• ベストアンサー

電車に乗ると横っ腹が痛くなります。

長時間電車や車に乗っていると左の横っ腹が痛くなります。 マラソンをした後に痛くなるのと同じ所です。 原因がまったくわからないので何か思い当たることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

立っている状態で痛くなるのなら、精神的な緊張が原因ではないでしょうか? 座っている状態で痛くなるのなら、心意的なものか、 肥満などによる内臓の血行不良(酸欠状態)の可能性があります。 また、もしかすると内臓の病気かもしれません。 脇腹が痛くなったとき、痛い側の腕を真上に上げてみてください。 (手を上に釣られるように) これで痛みが無くなれば内臓の酸欠が原因です。 痛みが治らない、あるいは度々痛くなる場合は内科へ行ってください。

Decolt
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車では座っていることが多いです。 最近ストレスが減って、横っ腹が痛くなるのも減ってきたので心意的なものかもしれません。 またひどくなったら病院に行ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横っ腹が・・・・・

    最近、ランニングをする様になったのですが、少し経つと横っ腹が痛くなって、走れなくなり、止まってても痛くなってしまいます。 横っ腹の痛みを無くす方法とかありますか?今度学校でマラソン大会もあるんですが、今のままじゃ絶対走れなさそうなので困っています・・・。

  • マラソン時の横っ腹。

    子供の事なのですが。 学校行事でマラソン大会があり、 練習が始まっているのですが、 毎回 横っ腹が痛くなるそうです。 (実は私も子供の時そうでした。) どうして 横っ腹が痛くなるんでしょう? そして 痛くならない方法(もしくは走り方) あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 走ると横っ腹が痛くなるのは何故?

    ランニングしていると、横っ腹が痛くなる経験をされたことがあるはずです。 大体、食事した後とかに起こり易い現象ですが、そもそも何故痛くなるのか? 医学的に説明してください。

  • 横っ腹が痛くなる素朴な疑問。

    (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪26サイ♀です☆昨日電車の時間に間に合いそうになかったので急に走ったらあばら(肋骨)下あたり※横っ腹がいたくなりました^^; カテちがいかもしれないとは思いつつ素朴な疑問をさせてください。どうして急に走ったりするとわき腹がズキズキいたむのでしょうか?内臓のドコが痛いのかもよくわかりません。教えてください。

  • 左横っ腹が張りやすく、鈍い痛みがあるのですが・・・。

    食後に左横っ腹に張るような感じと痛みがあり、(右側はなんともないです。) お腹全体が膨らみ苦しいです。殆ど毎日このような症状があります。ガスがたまっているような感じで、ガスが出ると少し楽になります。便通は毎日るのですが、これも便秘なのでしょうか?それとも何か病気でしょうか? お返事を頂けると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 左横っ腹の痛み

    2、3ヶ月ほど前から、左横腹が痛くなるときがあります。 最初は便秘かと思いました。 確か、生理になる1、2週間くらい前だったと思います。 その時は、何かが引っかかるというか、キューとした痛みで、長くは続かず キューと数分痛くなって、しばらくするとまた痛くなって...の繰り返しで、2日くらいで終わりました。 その後生理がきて、生理が終わる頃、尿が変な匂いで、すごく臭かったです。(普通の尿臭ではありませんでした) それも、3、4日で終わったと思います。 尿の色が変だったり、などの異変はありませんでした。 次の生理までの間、(確か生理になる1週間前~直前)左の脇腹とゆうか、背中がズキズキと痛くなりました。 ズキズキというよりは、ズキン!とした痛みのが合ってるかも知れません。 立ち上がる時、座る時、猫背になったり、ある体制をとると、背骨の左側(横っ腹が痛くなった時のちょうど裏側)がズキンと痛むのです。 痛っ!という感じで、つったような痛みでした。 確か、1週間弱くらい続きました。 それも、生理が始まったと同時に、痛みが軽減しなくなりました。 この時も、生理が終わる頃、2日くらい変な尿臭がしました。 その他異変はありませんでした。 今回、生理予定日は今週末ですが、1週間位前から排尿をする時に横っ腹が痛むときがあります。 ズキンとゆうか、チクンとゆうか、そんな感じです。 8月の終わりに数日くらい、何もしなくてもズキズキとゆうか、チクチクとゆうか、痛むときがありました。 つい手で押さえたくなるような痛みで、我慢は出来ますが、痛いーというような感じです。 横っ腹から背中にかけて、張ってるような感じもします。 1日に数回、1回に数分ほどの痛みで、2、3日で終わりました。 そして、昨日くらいからまたその痛みがあります。 腎臓系の痛みかな?膀胱系? とも思ったのですが、婦人科系?とも思っています。 今20歳ですが、高校生になって少ししたくらいから生理痛が激しくなり、たまに寝込むくらい痛い時もあります。 つい薬に頼りますが、ほぼ効かないです。 生理の時は血の塊がよく出ます。 もし何かの病気だとしたら、どんなものが疑われるでしょうか? 受診するなら何科がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歩いていると横っ腹が痛くなります。(妊娠7ヶ月)

    ここ2,3日、30分くらい買い物などで歩いていると、 横っ腹が痛くなってきます。 よく食べた後に走ると痛くなりますよね?あの痛みです。 でも特に走っているわけでも、食べた後すぐ歩いているわけでも ありません。 家に帰って落ち着けば治まりますが、同じような方いらっしゃいますか?

  • 走る時に、横っ腹が・・

    高1の女子です♪ 私は、持久走やシャトルランなどをやる前に、 【1滴でも水を飲んで臨むと、すぐに横っ腹(右の方)が痛くなります・・・】 今日も、持久走では大丈夫だったので、シャトルランでほんの少しだけ水を飲んだのですが、今日に限って、最初の5回目から横っ腹がずーっと痛くて背筋が伸ばせず、腹筋が張れず結局8回も記録が76→68回に落ちてしまいました。 この運動する際に水を飲まないというのが苦痛でたまりません!!! しかも記録が落ちると後を引きずるタイプなので、かなりショックでした・・・ 何かいい対処法を知っている方教えて下さい!!!!!

  • 長い距離を走っていると。。。

    マラソンで長距離を走っているとすぐに横っ腹が痛くなります。毎回です。なにか原因はあるんでしょうか??別に食べた後すぐに走っているわけでもないんですが。

  • 長距離を走ると右の横っ腹が痛くなるのですが

    長距離を走ると右の横っ腹が痛くなるのですが、どうすればいいでしょう?大体いつも食後2時間半後ぐらいです。部活なんで。

専門家に質問してみよう