• ベストアンサー

離婚に際して要求できることについて

知人(女性)の離婚問題についてご相談いたします。 結婚六年、子供一人(四歳)、専業主婦です。 お互いに特に離婚の原因となる、決定的な落ち度は無いものの、専業主婦であるこの女性は、夫に以下の不満を抱いています。 1)『お前も子供も養ってやっている』という、夫の口癖 2)要求しないと渡してもらえない生活費 3)頑張っても評価してもらえない不満 細部については、伺い知るしかないのですが、このことが原因で彼女は離婚を考えるようになりました。 この場合の離婚は、性格の不一致と言うことになるのでしょうが、仮に彼女が子供を引き取って離婚する場合、子供の今後の養育費は当然要求できるとして、彼女のこの六年間の共同生活の貢献に見合った、財産分与の要求は可能なのでしょうか? また、この様な場合、どこに相談(申し立て)すればいいのでしょうか? この夫は経営者であり年収は約3000万円程度です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 離婚は双方の合意があれば、役所に届け出をすることによって、離婚が出来ます。合意にいたら無い場合で、片方が離婚をしたい場合は、家庭裁判所の調停による方法により、結論を出します。この場合は、離婚の原因を作った側からの調停の申し立ては、受け付けられません。さらに、調停でも結論がでない場合には、家庭裁判所の裁判となります。  離婚に際しては、慰謝料、財産分与、お子さんがいる場合には養育費の支払いについて請求が出来ますので、これも双方の話し合いが基本です。まとまらない場合は、上記の順序により決定します。財産分与の額につきましては、結婚後の夫婦の財産は共有財産ですので、基本的には1/2づづとなりますし、慰謝料は離婚の原因を作った側が相手に対する精神的苦痛への代償として支払いますが、これらの定価はなくて、現状から判断して双方で話し合いによって支払うのか、支払うのであれば額をいくらにするのか、一括払いか分割か、等について話し合いにより決定します。  養育費はお子さんの生活費を双方で負担し、子どもの成長に対して責任を持つ義務がありますので、毎月の必要額を算定し、その額を双方でどのように負担するかを話し合いで決めます。又、決定した額は増額をするのか、するのならいつの段階でするのか、小学校入学などの節目とするのか、いくら増額をするのか、と言ったことまで決めておく必要があります。現在4歳のお子さんが1人でしたら、5万円程度が一般的な例かと思われます。  また、それらの話し合いで決定した事項を、口頭だけで終わらせるのではなく、支払いを確実な物にするためには、公正証書と言う書類に話し合いの内容を記載しておくと、この公正証書は裁判の判決と同様の効力がありますので、支払いがされない場合は差し押さえなどの法的手段にすぐ訴えることが出来ます。

その他の回答 (1)

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 申し立てという表現を使っていらっしゃいますが、当事者の意思はどうでしょうか。離婚に際しては、まず当事者の意思が第一です。お互いが離婚に合意し、親権の問題や財産の分配について問題なく合意に至るのであれば、特に第三者の介入を受けて離婚を決する必要はありません。ご質問で最も重要なのは、相手方(ご知人の夫)の離婚に関する意思です。積極的なのか、消極的なのか、それによりこちらの対応が変わってきます。夫が積極的であれば、まずふたりでよく相談されることをおすすめします。  離婚についての相談先としては、家庭裁判所の家事相談室、各自治体の婦人相談室等があります。また、相談ではなく、協議に至らない離婚については家庭裁判所に調停を申し立てることができます。  なお、財産分与についてですが、主婦であれば、財産の3~4割程度が一般的です。養育費は相手の年収により変動しえますが、ご質問のケースでは、だいたい月7~10万円程度ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫からの離婚要求・・・

    結婚17年めの主婦ですが、去年の10月に夫婦喧嘩で言い争いになった時、突然夫から「離婚したい」と言われ、家庭内別居の状態でした。私としては子供2人がまだ未成年で父親も必要と思い、このまま時が解決してくれることを望んでいました。が、突然、1週間前に家を出て行ってしまったのです。しかも、「離婚に合意しなければ生活費は一切渡さない」という手段にでたのです。以前から夫は浮気を繰り返し、「一生治らない病気だと思って欲しい。」と開き直り、私のことも「もう、女として見れない!」とまで言っていました。夫婦として愛情は残ってなくとも 子供の為にも我慢しようとしていたのですが・・・姑も同居しているのに無責任な態度にホトホトあきれています。 そこまで別れたいのなら子供の理解と条件次第では私も新しい人生を歩むつもりになりましたが、夫からの条件に納得できません。 夫は一応自営で年収2000万以上です。借金のため手取りは80万ほどですが・・・財産としては夫婦それぞれ名義の土地、会員権、生命保険、預金 ヶあるのですが借金も5000万以上あるので財産分与は殆どなし・・・と言うのです。勝手に作った借金まで私にに負わせようと~ あとは、慰謝料として5~600万円支払うと・・・ 私としては財産分与で争えないのならその分、慰謝料を借金の件についても要求したいのですが・・・ 夫婦間に気持ちの行き違えはあったとしても 私のほうに不貞のようなことは一切ありません。 慰謝料1000万円(現金で)、私名義の土地だけは要求したいのですが これは法律的には無理な要求でしょうか? 私は専業主婦だったのでこれから仕事も住むトコも探さなくてはなりません 。一般的に無理ならば 弁護士に依頼するのはよそうかと思うのですが・・・(今後の生活費に回さないと) 法的に知識のある方のアドバイスを待っています。 よろしくお願いします。

  • 妻の離婚要求は受け入れるべきでしょうか

    妻の離婚要求は受け入れるべきでしょうか 58歳の男性です、よろしくお願いします。定年まであと5年あり、健康に仕事をしております。 妻は52歳で、本人の希望もありずっと専業主婦でした。 先日、妻から離婚を突きつけられました。理由は一人で納得する時間を過ごしたいので、自由になりたいと言います。私に対しての不満や、遺恨はなく、これまでの生活と夫婦仲に対しては感謝している。老後の世話をしないで逃げることは申し訳ないとも言います。 離婚は一刻も早くしたいので応じるよう求めます。同時に資産の分与を求めています。 私としては、夫婦仲もよかったし、いろいろな面で協力してやってきたつもりなので、いきなりの離婚要求に戸惑いますが、妻は密かに何かに考えたり、してきたりしたのかもしれません。でも、理由が納得できないので、応じることはできません。出ていいてしまうなら仕方ありませんが、それでも離婚に結びつきません。きちんと話合い、納得づくで行くものだと思います。 不動産は私の親からの相続遺産、定期預貯金・有価証券なども同じく遺産なので、共有資産は余り多くない預金です。妻にヘソクリでもあればよいのですが、たぶんあまりないでしょう。 そのことも頭にあったので、妻に自立的に生活したいのなら、別居などいろいろと方法があるので、離婚と言う困難を伴うことはやめないかと話しましたが、聞く耳を持ちません。 仕方がないので、資産分与の事態を話すと、そんな馬鹿なことはない、資産全体の半分はもらえるはずだ、お父さん(私の父)が遺産を相続させた時、2人で仲良く使えと言ったはずだと言って聞きません。 更に、退職金も額は大体分かっているのだから、その半分を渡すべきだ言います。でも、退職金は出るかどうかその時点でないと分りませんので応えようもありません。 再度、離婚の理由を聞いても面倒くさそうに、人のプライバシーに入らないでと言い出す始末です。私に言えない理由があるのか、余りにも感情的になっているので冷ましてからゆっくり話したいのですが、どういうもっていき方があるでしょうか。 もし、今のままで離婚すれば、資格も技術もありませんので、自分で働いても、間もなく生活保護を必要になると思います。かと言って、親の遺産を仲良くしない妻に分け与えることはできません。なお。子供はおりません。 既に、離婚を手掛けている知り合いの弁護士に相談はしていますが、資産については私の考の通りだが、奥さんは他に好きな人がいる可能性もあるから調べてはとも言っています。(彼の経験と勘から) 特に、女性の方のお考えやご経験などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 離婚いろいろについて(長文)

    現在離婚について話し合い中です。 話し合いをせずに子供を連れて勝手に出て行きました。 原因は嫁が専業主婦として家事全般をしっかりやらないので自分が不満を持っていた事です。嫁からの離婚理由は聞いても返事がありません。 良かったら以下の事を教えて頂けませんか。お願いします。 (1)婚姻費用 別居後に会った時に、最初は子供の生活費だけ払うと決めて、金額もこちらの払える範囲で調整して合意の下決定して払ってきましたが、最近になって過去に遡ってまで嫁の分もよこせと言ってきました。しかも子供の分だけで合意していないと言い分まで変わってきています。(恐らく弁護士等に相談などして、言い分が変わったのではないかと思っています。) で、既に支払った分の差額等を支払う必要があるのでしょうか? (2)年金分割 調停等で年金分割は、50:50が現在普通ですと言われますが本当にそうなんでしょうか?専業主婦としてまともにできていなかったのに50:50になるのは納得できません。 (3)財産分与 財産分与等の割合とかをネット等で調べると、専業主婦の場合10%~50%となっていますが、実際はどの様になっているのかわかりません。 10%はどんな時にそう判断されるのでしょうか? (4)養育費 現在、住宅ローンがかなり残っていますが、養育費算定時には、考慮されるのでしょうか? 分かりにくい文面となってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 離婚の話し合い おかしいのはどっち?(長文です)

    ・今、離婚に合意してその後の話し合いをしている。 ・離婚原因は夫に好きな人が出来たからで、元々の原因には妻が子供の世話ばかりで夫に対してはまったく顧みることがなくなってしまったことに対して夫が限界を感じたこともある。 ・相手も既婚者で子供が1人。引き取ることになってる。夫とはもう離婚合意で話もついたらしい。 ・相手の夫は慰謝料など金銭面での要求はまったくなし。財産分与もするらしい。 ・子供3人を私が引き取ることで合意したが、慰謝料はいいけど専業主婦で夫親と同居なので、新しい生活のための準備金を50万くらい欲しい、と言ったら貯蓄がまったくないので(これは本当)ムリだと言われた。さらに「そういうことを言うのなら子供は3人共自分が引き取る、お前は今すぐ出ていけ」と言われた。 ・自分の親には話すと今すぐ家を追い出される(家族みんな)ので、まだ打ち明けれないらしい。私が両親に報告したら両親が「あまりにも勝手だ」と怒り、私経由で話を聞くよりも夫に話を聞きたい、と言われたのでそれを伝えると「離婚は当人同志の話なのになんで親が口出しするのか」と夫も怒る。 どっちの言い分がおかしいんですか? 私としてはこんなジコチューな人だとは思ってもなかったので情けないし、キレると怒鳴りあげるので今後の話し合いも怖いし、とてもまいっています。ここで少しでもお互いの言い分のおかしいところを説明してもらえればおかしいところは納得したり、大丈夫なところは自信がもてます。補足要求あればお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 離婚する、しない

    初めて利用させていただきます。 子供がいる20代前半、専業主婦です。 私はどうしてもここ何年か前から夫を愛する事ができません。 結婚も望み念願の子供も産まれ、専業主婦として生活させてもらっている夫には感謝はしています。 でもそれだけなんです、一緒に居ても全然愛情を感じないのです。書ききれないくらいの不満等はありますがそれはお互い様だと思います。 その不満、金銭的な面の事情で風俗でも働き、浮気もしました。 もうここまでしてしまったのだから責任を持ち、別れようと思いました。 全てを告白し、離婚を要求しました。夫は1人では解決できない人なのでまず私の顔面を何度も殴り、両親に泣きつき、両方の親まで巻き込み大変な問題になってしまいました。 しかしそれでも一緒に居たい、子供の為に別れないでやってと夫の両親にも言われ、すべて私が我慢すればいいのかなと思いズルズルと時間だけが過ぎていきます。 私が母子家庭で色々と寂しい思いもしている為、どんな形でもやはり父親は必要なのかなと思うようになりました。 ただ好きでもない夫といるストレスから時々子供にも当たってしまいます。 本当に自分がどうしたいのかわからなくなってとても辛いです。ただの甘えでしょうか?我慢し続ければいずれはこれで良かったと思うのでしょうか?

  • 離婚の財産分与と養育費について

    親友(専業主婦)のことで相談させていただきます。 結婚6年目で5歳3歳の二人の子供を連れ、離婚することになりました。ご主人は公務員で年収は800万円はあるそうです。 離婚原因は彼女の浮気が原因です。 子供二人は彼女が育てていくのですが、養育費を4万円しか払わない!と言っている様です。財産分与も一切しない!とか。原因が彼女にあるので強くでれないようですが、離婚原因など関係なしに財産分与というのは請求できる・・・と聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 離婚要求に悩んでいます

    離婚を切り出されて困っている既婚女性です。ご経験者の方々などのアドバイスやご意見をいただければ幸いに存じます。 夫は1年後に55歳の定年退職を迎えます。だいぶ歳の離れた夫婦ですが、結婚して23年間、なかよくしてきました(つもりです)。社会人になっている娘がおります。家事、育児、教育のために専業になり、今日に至ります。 その夫から2年前の夏に離婚を切り出されました。あまり突然なので訳が分りませんでした。 理由は私の長年にわたるヒステリー、言葉の暴言、浪費、家事のサボリなどで家族をしているのが耐えられないほどだった。今までに何度も直すように話したが、いつも無視されてきた。離婚も考えたが、子供がいたので、我慢した。しかし、人生の残り時間は少ないので、これからは自分の心が休まる生活をしたいので、別れたい。 はじめは、夫の不倫を疑いましたが、調査しても何もありません。 きっと、本音かもしれませんが、この年齢になっての離婚を持ち出すのは許せません。夫は、定年退職を迎えると同時に新しい人生を始めたいと言います。 夫は、憎くて別れるのではない。お互いに別の道を歩む方が幸せになれると言うのですが、夫と別れるのはまだ、考えられません。夫のことは好きです。 また、今までの結婚生活に感謝して、退職した後で離婚し、資産を半分ずつ分けようと言います。夫は相当前から準備していたようで、昼休みや仕事帰りのちょくちょくクッキングスクールに通っていたようですし、家事の手伝いをしていて要領を呑み込んでいるようです。 その後は、普通にしていますが、時間はどんどん過ぎており、焦るばかりです。 熟年離婚で逆のケースの質問はこちらでもたくさん見かけましたが、私のようなケースはまれのように思います。 資格がありますし、資産分与もあるので、経済的に不安はありませんが、こんなことで離婚はおかしいと思います。 どうすれば思い直してくれるでしょうか。 それとも、もう自由にしてあげるべきでしょうか。

  • 離婚後の財産について

    友人の韓国の女性が結婚10年目にして、どうしても性格が彼女のご主人(日本人)と合わないという事で離婚を決意したのですが、彼女の側からの離婚申し込み?の場合、離婚後法律的に、なんらかの財産分与を求めることが出来るのでしょうか?彼女は専業主婦です。この場合に共同で何かを購入した場合を除いて、相手から、なんらかの財産等を分与されること要求はできないのでしょうか?どんなことでもよろしいので アドバイスなど教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 *尚、彼女のご主人は何年か前に浮気をした事があります。

  • 離婚事由は女性に甘い?

    女性が専業主婦の場合、夫が妻に十分な生活費を渡さないと、経済的DVを行ったとして離婚事由となります。 しかし、専業主婦が家事を放棄しても、裁判では離婚事由とは認められにくいらしいです。理由は「夫が仕事、妻が家事という役割分担は現代にそぐわないから」だそうですが。男性側も家事をすればいいというなら、女性側も働きに出ればいいということになり、生活費を渡さないことだけDVに当たるのはおかしくないですか? また、共働きの旦那が妻に相談もなく勝手に仕事を辞め、一向に働きに出ない場合。妻が子供を連れて実家に帰り、旦那に生活費は渡さない・・・という行動に、多くの賛同が集まっていたのですが。 もちろん勝手に仕事を辞めた上に働かない旦那が悪いです。しかし、男女逆(妻が相談なしに仕事を辞める)の話は、身の回りでも沢山起きています。これで旦那が子供を連れて実家に帰り、妻に生活費を渡さなければ、経済的DVとして逆に訴えられる気がします。 働かなくても家事しなくても離婚事由にならないって、女性に甘くないですか?協議離婚はもちろん可能だし、何年も別居すれば離婚は成立しますが。

  • 突然離婚と言われましたが…

    先週、夫に突然離婚したいと言われました。 理由は「性格の不一致」ということですが、 特にケンカをしたとかはありませんし、 話そうと言っても、とにかく嫌なんだ!と言います。 女性関係はないようです。 (色々調べました) とにかく一人になりたいと繰り返します。 私は夫の希望で専業主婦、小4の娘がいます。 そして、通帳をよこせ 毎月10万やれば生活できるだろ! と言い 住むところを探して出て行くつもりのようです。 10万あれば生活できるとかいう問題ではなく、 突然このようなことを言われて、 どうしていいのか全く分かりません。 私は離婚する気は全くありませんし、 転勤のため、身内も近くにおらず相談する人もいません。 OKwaveは初めてですがよろしくお願いします。