• ベストアンサー

いつ別れなければいけないか…

付き合って半年以上たつ同い年の彼がいます。二人とも東京の大学生で来年から就活が始まります。彼は実家が東京なので都内で就職します。私は地方出身でUターンするかもしれません。(母の体調が最近よくなくて心配なことや、都会がそれほど自分に合っているとは思えないことからほぼ気持ちは固まっていますが…) 彼と就職の話になるとまだわからないとごまかしてしまいます。もし地元に帰るとしたら東京に戻ってくる可能性は少ないのでお別れしなくてはなりません。でもあと2年は大学生活が残っていて出来るだけ彼と一緒にいたいです。しかし、Uターンすることを話したら、この先のない恋愛を続けてくれるのか不安です…まだ結婚を考える歳でもありませんし、きっと引き留めてはくれないんだろうなぁと…(お互いの仕事が安定してその時付き合ってたら結婚もあるかもねと話した事はありますが、ずっと先の事だし、遠距離になったら性格的にお互い無理だと思うので)。 彼がそれでも一緒にいてくれるのか…正直確信がもてないです。新しい彼女を作る方が彼にとって幸せだとも思います。でも好きだから嫌なんです。本当は離れたくないです。私が離れるのにギリギリまで一緒にいたいと思うのはエゴだと思います。自分勝手です。しかし話したら終わりな気がして…すぐに彼を失うのは辛いのです。 就活が始まるのは半年後くらいですが、Uターンする意思がもうあるので話さない事にモヤモヤしてしまいます。ネガティブに考えすぎかもしれませんが、どのタイミングで彼に打ち明けるべきでしょうか?乱文ですみませんがお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.2

今決定するのは、早いですね。 今のあなたは田舎に帰るつもりでいますが、 半年後のあなたが同じ考えとは限りません。 もう付き合っていないかもしれませんし 何らかの事情で、大学を中退しているかもしれません。 あなた自身のモヤモヤ解消のために話して、彼を煩わせる方がエゴだと思います。 半年後も同じ気持ちであれば、そのとき打ち明ければいいのでは。 あなたと彼と、入れ替えてみて考えてください。 例えば彼が、2年後海外赴任になる予定だとします。 それを理由に、2年後悲しまないために、今、別れることにしますか? おかしな話ですよね。 どんな人でも、先の約束をして、付き合っているのではないのです。 半年後Uターンするつもりでいても、2年後に状況が変わることだってあります。 先のことは、そのときになって考えた方が、納得できる答えが出ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#47099
noname#47099
回答No.1

今から遠距離でも耐えられる二人になるよう努力してみては? あと2年もあるのだから。そんなに好きなのに距離だけで別れるなんてもったいないですよ。 就職して数年すれば結婚も現実になってくるかもしれないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職と結婚

    私は都内の大学3年生(女)です。最近就職活動を始めました。 実家はかなりの地方で、東京という大都会での生活に憧れ、 高校3年間は本当に勉強だけをして東京の大学へ進学しました。 しかし最近、就活をはじめて、地元(正確には地元に近い都市)での就職、いわゆるUターンを考え始めました。 理由は 1、もともと私の家族は仲がよく、家族のそばで暮したいと思う。 また、ほぼ一人っ子のような状況なので、そばにいた方が親の老後も安心(親に強制されているわけではありません)。 2、就活で銀座や丸の内に行く機会が増えたが、人ごみや超高層ビルなどに、何となく虚しさを感じてしまう。死ぬまで住む気にはなれない。 ということが主です。 その一方で、私には2年半付き合っている同い年の彼氏がいます。 彼は東京出身で、一人っ子です。彼は確実に東京で就職し、東京での人生しか考えていません。 私は地方に就職するか、地方支社のある東京の企業に就職していずれは異動させてもらうつもりです。 長くなってしまいましたが、私が相談させていただきたいのは、 これから先(残りの大学生活)、彼とどのように付き合っていくべきか、 ということです。 言ってみれば「終りの見えている」状況で、将来の話なども何となくお互い避けてぎこちないです。 Uターンなさった方や、お互いの進む道が違う恋愛をなさった方、その他意見を下さる方がいらっしゃれば、お願いしたいと思います。

  • 就職活動中の情報交換について質問です。

    Uターン就職を目的に就活をされた方に特にお聞きしたいのですが、同じUターン志望者と連絡先を交換したことがあるのか、どれだけ情報交換をしたかについて教えていただけると幸いです。 また、就活終了後連絡先をどう扱ったか、連絡先を交換した人とつきあいが続いているかも知りたく存じます。 私は地元でのUターン就職を志望していますが、大学が関東にあり、情報の入手に苦労しています。 以前、単独説明会で企業の方から説明会とかで知り合ったUターン志望者と連絡先を交換し、情報交換するのも就活を進める上でよい手段だと聞きました。 ですが、就活が終わった後その連絡先をどう扱うべきか、連絡先を交換したとしても本当に使うのか、交換した人と交流が続くのかなどを考えたら本当に連絡先を交換すべきか疑問に思っています。

  • Uターン就職??

    私は地元が岡山で、現在東京の大学に通っていて今年から就活が始まるのですが、地元に帰ることも視野にいれています。 しかし、地元の企業は地元の大学を出た学生を優先するとも聞き、さらに就職口が少ないため、Uターン就職は東京の大企業に就職するくらいの難関だと聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 大学三年生 Uターン就職するかどうか…

    都内で一人暮らし中の大学三年、女です。 Uターン就職するかどうかについて悩んでいます。 そろそろ少しずつ就活も始まってきて、先のことを真剣に考えるようになりました。 今までは漠然と自分は地元で就職するだろうと思っていたのですが、大学内の就活生向けセミナーや合同説明会に参加し、改めて自分の未来について考えさせられました。 そして東京での就職もやっぱり魅力的だなと思うようになりました。しかし地元での就職もやはり捨てきれません。 地元で就職したい理由: ・会社で働き出し、その後に結婚や子育て…と考えるとやはり子育ては地元でしたい。老後も地元に居たい。なので東京で就職すると、結婚相手が東京住の人になって、地元に帰られなくなる可能性が高くなる…と考えると今のうちに地元に戻ってしまった方が良いかもしれない。 東京で就職したい理由: ・東京の大学に入って地元よりも多種多様な多くの人に会うことができ、学べるものが多かったので、もっと東京で色んな人と接したい。 ・地元よりも魅力的な会社が多い。 ・単純に楽しいので、若いうちから地元に戻ってしまうことに寂しさを感じる。 一応それぞれ理由はこのような感じです。どちらを選べば後悔しないかと考えていたのですが、煮詰まってしまい、自分でもどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 理想的なのは東京で就職しその後に結婚(ちなみに今現在、結婚を意識するような恋人がいるというわけではありません)、子育てが本格的になったら結婚相手に頼み、地元に移住してもらう…なのですが、結婚相手にも人生がありますし、転職の必要性など考えると、難しい気がします。 どうか何かしらのアドバイスよろしくお願いします。           

  • Uターン就職とは?

    タイトルの通りですが、Uターン就職とはどういうものでしょうか? わたしは、東京出身で、某地方大に通っていますが、東京での就職を考えています。 このパターンは、Uターン就職とはいいませんよね? Uターンとは、大学進学の際上京した学生が、再び地元の地方都市で働くというイメージがあります。 というのも、企業の説明会で、U/Iターン希望者向けのセミナーに行くか悩んでいるからです。 回答いただけると幸いです。

  • Uターン就職考えています

    東京で勤務8年目 そろそろUターン就職考えております。 Uターン就職で注意する事など経験者の方教えてくださいませ。

  • どこで就職するのか。

    現在就活していてふと気になったのですが、 大学進学のため東京や大阪などに上京(あれ、大阪の場合も上京って呼ぶのかな・・・・???)した人達のなかで、そのまま東京や大阪に残って就職する人と、 実家に戻って就職(Uターン就職というやつでしょうか)する人、また違うまちで就職する人の、割合みたいな統計って、どれぐらいか分かりますか???大体こんな感じ・・みたいなのが知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • Uターン転職経験者の方・・・

    こんばんわ。 私は大学から大阪に出てきて、就職し、社会人12年目の 35歳、独身です。 勤め先は大手企業で収入もそこそこ、まあ客観的には悪くない 条件で今現在働いていると思います。 しかしながら最近「Uターン転職」ということをよく考えます。 自分なりに理由を整理してみると、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃も高い) (2)今の仕事に大きな不満はないが、かといって(若いときほど) 「この会社でずっと頑張るんだ」という執着がなくなってきた。 (3)長男で、弟も東京で働いているため、両親が二人暮らし。 いずれは面倒を見なければならないかもしれない。 といった感じです。なんか書き綴ってみるとすごく消極的な感じ もするのですが、若いときはそんな事、全く考えませんでした。 むしろ退屈で田舎臭い地元が嫌で、絶対に戻ることはないと 思っていたのですが・・・。 正直、多少収入が下がっても、とりあえず普通に働ける口が あるのであれば地元に帰りたいなあ、と最近強く思います。 でもそれが一番の難問なのでしょうが。就職して12年、 今の職場で仕事一筋だったので、地元の友人ともすっかり疎遠 になってますし。 「Uターン転職経験者」の方に質問したいのは、 (1)どのような動機が「Uターン転職」の後押しになったか (2)「Uターン転職」してよかったかどうか (3)もし「Uターン転職」するとしたら、注意すべき点 の3つです。よろしくお願いします。

  • Uターンor東京で就職

    私は地方出身で今就職活動をしていてUターン就職をしたいのか、東京で就職したいのかわからなくなってきました。 私が東京で暮らしたい理由はは都会生活を味わってみたいのですが厳しいことはもちろんわかっております。 私がきになっているのは、実家暮らしとちがってやはり金銭面での問題でしょうか。 東京は物価も高いですし、また住宅手当で半分ほど補助してもらったとしても、住宅約4万、食費3万、光熱費3万と実家暮らしより毎月余分に10万ほどかかると思うのですがこの考えで正しいのでしょうか? Uターン就職すれば逆に貯金ばかりになるのかとも思いますが。 東京などで就職するメリット・デメリットについて教えてください メリット:人が多いので成長する。一人暮らしができる。 デメリット:通勤時間がかかってしまう。物価が安い。 など、どんなこともいいですのでアドバイス下さい。

  • Iターン ってなに?

    言いたい事は わかるのですが(都会人が 田舎に定住する事か?) 全くもって ターンしてないじゃないかと 憤慨しています。 Uターン Jターン に続いて Iターン はないでしょう。