• ベストアンサー

電車に乗ると横っ腹が痛くなります。

長時間電車や車に乗っていると左の横っ腹が痛くなります。 マラソンをした後に痛くなるのと同じ所です。 原因がまったくわからないので何か思い当たることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

立っている状態で痛くなるのなら、精神的な緊張が原因ではないでしょうか? 座っている状態で痛くなるのなら、心意的なものか、 肥満などによる内臓の血行不良(酸欠状態)の可能性があります。 また、もしかすると内臓の病気かもしれません。 脇腹が痛くなったとき、痛い側の腕を真上に上げてみてください。 (手を上に釣られるように) これで痛みが無くなれば内臓の酸欠が原因です。 痛みが治らない、あるいは度々痛くなる場合は内科へ行ってください。

Decolt
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車では座っていることが多いです。 最近ストレスが減って、横っ腹が痛くなるのも減ってきたので心意的なものかもしれません。 またひどくなったら病院に行ってみようと思います!