• 締切済み

入れ歯の作り直し

母のことで、質問させていただきます。 母は、昔から歯が悪く、今まで、何とかさし歯でもたせてきました。 今回、思い切って、入れ歯を作成することになり、歯医者へ通い始めました。 もともとは、下の前7本は自分の歯で、上は、根元だけが残っている状態で、さし歯をかぶせている状態でした。 しかし、最初に行った歯医者で、かみ合わせをよくする為ということで、下の歯を削られ、1本9万もするさし歯を作りました。 今、現在仮止めの状態です。 奥歯は、それまで通っていた歯医者の差し歯があるのですが、 新しく作った歯と合わずにつけることができず、現在ほとんどものが食べられないようです。 その歯医者では、次は、下の奥歯を作らずに上の歯を作っていくと言ってるそうです。 ただ、この歯医者、とても不親切な応対で、痛いところがあっても、あまり良心的に治してくれないようです。 母もかなり不信感を抱いており、このまま通い続けることで、 本当に自分に合った入れ歯を作ってもらえるか不安になっているようです。 一度、別の歯医者で診てもらいましたが、今の状態では手をつけられないと断られてしまいました。 母は、しぶしぶ、今の歯医者へ通うと言ってますが、イマイチ思い切りがつかないようです。また、料金的にもかなりの高額で、上の歯で、100万円近くするとのことですので、なかなか踏み切れずにいます。 現在のような状態で、他の歯医者で入れ歯を作り直してもらうということは、やはり不可能なのでしょうか?

みんなの回答

• ysmap
回答No.2

こんにちは。 口の中を拝見していませんので手をつけられない理由がわかりませんが、現在通われている歯科医院で治療できることが他院で出来ないことはないと思います。 他の歯医者で入れ歯を作り直してもらうということは、やはり不可能なのでしょうか? 可能です。断られるようでしたら大学病院もあります。 保険の入れ歯を作られるのでしたら一つ1万円前後(3割負担)だと思います。 保険で治療してそれから保険外の物を作られるのも一つの方法です。 参考になれば幸いです。

yushi321
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 やはり、現在の歯医者は、説明不足なところや、強引なところ、ケアに対しても不親切な面があり、母も通うこと自体に強いストレスを感じてしまっているようなんです。 私も、一般人の意見なので間違っているかもしれませんが、どうしても治療の進め方にも疑問を感じてしまっています。 こういった状態で、現在の歯医者に通うことが不安でもあったのです。 やはり、他の歯医者でも、作り直しをしてもらうことは可能なのですね。 もう一度、他の歯医者を検討して、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 親戚の話ですが 上下で30万でした。 で、いろいろあるけどこのぐらいのランクで良い?とうような 説明があったようです なので、上だけで100万近くというのは 素材がめちゃめちゃいい、ということですよね で、私自身差し歯が有りますが 先生いわく高い差し歯にしても、明日欠けるかもしれないから 保険の歯にして半年に一度定期検査しながら 様子を見ましょう。ということで今日に至っています で、この歯は初めて差し歯にするときに 9万円と金額提示をされました、そのときに歯にそんなにお金掛けるのか?と思って保険の歯にしてもらいました その歯が10年持ちましたよ もう一度きちんと説明をしてもらってはどうですか?

yushi321
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうなんですよね・・・入れ歯と言っても、保険扱いのもの、非保険のものとがあるようなんですが、現在、通っている歯医者は、そういった説明もなく、有無を言わさず、保険のかからないものを入れたみたいなんです。 金額を提示されて、それを納得したこちらにも非はあると思うのですが・・・ しかも前払いを要求されてて、上下あわせて、200万近い金額になるようなんです。 それに追加で、仮歯の料金(1本\7000)と別途治療代を都度払ってるようです。 歯医者によって金額は違うと聞きますが、いかがなものかと・・・ 少し、相談しにくい歯医者のようで、『保険で・・・』なんて言い始めたら、怒り出しかねないようなんですが、治療して、お金を払ってるのは、こちらですもんね。 もう一度、説明を受けるよう母にも話してみたいと思います。