• ベストアンサー

弟の力になってあげたいのですがどうしたらよいかわかりません。

弟は幼稚園のときにこたつに入っていた1円玉を口でひろい、上唇に重大なやけどを負いました。 今弟は27歳で正社員としてきちんと働いています。 やけどのせいで、歯磨きをずっと怠っています。 弟いわく「今更なにをしても遅い」「今の現状を見るのが怖い」等、歯医者に行くのが怖いらしいです。 私自身歯がとても悪く(ほとんど差し歯です)私のようになってほしくないので歯医者に行くのを強く勧めていました。 そこで深い話になったのですが本当は電車に乗るのもこわくていつも下を向いたり、中高生などがいると「あいつの口へん」など言われるのでわざと若い子がいると違う車両に行ったり、一ヶ月前に知り合った女性に「○○くんて障害者なの?」と言われ「自分は障害者なのか…」とひどく落ち込んでいます。 小学生からずっといじめにあい、なんとか今まで生きてこられたのも奇跡だと言っていました。 弟からそう言った事を聞いたのは初めてだったのですごくショックを受けたのですが、きちんと生きている弟は本当に今までよく頑張ったと思い沢山沢山ほめてあげました。 うちは両親が早くに亡くなっていて私が親代わりに家の事などをしたりしています。 親の代わりの自分に出来ることはありますか? 弟のこれからが心配でこれからどういったことを言ったり、支えてあげたらいいのでしょうか? 変な文章ですいません…アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-sama
回答No.4

こんにちは。  何か言ってくるガキがいたら蹴り入れてやれ!!と言いたいところですが、とりあえずはマスクしてればいいんじゃないですか。  もうオペはしたくないらしいですが、弟さんはまだ27歳。多分人生の1/3くらい生きたところですかね。  残りの2/3の人生、ずっと下を向いて生きていくのでしょうか。せっかく生まれてきたんだから、やれることはとことんやってみなくちゃもったいないと思います。  実は先月、自分もちょっとした手術をしてもらいました。抜糸も終わりましたが、傷口ぼこぼこでまだ痛みます。お医者さんによって上手下手があるんだと思います。  いろいろ評判を聞いてみて、腕のいい先生をチェックしておいて損はないと思います。  前回のオペは10年以上前ですよね?自分は医療に詳しくないですが、10年で進歩が無いはずがありません。  あとは弟さんの気持ち次第。嫌がる気持ちもよく判る。だから少し長い目で説得を重ねてみては如何でしょうか。  でも歯磨きはしなくちゃいけないね。見た目を気にしない人でも、口臭は嫌がる人が多いと思います。  何も気の効いたアドバイスが出来ない自分が情けなくて口惜しくて仕方ないのですが、黙っていられなくて書いてみました。  心だけは強くあってほしいと願います。  muladharaさん、あまり思い詰めちゃだめだよ。もう少し肩の力を抜いて。弟さんはいじめにも負けなかったんだ。やけどにだって立ち向かっていける日がきっと来る。

muladhara
質問者

お礼

心温まるメッセージありがとうございます! 読んでいて泣きそうになってしまいました。 そうですね、無理に手術するのは避けたいと思っています。 弟の意見を尊重してあげたいと思います。 仮に手術を受けなくて今の状態のままでも、「自分がこれが武器だ」と いえるような(少し言いすぎですが)人になってほしいと思っています。 前から口臭がきつかったのでこないだは躊躇なく伝えました。 やはり口がどうのより口臭がある人は自分を管理できていない人だなと思ってしまいます。 弟がそんな目で見られるは辛いです。 弟がいじめにも負けなかったんだ…と書いていただいてとても嬉しかったです。 これをばねに困難を乗り越えれるような人になってほしいと思います。 chi-samaさん、本当にありがとう。

その他の回答 (4)

• mini0831
回答No.5

あなたはとても優しいお姉さんなんですね。            ご両親が他界して、それだけでもたいへんな苦労が有ったと思うのに、弟さんの事、こんなに心配してあげられる貴女はとても立派です。  ここはやはり皆さんが書いている様に、              医療の進歩はめざましいものが有ると思いますから、        診察を受けるように、粘り強く説得してみる事だと思います。    弟さんは社会人として立派にやっているのですから、        下を向かないで、開き直るくらいの気持ちで前を向いてほしいと思います。                              無神経な事を言う人は、心の貧しい人。              そんなのは相手にしないことです。                お姉さんとして、もうひとがんばりして下さい。

muladhara
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなり申し訳ないです。 ほめていただいて素直に嬉しいです。 自分でもなんでこんなに頑張れるのだろうかと思います。 やはり、残された兄弟のことは私が見てないとな…と考えています。 弟には気長に説得をしてみて、歯医者にもきちんと行ってもらいたいと思います。(今月きちんと予約を取ってくれました!) mini0831さんがおっしゃるとおり、下を向かないで開き直るくらいの気持ちで生きていってほしいなと思います。 「無神経な事を言う人は、心の貧しい人」 このことも弟に伝えられたなと思います。 励ましのご回答本当にありがとうございましたm(__)m 気がとても楽になりました。

• emika24
回答No.3

みなさんがいうような病院にいくのが一番よいでしょう。 「○○くんて障害者なの?」なんていう女性となんて付き合わないほうがいいです。 病院にいって綺麗に治ればトラウマも消えます。 遅くなんかないです医療は進化しているはず。 正社員としてきちんと働けているのだから大丈夫。 世の中には健康なのにニートって人もいるぐらいだしね。 もっと弟さん自信をもって前向きに治す方向でがんばりましょう。 綺麗になおれば自然と自信ももてます。 すぐには病院いってもなおらないとおもうからマスクするなりして隠して電車のるようにすれば気持ち楽かもですね。

muladhara
質問者

お礼

こんにちは。 下の回答にも記載したのですが、小学生のときに5回ほど形成手術を受けていますが当時よりも形がおかしくなってしまい、本人曰くトラウマになったので手術は受けたくないと言います。 私も手術を受けてきれいになったほうがいいと思うのですがいい病院探しもどうやってよいかわかりません。 でもemika24さんがおっしゃるとおり、医療は進歩していますものね! もう一度弟に持ちかけてみたいと思います。 気が楽になりました、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

やけどのせいで歯磨きができない? 歯医者ではありませんね。 多分、形成外科になると思います。 まず、やけどのせいで形が変わってしまった唇を形成外科で治し、それからではないでしょうか? それと、口腔外科かしら? いずれにせよ、街医者の歯医者ではダメです。 形成外科と口腔外科が一緒にあるような病院が良いでしょう。

muladhara
質問者

お礼

こんにちは。 小学生のときに5回ほど形成手術をしたのですが、その病院では完治せず形が当時よりおかしくなっています。 そこでのトラウマから二度と手術を受けるのは嫌だと言います。 口腔外科も視野に入れてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• snowplus
回答No.1

火傷の後遺症ということで西洋医学では治せない領域 ですねこの系統とは違うのですが代替治療といわれている 診療所があります いわゆる「気孔」とかそういった診療所 です こちらの診療所では交通事故の後遺症など西洋医学で 直せない領域を治せる診療所などもあるそうです 妹は以前交通事故にあいまして非常に不調だったのですが こちらの診療所にいったらあっという間に治りました ひょっとしたらその線の病院でいい治療法を持ってる 先生がいるかもしれません いくつかあたってみると いい結果が得られるかもしれません

muladhara
質問者

お礼

こんにちは。 「気孔」ですね、調べてみたいと思います。 これは精神的に効くということになるんでしょうか? ご回答ありがとうございました。