• ベストアンサー

走る時に、横っ腹が・・

高1の女子です♪ 私は、持久走やシャトルランなどをやる前に、 【1滴でも水を飲んで臨むと、すぐに横っ腹(右の方)が痛くなります・・・】 今日も、持久走では大丈夫だったので、シャトルランでほんの少しだけ水を飲んだのですが、今日に限って、最初の5回目から横っ腹がずーっと痛くて背筋が伸ばせず、腹筋が張れず結局8回も記録が76→68回に落ちてしまいました。 この運動する際に水を飲まないというのが苦痛でたまりません!!! しかも記録が落ちると後を引きずるタイプなので、かなりショックでした・・・ 何かいい対処法を知っている方教えて下さい!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -sin-
回答No.1

大学生の男です。 運動時に水分補給できないというのはかなりつらいですね; 急激な運動後にかなり冷えた飲料を飲むと腹痛を起こす・・・というのは聞いたことありますね。 運動前でも同じことが言えるかどうかはわかりませんが、 一度そんなに冷えてない飲料を使ってみてはどうでしょうか。 ・・・でも運動中に冷たい飲料飲めないってのもつらいですよね; くじけないでがんばってください^^

12345663
質問者

お礼

ありがとうございました☆ なるほど!!冷えてないのだと刺激が少ない気がしますよね。やってみます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

横っ腹が痛くなる原因は様々だそうですが、脾臓の血流が急に活発になり、腫れるためとされています。 まだ、便秘気味だと脾臓と大腸の位置が近い為に、それに圧迫されて痛みを伴うこともあるんだそうです。 日ごろから便通を整えて、レース前の準備運動もしっかり行う事が大切なんだそうです。

12345663
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 便秘とかは全然ないんですが、何か素人目ですがとにかく脾臓に原因がある気がします・・・そんな事全然考えたことなかったのでためになりました!ありがとうございました。

• NKY
回答No.2

本当に昔の記憶であいまいなんですけど テレビで見たんですけど、お腹が痛くなったら 手を上げて走るんだそうです。 そうすると不思議と治るとかなんとかってやってた記憶があります。 右腕か左腕かは覚えてないんですけどね ただ片腕あげて走ってると治ってました。

12345663
質問者

お礼

ありがとうざいました。聞いたことなかったので、是非実践して見たいと思います!!!!