• ベストアンサー

いつ別れなければいけないか…

付き合って半年以上たつ同い年の彼がいます。二人とも東京の大学生で来年から就活が始まります。彼は実家が東京なので都内で就職します。私は地方出身でUターンするかもしれません。(母の体調が最近よくなくて心配なことや、都会がそれほど自分に合っているとは思えないことからほぼ気持ちは固まっていますが…) 彼と就職の話になるとまだわからないとごまかしてしまいます。もし地元に帰るとしたら東京に戻ってくる可能性は少ないのでお別れしなくてはなりません。でもあと2年は大学生活が残っていて出来るだけ彼と一緒にいたいです。しかし、Uターンすることを話したら、この先のない恋愛を続けてくれるのか不安です…まだ結婚を考える歳でもありませんし、きっと引き留めてはくれないんだろうなぁと…(お互いの仕事が安定してその時付き合ってたら結婚もあるかもねと話した事はありますが、ずっと先の事だし、遠距離になったら性格的にお互い無理だと思うので)。 彼がそれでも一緒にいてくれるのか…正直確信がもてないです。新しい彼女を作る方が彼にとって幸せだとも思います。でも好きだから嫌なんです。本当は離れたくないです。私が離れるのにギリギリまで一緒にいたいと思うのはエゴだと思います。自分勝手です。しかし話したら終わりな気がして…すぐに彼を失うのは辛いのです。 就活が始まるのは半年後くらいですが、Uターンする意思がもうあるので話さない事にモヤモヤしてしまいます。ネガティブに考えすぎかもしれませんが、どのタイミングで彼に打ち明けるべきでしょうか?乱文ですみませんがお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.2

今決定するのは、早いですね。 今のあなたは田舎に帰るつもりでいますが、 半年後のあなたが同じ考えとは限りません。 もう付き合っていないかもしれませんし 何らかの事情で、大学を中退しているかもしれません。 あなた自身のモヤモヤ解消のために話して、彼を煩わせる方がエゴだと思います。 半年後も同じ気持ちであれば、そのとき打ち明ければいいのでは。 あなたと彼と、入れ替えてみて考えてください。 例えば彼が、2年後海外赴任になる予定だとします。 それを理由に、2年後悲しまないために、今、別れることにしますか? おかしな話ですよね。 どんな人でも、先の約束をして、付き合っているのではないのです。 半年後Uターンするつもりでいても、2年後に状況が変わることだってあります。 先のことは、そのときになって考えた方が、納得できる答えが出ますよ。

その他の回答 (1)

noname#47099
noname#47099
回答No.1

今から遠距離でも耐えられる二人になるよう努力してみては? あと2年もあるのだから。そんなに好きなのに距離だけで別れるなんてもったいないですよ。 就職して数年すれば結婚も現実になってくるかもしれないし。