• ベストアンサー

夫から突然の離婚要求

夫から突然離婚要求があり、理由が明確でなく応じられない場合、どうしたらいいですか? もし、離婚となった場合、慰謝料を請求することは可能でしょうか? 離婚理由は「気持ちが冷めた」だけです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

> 理由が明確でなく応じられない場合、どうしたらいいですか? 離婚拒否するだけ、但し「裁判離婚」まで、行けば別ですが、現在の質問から、そこまで持って行くのは無理だと思います 現状の内容から、質問者さまが、納得しなければ、離婚は無理だと思います > 慰謝料を請求することは可能でしょうか? 現状の質問内容からは不可 慰謝料請求調停 - 裁判所 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_05.html 前述の質問事項の方も、読みましたが・・・ 夫が言い出した理由が、判らないと言うのが、意思の疎通が出来てない証拠(=性格不一致)だと、思いますけどね

donguri01
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 色々参考になりました。 8年間つきあった後の結婚だったため、性格の不一致について考えたこともなかったのですが、こうして考えてみると一概に否定できません。 アドバイスありがとうございました。