• ベストアンサー

長距離を走ると右の横っ腹が痛くなるのですが

長距離を走ると右の横っ腹が痛くなるのですが、どうすればいいでしょう?大体いつも食後2時間半後ぐらいです。部活なんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyjelly
回答No.1

わき腹の痛みははっきりとした原因がつかめていないようですが、原因として考えられるのは、運動により血液の流れが悪くなることや、腸管のなかのものがぶつかるためではないかと考えられているようです。また、腹腔内圧の上昇に伴い腸の中のガスが移動し、大腸の折れ曲がる部位(わき腹)を刺激するためではないかと考えられているようです。 だから、芋や豆といったガスが発生し易いものを控え、便通をよくし、十分な水分補給をすればよいのではないでしょうか? 実際、私は上記のことを試したことがありませんので、はっきりとしたことはわかりませんが・・・。 参考になればと思います。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 走る前に良く準備運動とストレッチをし、腹筋を伸ばし、血行をよくしておくこと。そして普段腹筋を鍛えることです。