• ベストアンサー

ブログが原因でお金を要求されています

交際相手の男性からお金を要求されています。 それは慰謝料としての請求なのですが、その理由はわたしが恋人との日々のやり取りなど細かなこともブログに黙って公開していたからです。 それ以外にも恋人には言えないでいた家族の反対や、心の病、前の恋人からのメールのやり取り、過去の恋愛についてなど綴っていました。 詳しく書くように至った理由には、わたし自身が不安定な時期が長かったことと、恋人が言葉の暴力を幾度となくぶつけられてきたことから、悩みをブログ上で相談の乗ってもらっていたような形で、わたしも詳しく知って欲しくなり、どんどん内容も具体的に綴るようになっていきました。 先日、恋人が偶然そのブログを見つけてすべての記事を読んだそうです。 精神的にだいぶショックを受け、別れを切り出されました。 それはわたし自身がヒミツを持ち、軽率な行動をしたからであるので、恋人の望むとおりにしたいと思っていました。 ですが、今、慰謝料として10万円用意しろとメールがあり、金額は少ないのですがパート生活のわたしには楽に出せる金額ではなく、それ以上にこういったトラブルの場合、慰謝料を支払うべきなのか…と思い相談させていただきました。 もし、支払いをすべきであれば10万円は妥当なのでしょうか? わたし自身はそれを支払ったことで恋人が楽になれるとは思えず、埋まらない憤りをまた「お金」というカタチで要求するのでは…との危惧もあります。 恋人を傷付けたのはわたしですが、恋人に対しての記事は想う気持ちばかりを綴ってきました。 でも、個人が特定できないようにしていたとはいえ、勝手な行いをし、恋人を傷付けた罰として深く反省しています。 結婚の話しも出ており、順調に行けば年内に決まっていた現状もあり、恋人の気持ちを汲むとやり直したいと言って良いのか…と迷います。 ただ、逆上気味の恋人からはずっと「早く振り込め」のメールばかり届いています。 こういった場合どのようにしたらいいのか悩んで下ります。 どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMX005
回答No.6

大丈夫ですか?ANo,3です。 「新たに質問」とかより、今の現状マズいんじゃないですか? ・今ひとり暮らしなんですか?ひとり暮らしなら、誰か家に来て下さるお友達か、泊まらせて下さるお友達はいらっしゃらないのですか? ・いつからその催促メール(電話)がひどいのですか? >現在、着信が40件以上あり~ 尋常ではありませんよ。今すぐその旨、警察に相談なされた方がよろしいんじゃないんですか? ・>家族の職場に電話すると伝えられました。 他の回答者様多数が、警察や、弁護士等、第三者の介入を薦められておられる様に、貴女様と彼だけの問題では無くなって居る様に思います。この際、親御様に現状を打ち明け、助けてもらうべきです。

tuyuka
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。 あれから直接話し合いに行き、きちんと謝ったことで許してくれました。 自分のしたことなのに電話から逃げていたわたしに、彼も過剰になってしまったようです… 心配してくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

インターネットトラブルに対応してくれる警察のHPです。 相談窓口があります。 http://www.cybersafety.go.jp/ 逆に彼の方が訴える可能性はありますけど、第三者的に見れば彼の方が脅迫罪にあたるでしょう。 百歩譲ってあなたの方が悪かったとしても、それでデート代を返せと40件もメールだなんて怖すぎます。普通の人なら自分に悪いところがあったんだと反省するはずです。 言葉の暴力も立派なDVですよ!

tuyuka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そのような窓口があるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 そうですね。 昨日は怖くて電話も出られなかったのですが、そうやって無視するわたしに過剰な行動になっていったようです。 あれから冷静に逢って話し合うことが出来ました。 ご心配、本当にありがとうございました。

• super32x
回答No.7

こんなところで相談している場合じゃありません。 警察に行くか、弁護士に相談してください。ただちに! 「早く振り込め」「着信40回」は異常です。 いいですか、これは異常事態なんです。 話の断片しかわからない我々に相談していてはラチがあきません。 即刻、ただちに、マッハで、たちどころに、専門家に相談してください。

tuyuka
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 昨日は自責の念や不安が強く、どこにどう相談したらいいのかもわからずにいました。 きちんと逢ってお互い冷静に話し合い、許してくれました。 ご心配してくださって本当にありがとうございました。

• yoshi170
回答No.5

追加質問が削除されましたので、こちらに回答します。 借りたものは返さないといけませんが、貰ったものは返す必要はありません。恋人同士間でのプレゼントや食事代などは「贈与」と見なされるため、法的に支払い義務はありません。 ブログへの書き込みも、第三者が見てすぐにその人物と分かる場合や社会的名誉を傷つけたという場合以外は、慰謝料の対象とはなりません。 法的な回答はこんなところです。冷静に話し合うのは難しそうですから、誰かに間に立ってもらうなどしたほうがよろしいかと思います。まずは支払う意思のないことを明確にしてからだと思います。

tuyuka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ココを締め切らずに追加は出来ないらしく(知らなくて…)削除されていました。 法的な支払い義務はないのですね。 参考になりました。ありがとうございます。 でも、現状がかなり厳しいです。。 言葉が脅迫的で家族の職場に電話すると伝えられました。 今すぐに間に立ってもらえる存在がいないので、とても苦しいです。

回答No.4

あなたのお礼からはその恋人として個人が特定されないように思われます。 今すぐ警察へ相談に行かれたほうが良いですよ。 警察はこういう相談にも乗ってくれます。 この場合は恋人の方が脅迫となるかもしれませんしね。 警察といえばみんな「そこまでは…」と躊躇しますけど、全然躊躇する必要はありません。 話が一気に片付きますよ。 それと弁護士にも相談です。 弁護士は自治体が無料の相談室などを開いています。 それに行ってみてはいかがですか? とにかくお金を払ってしまった後ではダメです。 「示談した」となってしまいますから。 同じお金を払うならもっと有効なほうへ払いましょう。

tuyuka
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 どうも、送りつけられるメールを読むと慰謝料というよりも、これまでのデート代を支払え!と言うことらしいのです。 三年間交際をしてきました。 ものをねだって購入してもらったことはありませんが 食事代は恋人がたいがい支払ってくれていました。 それもあって10万円なのだと理解しました。 デート代の請求で警察に相談ですと、違いますよね? 現在、着信が40件以上あり、今すぐにどうにかしなければいけない状態です。 電話には怖くて出ることが出来ずにいて…

• AMX005
回答No.3

こんにちは。 大変なのは質問文を拝見し良く解かりましたが、質問文には2個の要素が含まれており、「慰謝料請求」に関しては、カテ違いではないかと・・・。 <法律>とか、ブログ関係ということで<デジタルライフ>などに行かれては如何でしょうか?過去のQ&Aで検索しても、意外と似たような案件があるかもしれませんよ。 で、もう1つは、 >結婚の話しも出ており、順調に行けば年内に決まっていた現状もあり~ これは難しいんではないでしょうか・・・? 「慰謝料」の話と同時進行で解決出来るお話でもなさそうですので、tuyuka様の中で優先順位をつけ、1つ1つ解決された方がよろしいかと思います。 回答には程遠いものになってしまい、済みません。円満に問題が解決されることを、心より願っております。

tuyuka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どこに質問したら良いのか、動転している部分もありまして… そうですね。一つ一つ… ずっと、恋人からメールや電話が止まりません。 それでちょっとわたしが相談した事項と内容が変わり 恋人の本心がわかってきましたので、もうひとつ新たに質問してみたいと思っています。

• tomban
回答No.2

まず金銭は渡すべきではありません。 確かにあなたがした行為は彼のプライベートの一部を「公開」したのと同じことですから、法的に言って「罪である」と言わざるを得ません。 しかし、それに至った「理由」まで言及していかないといけないということもあります。 「言葉の暴力によって、精神的にダメージを受け、それによって引き起こされた行為である」 ということは、例えば「裁判」の場においても「情状酌量」に値する理由と思います。 もしお金を渡してしまうと、これは「示談した」ということになりますので、その時点で両者の「一時的な解決を見た」と思われ、認識されてしまうのです。 感情と「問題の解決」は全く別のものとして認識するべきでしょう。 お金を介在しての「解決」に、問題をすりかえるのはやめてください。

tuyuka
質問者

補足

そうですね。 プライベートを勝手に公開したことを重く受け止めてはいます。 これまで何度も「死ね」とぶつけられたりもありました。 こんな言い方は甘いのかもしれませんが ブログで見守って下さった方に支えられて乗り越え お互いの絆を深めていきました。 そんなこともあり、わたしもあれこれ書きすぎてしまったと反省しています。 今、ずっとケイタイが鳴っている状態で、時折メールで 「早くしろ!」と届いています。 わたし自身もお金で解決など望んではいないのですが 逆上している恋人には冷静に話し合うことは不可能に思います…

• avam-efsf
回答No.1

相手個人をを特定出来るような決定的なものが書いてあるなら、相手に訴えられると厳しいですね。 それが無いなら、無視でも良いと思います。 エスカレートしたら、警察へ。 メールの文章とかも全て保存しておきましょう。 そもそもなんで自分と認めちゃったのか・・・本名でブログやってないのなら、認めなければシラを切れるはずですがね。

tuyuka
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 決定的な場所も名前も一切出してはいないのですが その時の会話のやり取りや、デートの内容、旅行での風景写真など 見つけられたら認めざるを得ないないようだったのです… 恋人がどこに住んでいて何をしているかなどは書いていないのですが…