• ベストアンサー

電話番号の「直・呼」について

作成しないといけない書類があるのですが、自宅電話番号の横に「直・呼」と書いてあり、どちらかに丸をするようなのです。 「直・呼」はどういう意味なのでしょうか? わかられる方いらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

直通と呼び出しの略だと思います。 例えば、下宿していたり、アパートで共有の電話が1台しか ないような場合は、呼び出しということになります。 通常の家庭であれば、直通で良いはずです。

acchan3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.2

自宅なら「直」です、まあ家族が出てあなたを呼び出す事もありますが。 「呼」は、下宿や他人の家に住んでいて、呼び出してもらうときに使います。

acchan3
質問者

お礼

ありがとうございます。