• ベストアンサー

夫から突然の離婚要求

夫から突然離婚要求があり、理由が明確でなく応じられない場合、どうしたらいいですか? もし、離婚となった場合、慰謝料を請求することは可能でしょうか? 離婚理由は「気持ちが冷めた」だけです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

> 理由が明確でなく応じられない場合、どうしたらいいですか? 離婚拒否するだけ、但し「裁判離婚」まで、行けば別ですが、現在の質問から、そこまで持って行くのは無理だと思います 現状の内容から、質問者さまが、納得しなければ、離婚は無理だと思います > 慰謝料を請求することは可能でしょうか? 現状の質問内容からは不可 慰謝料請求調停 - 裁判所 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_05.html 前述の質問事項の方も、読みましたが・・・ 夫が言い出した理由が、判らないと言うのが、意思の疎通が出来てない証拠(=性格不一致)だと、思いますけどね

donguri01
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 色々参考になりました。 8年間つきあった後の結婚だったため、性格の不一致について考えたこともなかったのですが、こうして考えてみると一概に否定できません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫から離婚を要求されてます。

    夫36歳、私41歳、結婚7年です。 夫から離婚を要求されています。 理由は1つ結婚7年間自由がなく縛られていたから。2つおこずかいが1万円だったから。 3つ細かい事を言われてきたから。との事です。逆に私は7年間位DVがありました。殴られて6針ぬう怪我とろっ骨を折る、病院に行ったのは数知れずです。まだ子供が3歳なので別れずやっていきたいのですが。私も41歳なので先々の事を考えると離婚したら とても不安です。ここで離婚されたら私が今までDVを我慢してきたことが意味のない事になってしまいます。 もしこのまま離婚となったら逆に慰謝料はもらえるのでしょうか? 去年建売の戸建てを購入しました。財産分与で何かもらえますか? どなたか教えて下さい。この様な理由で離婚しないといけないんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 離婚を要求されました。

    再婚2年目。 私46歳、夫42歳。 子ども2人は私の連れ子。 夫は・・・49歳、離婚歴あり、子ども2人持ちのかたと現在交際中(1ヶ月半ほ ど)。 彼女と一緒に住むための家を決め出て行く様子。 私が気づいていることは知りません。 私に対し夫は、性格の不一致として離婚を要求してきました。 婚姻後の借金が私名義のクレジットカードのキャッシングで200万円ほどあります。 結婚前には夫に40万円ほど貸しており未だ返してもらっていません。 ただ、借用書等証拠になるものはありません。 この場合、離婚成立しないままでも家を出て行ってしまった場合、借金は泣き寝入りになりますか? できれば不定行為に対しての慰謝料の請求と、借金の全額返済の要求を考えていますが可能でしょうか? 不定行為の証拠になるものはあります。 よろしくお願いします。

  • 夫からの離婚要求を受け入れられません

    夫から離婚を切り出されています。 私の不貞が原因です。 今思えば本当にばかだったと思うし愚かです。 1ヶ月前にそのことが発覚し何度も話し合いをし夫も一時期は修復をしようとも思ってくれたみたいですが昨日、 やっぱり無理だと思う。離婚して欲しい といわれました。 私の不貞が原因なのでもちろん受け入れるしかありません。 自分でしておいて受け入れられないというのもおかしいと分かっています。 でも離婚のことを考えると涙が止まらなくてどうしても何とか修復してほしいと夫にお願いしてしまいます。 幸せだったこと、楽しかったことばかり考えて仕事中にも涙が出ます。 こんなことになって初めて自分がどれだけ夫を愛していたか、夫がどれだけ私を大事にしてくれていたか、どれだけ幸せボケしていたか分かりました。 もう手遅れですけど。 なんてばかなことをしたんだと何度も後悔してももう遅いです。 夫は 絶対とは言い切れないけど気持ちは変わらないと思うの一点張りです。 本当に俺のこと愛していて、修復したいと思うなら自分で動けばいい、だめかもしれないけど気持ちを取り戻す努力をするとか、無駄になるかもしれないけどもういちど自分を信じてもらえるように、愛してもらえるようにがんばればいい。 それでも正直もう気持ちは動かないと思う、でも何もしないでただ修復してほしいと、俺に忘れる努力を要求しないでほしい 君は俺の気持ちをふみにじりすぎた、好き勝手やりすぎた といわれました。 夫の言うことは分かります。 でも具体的にどうすればいいのか分からないんです。 一度離れてしまった心はどうすれば戻るのか、近くにいたほうがいいのか、すぐに別居して距離を置くべきなのか、どうすればいいか分かりません。 時間がたてば少しは考えてくれるかもしれないけどそれさえも無理なようです。 夫の離婚要求はもっともだし辛いですけど受け入れるしかないと思っています。 ただ、気持ちの整理がつかないんです。 もう死にたい、死んだらずっと離婚しなくてすむだろうか、とか今妊娠したら、離婚しなくてすむだろうか、とかばかげたことばかり考えてしまいます。 離婚された方はどのように辛さを乗り越えていかれたのでしょうか。 子供も一人で育てていくつもりですが気持ちがついていかなくて毎日泣いてばかりいます。 時間が解決するのかもしれないけど今は辛くて辛くて仕方ありません。

  • 夫に突然離婚と堕胎を要求された場合。

    夫に突然離婚と堕胎を要求された場合。 こんにちは、私は31歳の妻です。現在結婚2年目です。 今年3月に夫婦二人の同意のうえで新築マンションを購入しました。 夫の名義では勤務年数の関係でローンの審査が厳しそうだったため、2880万円のローンを妻(私)名義で組み、ほぼ全額残っています。 7月に妊娠していることが判明し夫に伝えたところ「育てる自信がないので堕ろして欲しい」と言われました。 その数日後「お前のことを嫌いじゃないけど、好きじゃないので離婚してほしい」と言われました。 突然のことでとてもショックです。 特に心変わりしたような兆候も感じませんでしたし、正直なところわけがわかりません。 夫から一方的に離婚を要求された場合でも、婚姻中に購入したマンションのローンは妻が返済しなければなりませんか? また、前触れもなく突然離婚と堕胎を要求された場合、妻は夫に慰謝料を請求することができるのでしょうか? 離婚の話が出てからも、夫は夜中に家に帰ってきます。 何かの気の迷いかと思い、やり直そうと何度か話し合いを試みましたが携帯を持ってトイレに引き篭もったりして逃げてしまいます。 あまりにも重い空気に耐えられず、7月24日に私は実家へ帰ってきてしまいました。 中絶手術をするなら早いほうがいいのもわかっていますがなかなか決心がつきません。 私の両親は「そんな責任感のない男の子供を産むな」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何から手をつけていいかさっぱりわかりません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 夫からの離婚要求・・・

    結婚17年めの主婦ですが、去年の10月に夫婦喧嘩で言い争いになった時、突然夫から「離婚したい」と言われ、家庭内別居の状態でした。私としては子供2人がまだ未成年で父親も必要と思い、このまま時が解決してくれることを望んでいました。が、突然、1週間前に家を出て行ってしまったのです。しかも、「離婚に合意しなければ生活費は一切渡さない」という手段にでたのです。以前から夫は浮気を繰り返し、「一生治らない病気だと思って欲しい。」と開き直り、私のことも「もう、女として見れない!」とまで言っていました。夫婦として愛情は残ってなくとも 子供の為にも我慢しようとしていたのですが・・・姑も同居しているのに無責任な態度にホトホトあきれています。 そこまで別れたいのなら子供の理解と条件次第では私も新しい人生を歩むつもりになりましたが、夫からの条件に納得できません。 夫は一応自営で年収2000万以上です。借金のため手取りは80万ほどですが・・・財産としては夫婦それぞれ名義の土地、会員権、生命保険、預金 ヶあるのですが借金も5000万以上あるので財産分与は殆どなし・・・と言うのです。勝手に作った借金まで私にに負わせようと~ あとは、慰謝料として5~600万円支払うと・・・ 私としては財産分与で争えないのならその分、慰謝料を借金の件についても要求したいのですが・・・ 夫婦間に気持ちの行き違えはあったとしても 私のほうに不貞のようなことは一切ありません。 慰謝料1000万円(現金で)、私名義の土地だけは要求したいのですが これは法律的には無理な要求でしょうか? 私は専業主婦だったのでこれから仕事も住むトコも探さなくてはなりません 。一般的に無理ならば 弁護士に依頼するのはよそうかと思うのですが・・・(今後の生活費に回さないと) 法的に知識のある方のアドバイスを待っています。 よろしくお願いします。

  • 夫に離婚を要求され途方に暮れています

    先週、夫から離婚してほしいと言われました。 私が30歳、夫が29歳で、2歳の息子がいます。夫とは1年間ほどの付き合いを経て、4年前に結婚しました。 結婚生活ではできる限りのことをして夫に尽くしてきたつもりですし、夫も事あるごとにお礼や労りの言葉を私にかけてくれていました。また、夫も家事・育児にとても協力的で(保育園への送り、掃除、食事の後片付けは夫の担当で、私の担当の家事も積極的に手伝ってくれます)、仕事も頑張っていて、尊敬できる人です。夫のことを知っている人や、私から夫の話を聞く人は、社交辞令もあるでしょうがみな羨ましがるほどです。周りの人たちも、私自身も、幸せな家庭生活を築くことができていると思っていました。 ですので、今回の夫からの要求は青天の霹靂で、混乱で頭がおかしくなりそうです。涙と震えが止まりません。今日は会社を休んでしまいました。 夫が離婚したい理由としては、こんなことを言われました。 (1)仕事と家事が忙しすぎて自分の時間が取れない。読書・勉強が捗らず、このまま家庭生活を続けていると、自分が成長できない。仕事でも成功できない。 (2)付き合っていた頃の男と女としてのときめきが感じられない。 そして(1)については、自分の弱さが原因だと、自分は家庭生活に向かない人間だと気付いたと、謝られました。(2)については、私が何度か夜の誘いを断ったり、スキンシップを嫌がったり、夫を愛していることをしっかり言葉にして伝えてこなかったことなどが原因のようです。 けれども、私は夫の背後に別の女性がいるものと疑っています。いきなりの離婚宣言の場合はほとんどが不倫を隠していると聞きますし、今思うと、ここ数ヶ月口数が少なくなったり、笑顔が減ったり、夜に求めてこなくなったり、怪しい雰囲気ではありました。 夫は不倫などしていないと言います。そもそも自分の時間が取れないと言っているのに、なぜ不倫する余裕があるんだと。そんな雰囲気だったのは、離婚を考えていたからにすぎないと。 昨日夫がお風呂に入っているときに、携帯電話を盗み見しました。さっきはパソコンの履歴や保存データを確認しました。けれど、不倫の証拠となるものは発見できませんでした。夫はとても賢い人なので、ボロが出てくるはずはないと思っていましたので、疑う気持ちがなくなったわけではありません。やっぱり女がいるんじゃない!と突き返すことが難しい状況です。探偵などに依頼することも考えましたが、用心深い夫がこの時期に尻尾を出すとも思えないし、お金も続かないのでやめました。 私は、離婚したくありません。離婚せずに済むのなら、夫の不倫が発覚しても慰謝料請求など騒ぎ立てなくてもいいと思っているくらいです。離婚したくない理由は、息子のためと、離婚を突きつけられても夫を愛していることです。世間体、周りの目が気になるということもあります。 経済的な理由ではありません。生活レベルは下がるかもしれませんが、私自身も子供1人を養えるくらいの収入はあり、実家も近いので住む場所にも困りません。 離婚に向けての夫の条件は、財産分与(マンションと住宅ローン、貯金)は折半、養育費は相場どおりに月何万円かを夫が支払う、慰謝料はなし、です。息子には定期的に会いたいが、私と私の両親の考えを尊重すると言っています。 私が離婚に同意しなければ、別居して時間をかけて裁判?で決めてもらうと言っています。別居が長く続くと離婚の理由になるし、時間もお金もかけて裁判をするのは、私や息子にとってもよくないはずだと言われました。 とにかく、こんなに思いやりのない夫を見るのは初めてで、自分がどうしたらいいかまるでわかりません。また、夫の愛情のないしゃべり方からは、離婚へのかなり強い決意が感じられます。 夫の気持ちを元に戻すのは無理かもしれませんが、形だけでも元どおりにしたい。 法律面でもそうでなくても、ご助言をもらえればありがたいです。 長文を読んでくださいましてありがとうございます。 また、初めての投稿ですので、ルール・マナーがわかっておりませんが、どうかご容赦ください。

  • 離婚届を出したら慰謝料請求できますか?

    これは、請求される側、する側両方の意味で・・・ということです。 理由は性格の不一致、旦那のモラハラに私が耐えられなかった・・・というわけなのですが、夫と私の気持ちはすでに落ち着いており、今まで生活を一緒にしてきた情もあって、慰謝料も何もいらないから、とすんなりお互いには別れられるのです。 しかし、私の親や夫の親が事を大きくしそうで、お互いが話して納得して決めたことなのに、慰謝料請求されるか、するかという状況になりそうなのです。そんな事態を私も夫も回避したいので、親には事後報告でさっさと離婚届を書いて提出したいのです。 先に離婚が成立した場合、慰謝料や財産分与などの話は要求されたり、要求したりできるものなのか、心配になったのです。 子供はいませんし、貯金もないし、財産分与も慰謝料も夫も私は必要ないです。 だから文章に残す必要もないと思ったのですが・・・。 ちなみに双方の親は離婚には納得しています。ただ、早すぎると言われているだけで・・・。

  • 離婚しなくても夫に慰謝料は請求できる??

    3か月程前に夫が不倫をしていたことがわかりました。 3年以上交際していたようですが、現在は連絡していないようです。 でも、相手の女性には慰謝料を請求しようと考えています。 夫とは離婚することも考えたのですが、子供が小さいため現在は踏みとどまろうと考えています。 そのような場合でも夫にも慰謝料の請求は出来ますか? また、、今は離婚しなくても、のちのちに今回の事が後を引いて離婚することになった場合、慰謝料の請求にどう影響しますか? 不倫の事実を知った時から3年で消滅時効が成立してしまうと聞いたので、3年後以降に離婚することになると不利ですか?

  • 有責者の夫からの離婚要求

    とても怖いです。どなたか教えてやってください。 結婚もうすぐ10年目になり、現在私は30歳、専業主婦で子供は9歳、5歳、3歳の3人います。 約半年ほど前に夫の不倫が発覚しました。 不倫相手も夫に妻子供がいることを知っていました。 期間は1ヶ月半ほどで、やった回数は覚えていないそうです。 その頃私がスカイプにはまってしまい、夫が帰宅しても友達と話をして、 家事もさぼってはいませんでしたが、明らかに手抜きをするようになっていました。 夫は寂しかったというのがきっかけで女なら誰でもよかったと不倫を認めています。 その時夫婦で話し合えとけばよかったとお互い反省し、また一から頑張っていこうということになりました。 それから毎日連絡だけはしてと私が夫に対してよくメールするようになり、 夫も毎日メールや電話をくれていました。 1日連絡がなかったらとても不安になり、メールの嵐というか、何度も同じ内容のメールを送りつけたりして、今になっては本当に夫を追い詰めるひどいことをしてしまったとただただ反省しています。 そして出張が多くなり2週間ぐらい帰らない日々が続き、 初めの頃は毎日のメールか電話のやり取りでうまくいっていたのですが、 1日夫からの連絡がなく、夜から私が頭に来て夫に何で連絡もくれないわけ!? どうせまた不倫してるんでしょ!?私が嫌だから連絡しないんでしょ!? 不倫相手には自分をさらけ出して私にはさらけ出したくもなくて、 あと何で位置検索も拒否設定したの!? ほんとは離婚したいんでしょ!?離婚するなら慰謝料400は払え! 今の会社もやめさせてやる!というような本当にひどいことをメールで何度も送ってしまいました。 それから夫は携帯の電源を切り、帰宅しない日々が3日続いて、帰宅してくれました。が、 離婚する覚悟をもって帰ってきた。お前とは絶対に離婚する。子供も俺が引き取る。と。 私は今までの事を本当に反省し、夫に食べさせてもらってる身で、 ここまで生活出来てきて、感謝の気持ちも忘れて、本当に自分中心で、 夫に何でもかんでも腹が立つまま文句を言い続けて、 夫は本当によく我慢してくれてたんだと、 とにかく本当に本当に私自身間違ったことをしてしまっていたし、 ただただ悪いことをしたという懺悔というか、その気持ちでいっぱいです。 自分のしてきたことで、夫をここまで追い詰めてしまって、毎日涙が止まりません。 不倫されて以来、少しのことで、離婚したいんでしょ!?とか 離婚するなら子供3人引き取って慰謝料も400は払ってよね!とか 本当に散々夫にぶちまけてきました。 心の底からそういうことを思ってないのに、口にして、その時のいら立ちを発散させるためだけに、 夫にたくさんの文句を言ってきました。 本当に私は馬鹿だったと思うし、夫、家庭のことも何も考えず、 自分だけのために生活してきたという感じで、夫の頭を踏み続けてきました。 すぐにはすぐ許してもらえるはずもないのですが、 どうかこれからの私を見てほしいというか、その気持ちしかありません。 どれだけ夫にこの事を話しても、夫はお前がどう思おうと、 俺自身がこの10年我慢してきて、俺のわがままで離婚してほしいってだけ。 お前のここが嫌いとか、そういうことは思っていない。嫌いでもないけど好きでもない。 俺が不倫をした責任をとるために離婚したいと。 今まで散々お前が離婚したいと言ってきたのに今更何を言うんだと。そう言うだけです。 お前がどうしても離婚したくないというなら裁判してでも絶対に離婚すると言い出して、 お互いの両親も呼んで、夫の親がせめて別居して頭を冷やせと言ってくれ、 夫も何とか踏みとどまってくれ、 先週から夫は夫の実家に、私は私の実家に子供3人と暮らしてる、つまり別居状態です。 いつ夫からやっぱり離婚以外考えられないから裁判すると言ってこられるか毎日怖くて ろくに眠れません。 でも元々は私がすべて悪いんですが、不貞行為をしたのは夫なので、 夫からの離婚要求は裁判したら認められるのでしょうか? 長々とすみません。どなたか教えてやってください。

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。