• ベストアンサー

走る時に、横っ腹が・・

高1の女子です♪ 私は、持久走やシャトルランなどをやる前に、 【1滴でも水を飲んで臨むと、すぐに横っ腹(右の方)が痛くなります・・・】 今日も、持久走では大丈夫だったので、シャトルランでほんの少しだけ水を飲んだのですが、今日に限って、最初の5回目から横っ腹がずーっと痛くて背筋が伸ばせず、腹筋が張れず結局8回も記録が76→68回に落ちてしまいました。 この運動する際に水を飲まないというのが苦痛でたまりません!!! しかも記録が落ちると後を引きずるタイプなので、かなりショックでした・・・ 何かいい対処法を知っている方教えて下さい!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -sin-
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

大学生の男です。 運動時に水分補給できないというのはかなりつらいですね; 急激な運動後にかなり冷えた飲料を飲むと腹痛を起こす・・・というのは聞いたことありますね。 運動前でも同じことが言えるかどうかはわかりませんが、 一度そんなに冷えてない飲料を使ってみてはどうでしょうか。 ・・・でも運動中に冷たい飲料飲めないってのもつらいですよね; くじけないでがんばってください^^

12345663
質問者

お礼

ありがとうございました☆ なるほど!!冷えてないのだと刺激が少ない気がしますよね。やってみます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

横っ腹が痛くなる原因は様々だそうですが、脾臓の血流が急に活発になり、腫れるためとされています。 まだ、便秘気味だと脾臓と大腸の位置が近い為に、それに圧迫されて痛みを伴うこともあるんだそうです。 日ごろから便通を整えて、レース前の準備運動もしっかり行う事が大切なんだそうです。

12345663
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 便秘とかは全然ないんですが、何か素人目ですがとにかく脾臓に原因がある気がします・・・そんな事全然考えたことなかったのでためになりました!ありがとうございました。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.2

本当に昔の記憶であいまいなんですけど テレビで見たんですけど、お腹が痛くなったら 手を上げて走るんだそうです。 そうすると不思議と治るとかなんとかってやってた記憶があります。 右腕か左腕かは覚えてないんですけどね ただ片腕あげて走ってると治ってました。

12345663
質問者

お礼

ありがとうざいました。聞いたことなかったので、是非実践して見たいと思います!!!!

関連するQ&A

  • シャトルランと持久走

    陸上部で長距離をしている中3です。僕は学校のスポーツテストで行われる持久走(1500m)は得意で、この間も5分3秒で学年トップだったんですが、シャトルランがどうも苦手なんです。今日のシャトルランでは107回で、バスケ部やサッカー部に軽く負けてしまいました…自分は長距離選手なので、絶対持久系の種目では負けたくなかったのに…100回を超えたあたりで足がしびれて動かなくなるんですよね。持久走とシャトルランでは必要な能力とかも違ってくるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 全身持久力がないですT^T

    私は高1の陸上部短距離で専門は走り幅跳びです。体育の授業で20mシャトルランや持久走をやっているのですが、陸上部の短距離の他の部員に比べて記録が低いです。陸上部じゃない子に負けたりしてしまって、自分の体力のなさに悔しくて仕方ないです。走り幅跳びにそのような全身持久力がなくても大丈夫ですか?短距離を専門とする人の方が勝ってあたりまえですか?ちなみに記録は74回でした。練習メニュー以外で家でできる補強などがあれば教えてください。

  • 肋骨にひびが入ってしまいました。orz

    明日、体育で持久走があるんですけど休んだほうがいいですか?? 持久走前のアップでは ・体操 ・腹筋 ・背筋 ・腕立て ・馬とび ・倒立 をしなければいけないんですが どうしたらいいでしょうか? くしゃみとか深呼吸、体をひねると結構痛いかんじです・・・。 よろしくお願いします!!

  • 横っ腹の贅肉&脂肪・・・

    学生のころと比べて、体重はそれほど増加はしていません(2~3キロ?)が、おなか周りの贅肉が気になります。 おなかの前?腹筋あたりは出てはないのですが、横っ腹?横の肉がかなり気になります。 お酒は飲みますが、食事も・・・確かに暴食ってほどではありませんが、普通に食べます。 一応、運動は普通にしたがいいと思い、週に3~4回はジムで汗を流しています(1時間程度)。 腹筋は普通にやって、横は・・・あまりやってはいませんが、なかなか取れません。 どうするのがいいでしょうか? 食事制限?もっと筋肉トレーニングを増やす?ナイシトールの薬を飲む?どうすれば横っ腹の贅肉をとって、ウエストを元に戻せるかアドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにメタボの基準の男性ウエスト80はクリアーしてますが、73~75程度でギリギリです。

  • 最近体育の授業で持久走があります

    最近体育の授業で持久走があります 普段から運動不足な私にとってはとても苦痛で 今日もビリでした。 別にタイムとか順位は最後でもいいのですが 体にかかる負担が大きくて遅い速度で 走っていても顔が真っ赤になってかなりしんどくなります。 明日も持久走があるし今は試験勉強で精一杯で 走って体力つけている余裕もありません……。 持久走で体力が保つような、走り方など知ってる方がいたら教えてください>< ちなみに持久走は強制参加なので先生にいっても聞き入れてもらえませんでした

  • 体力をつけたいです

    こんにちは 私は中学1年生の吹奏楽部員です 私は体力がとてもないんです・・・>< 体育のときとか、走るとすぐに疲れてしまって、息切れとかすごいんです 体力テストがあって、シャトルランとか持久走など他にも色々やるんですけど、シャトルランも、26回で限界でした。二クラス合同ですが、私は2人目でした>< 同じクラスのバスケ部の子(女子)は85回ぐらいまでいっていました 持久走は、1000mで、4分20秒ぐらいで、すごくぐったりしてしまいます・・・ 次は5月にあるので、それまでに体力をつけたいのですが、日頃どんなことをしたら良いでしょうか?? アドバイス、おねがいします!!!

  • シャトルラン

    小学4年の娘が、スポーツテストのシャトルランでクラスで一番になったらしいです。 記録は88回だそうです。 私たちの頃はシャトルランという種目がなかったので、いまいちよく分からないのですが、小学4年女子で88回というのは良い記録なのでしょうか? また、良い記録として、これができると何が強いのでしょうか?(持久力とか?)

  • なわとびで持久力をつける

    高1のものですが、持久走を控えているため、 持久力をつけたいと思っています。 なわとびなら手軽にできるのではないか と思ったのですが、なわとびで持久力はつかないでしょうか? 走るのが一番いいのは分っているのですが…。 ちなみに私はバリバリの文化系で文芸部員で、 体力、運動神経共にゼロに等しいです。 よろしくお願いします。

  • 200m走で

    現在200m走してる中1女子です 今日記録会があったんですが カーブで組の中1番になったんですが 体力が無くなり ビリになってしまって タイムも31.20秒になってしまいました どぉしても直線で スピードが落ちてしまうんですが やっぱ体力が無いからでしょうか・・ 最近足遅いので 顧問がキレぎみなんです... 体力は 陸上部の中で一番無くて 20mシャトルランは36で 持久走(約3km)は19分台です 100m全力で 息が切れてしまいます これって やっぱ体力ですか・・? 200m走速くなれる方法知りたいです お答え御願いします

  • 持久走と喘息について

    中三女子です。 最近、私は喘息なのか気になりました。 持久走(3km)やシャトルランを走った後、息が上手にできなくて苦しくなったり、咳がとまらないです。 そのほかの運動や、日常生活では支障はありません。 喘息についていろいろ調べてもよくわかりませんでした。 私は太っているのですが、そのことが関係あるのでしょうか? 病院にいかないと断定できなことは、承知ですが親は、そんなことは走れば誰にでもあるといいます。 持久走を走った後、二時間保健室で休みました。 ぜんぜん息が整わなくて、しんどく怖かったです。 今年も持久走がはじまりました。 先週の一回目は、しんどくて見学しましたが、明日に二回目があります。 走るのがとても怖いです。 親にしんどさをわかってもらえず、病院にいきたいといっても、今年は大丈夫かもしれないといいます。 わかってもらえず、逆にずる休みと思っていると思います。 それがつらいです。 明日、体育の時間に保健室の先生に相談しようかと思っています。 でもその前にここで質問させてください ・私は喘息の疑いがありますか? ・病院に連れて行ってもらったほうがいいでしょうか? ・保健室で休んだのは一昨年、咳は去年なんですが、今年はその症状がでないでしょうか? 憶測でいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう