• 締切済み

入れ歯の作り直し

母のことで、質問させていただきます。 母は、昔から歯が悪く、今まで、何とかさし歯でもたせてきました。 今回、思い切って、入れ歯を作成することになり、歯医者へ通い始めました。 もともとは、下の前7本は自分の歯で、上は、根元だけが残っている状態で、さし歯をかぶせている状態でした。 しかし、最初に行った歯医者で、かみ合わせをよくする為ということで、下の歯を削られ、1本9万もするさし歯を作りました。 今、現在仮止めの状態です。 奥歯は、それまで通っていた歯医者の差し歯があるのですが、 新しく作った歯と合わずにつけることができず、現在ほとんどものが食べられないようです。 その歯医者では、次は、下の奥歯を作らずに上の歯を作っていくと言ってるそうです。 ただ、この歯医者、とても不親切な応対で、痛いところがあっても、あまり良心的に治してくれないようです。 母もかなり不信感を抱いており、このまま通い続けることで、 本当に自分に合った入れ歯を作ってもらえるか不安になっているようです。 一度、別の歯医者で診てもらいましたが、今の状態では手をつけられないと断られてしまいました。 母は、しぶしぶ、今の歯医者へ通うと言ってますが、イマイチ思い切りがつかないようです。また、料金的にもかなりの高額で、上の歯で、100万円近くするとのことですので、なかなか踏み切れずにいます。 現在のような状態で、他の歯医者で入れ歯を作り直してもらうということは、やはり不可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

こんにちは。 口の中を拝見していませんので手をつけられない理由がわかりませんが、現在通われている歯科医院で治療できることが他院で出来ないことはないと思います。 他の歯医者で入れ歯を作り直してもらうということは、やはり不可能なのでしょうか? 可能です。断られるようでしたら大学病院もあります。 保険の入れ歯を作られるのでしたら一つ1万円前後(3割負担)だと思います。 保険で治療してそれから保険外の物を作られるのも一つの方法です。 参考になれば幸いです。

yushi321
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 やはり、現在の歯医者は、説明不足なところや、強引なところ、ケアに対しても不親切な面があり、母も通うこと自体に強いストレスを感じてしまっているようなんです。 私も、一般人の意見なので間違っているかもしれませんが、どうしても治療の進め方にも疑問を感じてしまっています。 こういった状態で、現在の歯医者に通うことが不安でもあったのです。 やはり、他の歯医者でも、作り直しをしてもらうことは可能なのですね。 もう一度、他の歯医者を検討して、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 親戚の話ですが 上下で30万でした。 で、いろいろあるけどこのぐらいのランクで良い?とうような 説明があったようです なので、上だけで100万近くというのは 素材がめちゃめちゃいい、ということですよね で、私自身差し歯が有りますが 先生いわく高い差し歯にしても、明日欠けるかもしれないから 保険の歯にして半年に一度定期検査しながら 様子を見ましょう。ということで今日に至っています で、この歯は初めて差し歯にするときに 9万円と金額提示をされました、そのときに歯にそんなにお金掛けるのか?と思って保険の歯にしてもらいました その歯が10年持ちましたよ もう一度きちんと説明をしてもらってはどうですか?

yushi321
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうなんですよね・・・入れ歯と言っても、保険扱いのもの、非保険のものとがあるようなんですが、現在、通っている歯医者は、そういった説明もなく、有無を言わさず、保険のかからないものを入れたみたいなんです。 金額を提示されて、それを納得したこちらにも非はあると思うのですが・・・ しかも前払いを要求されてて、上下あわせて、200万近い金額になるようなんです。 それに追加で、仮歯の料金(1本\7000)と別途治療代を都度払ってるようです。 歯医者によって金額は違うと聞きますが、いかがなものかと・・・ 少し、相談しにくい歯医者のようで、『保険で・・・』なんて言い始めたら、怒り出しかねないようなんですが、治療して、お金を払ってるのは、こちらですもんね。 もう一度、説明を受けるよう母にも話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 入れ歯を作るべきか

    上の歯の右奥から2本は差し歯も虫歯になり、今はい入れ歯状態です。 下の歯の左奥から2本はない状態です。その隣の差し歯が歯茎の根元がグレー色になっていて時々傷みます。ぐらぐらしています。 レントゲンをとると歯周病から根元の骨が弱くなっていて、膿が出ていました。 これを抜くと3本の入れ歯になるので、取れるまで我慢しています。 私は生まれつき歯並びが悪く上の歯はまだましなのですが、下が内側に入れ込んでいる感じで、大きさも上の歯に比べて半分以下です。子供の頃からかみ合わせが合わなくて話もしにくいです。一時矯正に通っていましたが、30年前のことで5年ぐらい通いましたがやめてしまいました。 下の歯の3本の入れ歯を作ると、入れ歯だらけになってしまって、人前に出てしゃべれなくなるようで心配です。このまま取れるのを待っているか、いっそうの事抜いてしまって入れ歯を作るか迷っています。 年齢は43歳です。

  • 噛み合わせ、総入れ歯

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私の母は、歯の噛み合わせで悩んでいます。 もともと歯並びはよくなかったのですが、数年前に歯医者で歯を削られてから、噛み合わせがおかしくなってしまいました。 噛み合わせがおかしくなってからは、何も食べることができず、全身に痛みがはしり、自殺したい、安楽死させてくれなどとこぼす毎日です。 いろいろと病院をまわりましたが、一度おかしくなった噛み合わせを治してくれる所はありませんでした。 母は、おかしくなった歯をすべて抜き、総入れ歯にして欲しいともいいます。 そこでお聞きしたいのですが、日本で入れ歯の技術に優れた歯医者さんはいらっしゃるでしょうか?もしくは、噛み合わせの名医さんはいらっしゃいますでしょうか? 同じ悩みを抱えている方、少しでも情報を知っている方、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただきたいです。

  • こんな入れ歯はどうしたら?

    かなり特殊な入れ歯だと思うんですが 左前の歯2本だけ差し歯であとの歯は無く下の歯は全部自分の歯です。 部分入れ歯なんですが左前のほう2本の歯を除いて全部を部分入れ歯にして2本の差し歯にはめて固定しているんです。 そうしたらこの前その歯が折れてしまいどうしようか考えています。 そのままはめてもぐらぐらして何も食べられないし。 かといってまた差し歯にしてまた同じ入れ歯を作るのもすごく無理があるような気がして 上の歯は全部無しになったのでそれで上全部を入れ歯にすれば良いような気がするんですが どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入れ歯がうけつけないものです

    入れ歯がうけつけないものです さし歯 インプラントも限界がありますね 骨にうちつけるインプラント は避けたいのです ですので もう自分の歯が上 1本下は前4本くらいです 上も下も 奥の歯はありません 前の上の数本がさし歯ですがこれがもう歯骨がなくなり 困っています アドバイス お願いたします あと バネのある入れ歯とはどうゆうものでしょうか?

  • 入れ歯について教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 父の入れ歯について質問させて下さい。 現在の状態 上…部分入れ歯、自分の歯は3本残っている。 下…総入れ歯。 ・部分入れ歯は可能か? 上の残っている3本の歯もぐらついてるらしいのです。 出来るだけ総入れ歯は避けたいと思っているのですが、 ぐらついている歯を治療し、部分入れ歯で過ごすことは可能でしょうか? ・治療してもらえるのか? 近所の歯医者には入れ歯の文字は無いのですが、 これらのところでも入れ歯の治療はしてもらえるのでしょうか? ・確認すべきことは? また、入れ歯にする際に歯医者に確認しておいた方が良いことがありましたら教えて下さい。 父は医師から言われてしまうと、そのまま信じて従ってしまい、 よく理解できないうちに治療していることが多いのです。 抜かなくても済んだ歯を抜かれてしまったこともありました。 勿論、診て頂かなくては詳しいことは分からないとは思いますが、 おおよそでも構いませんので、どうか宜しくお願いします。

  • 入れ歯に関して

    私は43歳ですが、上の右奥歯2本が入れ歯で、下の左奥歯3本が無い状態です。 生まれつき下の歯全体が少し内側に入り込んでいる感じで、その反動で上の歯が少し出ているよう見えます。矯正に行っていましたが、学生時代です。 あごが小さく口を開けるとガックと音がします。 下3本の入れ歯を入れるかどうかで悩んでいます。インプラントも考えましたが費用があまりにもかかるので諦めました。入れ歯にすると片方だけでは支えきれないので、反対側にも掛けるところを作ってするので、舌に針金が触れてしまいしゃべりにくいのです。 そうでなくても昔から"ち"と"き"の違いがしゃべりにくいとか、"り"が言いづらいなど話すことにコンプレックスを持っています。 人から聞き返されることが良くあります。 今のままでほっておいたら、どういった悪影響が出るのでしょうか。 残っている歯に負担がかかって寿命が短くなることぐらいでしょうか。

  • 入れ歯が上手な歯医者さん教えて下さい

    私の母は以前入れ歯を作りましたが、入れ歯の裏側が厚いせいか喋りずらかったり、やけに出っ歯に見えたりとぎこちなかったので、せっかく作ったのですが少ししか使わず結局入れ歯は無駄になってしまいました。ちなみに下の真ん中6本は差し歯で、それ以外は 歯がありません。また違う歯医者さんで自分にあった入れ歯を作りたいようですが、以前作ったのが自分に合わなかったのでどこか入れ歯作りの上手な歯医者さんはないかと言う相談を受けました。池袋近辺・板橋区近辺で入れ歯作りの上手な歯医者さんを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 抜歯・・そして入れ歯?

    奥歯の歯茎に痛みがあったので神戸の知人の歯医者に診断してもらったところ、まず、レントゲン撮影をし、写真を見てみると左下奥歯の銀歯の根元が真っ黒に写っていました。 今は薬を塗って様子見の状態です。 知人が言うには最悪、抜歯だそうです。 抜歯をしたら入れ歯しか方法がないのでしょうか? 個人的には差し歯などをしたいのですが・・

  • 総入れ歯にしようか迷っています

    私の父の歯について、「歯」に詳しい方、よろしくお願い致します! 父は、歯が弱く、毎日丁寧に、力を入れる事なく、電動歯ブラシで優しく5分歯磨きを一日3回しております。歯医者さんの勧めで・・・ それなのに、歯が最近、ボロボロ抜けてきました。 タバコもお酒も飲みます(歯に良くないと聞きましたので) 現在、上の歯は、前歯の4本は保険適用の差し歯。 左頬側、右頬側、共に少しグラグラ状態。 下の歯は、前歯は、自分の歯。しっかりしています。 左頬側、右頬側、全て抜けてありません。 下の歯は前歯の4本だけある状態です。 ですので、上の頬側の歯は、下の歯の支えがない為か、グラグラしています。 歯医者さんに、インプラントを勧められました。 ですが、インプラントを入れるとなると、10本近く入れることになるので、費用がとてもかさむと思うんです。 それに、酒・煙草を飲む以上、自分の歯、残り7・8本も、いつ抜けるか時間の問題だと、思います。 今歯がない所にインプラントを入れても、数年後には、今ある歯も抜け、結局総インプラントになりかねません。 それは、どうしてもお金の面で無理です。 そしたら、どうせなら総入れ歯にすれば最小限の支出で済むと思って父に勧めるのですが、入れ歯は美味しくない!といって、嫌がります。 歯医者に行くのが好きではないため、先生の話を聞きに行くのも億劫みたいなので、こちらで質問させて頂きたいのです。 ネットで調べた所、入れ歯も慣れたら味も美味しくなるって、書いてありました。 でも、現状は、頬側の下歯が無い為、前歯でしか噛めず、漬け物やお肉も食べれなくて、まぁ、体には良いですが野菜しか食べれません。 野菜も煮込んだ、やわらかくしたもの・・・レパートリーが減って作っている母も大変そうです。老人食みたいで・・・ 父の年齢は57歳なので、総入れ歯の歳ではない!とも思っているみたいです^^; 今の父に、最善の治療法は、どうですか? もちろん、父の歯を見てないので、憶測でもかまいません。 こんな選択もあるよ!って、父に言ってあげたいので・・・ 何か良い治療法はありますか? 総入れ歯にしなくても、総インプラントにしなくても良い方法・・・ それとも、やはり総入れ歯をお勧め出来るメリット。 総入れ歯に物怖じする必要はないよ!という励ましの言葉?(笑)などでも、何かアドバイスを・・・ 分からない所があれば、補足致しますのでよろしくお願いします!

  • 入れ歯について

    入れ歯について質問があります。 知人が入れ歯になってしまいました。 現在上の歯の入れ歯を入れているのですが、 左右の奥歯が入れ歯のため、歯の一部にひっかける入れ歯ではなく、そう入れ歯の前歯がなく、横の歯に一部ひっかけるような入れ歯になっています。 とても食べ物がおいしくないようで、口の上の部分も入れ歯になっているため、つるつるとして味がわらりずらいみたいです。 今はこの入れ歯なのですが、ひっかける入れ歯にすることはできないのでしょうか? 入れ歯を見てみると、横の歯に1本にひっかけて自分の歯を1本はさんで、さらにもう1本ひっかけているのと、2本の歯にひっけているような仕組みになっています。 もし部分入れ歯にすることができれば、口の上のつるつるとした部分がなくなり、食べ物が少しおいしくなるのではないかと思いました。 何かいい方法があれば、それも知りたいと思っています。 詳しい人がいましたら、教えてください。 お願いします。