を差し引いた金額、3600万円の借り入れ を予定しています。返済比率23% この金額が多いのではないか不安です。 月々の支払いはやっていけると思うのですが 繰り上げ返済が順調にできるのかどうか・・ そこで、 首都圏でマンションを購入している方の 住宅ローンの借入額は幾らくらいなのでしょうか? ネットで見てみると2000万円台の借り入れが多いよう ですが、例えば頭金800万+2500万としても3300万ですが 首都圏にはこの価格で買える物件はなかなかありま せん。頭金を1500万円くらい工面しないとマンションは 買えないということなのでしょうか(うちはこんなには無理です)

  • 住宅ローンで年収の何倍借り入れができますか

    1戸建住宅の購入を考えています。年収600万円で4500万円位の物件をと思っています。頭金なしで、どの程度借り入れができるのでしょうか。初めてなもので借り入れ先など良い方法も教えてください。同居予定の父62歳の年収360万円もあります。 宜しくお願い致します。

  • 年収560万で3340万の住宅ローン

    年収560万の28歳会社員で専業主婦の妻と子供(0歳)の3人暮らしです。 3340万の新築一戸建の購入を検討しており、妻の実家からとても近く、妻も妻の両親もたいへん興味をもっています。 営業の話では、某銀行の優遇金利で1.075%(変動金利、全期間店頭表示金利より-1.4%)で35年、ボーナス返済なし、頭金なしの場合、月々9万5000円の返済になります。 現在借りているアパートの家賃が8万7000円です。 このまま賃貸の家賃を払い続けるより月々7000円のプラスで一戸建てを購入できるのなら、若い間にローンを組んでだ方がよいのかな、と考えています。 しかし、ローン額は年収の4~5倍といいますので、私の年収に対して少し 負荷が高いのではないかというのと、今後の子供の養育費を考えると無理しすぎではないかとも感じています。 高望みせず、2600万程度の中古物件を検討すべきでしょうか? ・勤続年数4年で28歳の会社員、専業主婦の妻と子供(0歳)との3人暮らし ・昨年度の年収は560万、月の手取りは29万でボーナス57万×2 ・大学の育英会の返済が月2.3万で残高350万程度あり ・貯金200万(住宅購入諸費用分除く)

  • 年収430万円での住宅ローン借入について

    住宅ローンについてアドバイスお願いします。 夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円          ボーナス年2回それぞれ手取り30万円 私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円          派遣社員のためボーナスなし 子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。) 貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。 住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇などの不安から、戸建ての購入を検討し始めました。 今、検討している物件は建売の2,800万円ほどです。 家自体は非常に気に入っています。 貯金から諸費用の200万円と頭金の100万円をねん出し、2700万円のローンを組もうと考えています。35年ローンで月に8万円ほどの返済となる予定です。(固定10年) 夫の年収430万円に対して、6.3倍の借入と過大な借入となることが不安ですが、共働きであれば返せない金額でもないと思っています。 ただ、もう少し頭金を貯めて、せめて5倍までの借入にすべきか非常に悩んでもいる状況です。 同じような悩みがある方がいらっしゃいましたら、なんでもけっこうですので、アドバイスいただきたいです。

  • 住宅ローン無謀ですか?

    新築戸建の購入を考えております。 年収700万円で頭金を1千万円用意しました。 子供は3人おります。2人小学生で1人幼稚園とこれからまだまだお金がかかります・・・。 主人の年齢は42歳です。 私は30歳です。 主人の夢を叶えようとすると最低でも4千万円位の物件になってしまいます。 本当なら注文住宅が良いのですがそれだと6千万円は下らないので、なんとか説得して戸建ての分譲で!!と。 それでも先日5300万円の物件を見つけてきて大変気に入ってしまっています。 この年収で4300万円の借入は無謀でしょうか? その前に銀行で貸して貰えないという可能性も大なのですが…。 私も2年後からパートで働く予定なのでもう少し年収は上がるかと思います。 我が家の収入ではいくらくらいまでの借り入れがベストだと思われますか?

  • 住宅ローンの月の返済額について

    新築の戸建てを購入しようと考えてます。 条件は以下です。 4,000万の新築戸建。 頭金400万準備済。 元利均等払。 月12万の返済(ボーナス払いなし)。 ちなみに年収は480万です。 この場合、月々の返済は厳しいでしょうか?