彼女との関係について考え中...少し時間がほしい、という彼女とこれからうまくいくには?

このQ&Aのポイント
  • 彼女から告白され、付き合うことになったが、少し時間がほしいとメールが届いた。会話は英語60%日本語40%で難しい話は英語で、簡単な会話は日本語を使っている。
  • 彼女との関係について考え中。最初の告白後、メールで少し時間がほしいと伝えられたが、次に会った時には話題にならずに終わってしまった。
  • 彼女との関係について悩んでいる。彼女から告白された後、少し時間がほしいとメールが届き、その後の連絡も遅く、具体的な日程を決めることができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し時間がほしい、という彼女とこれからうまくいくには?

あるお店の客(自分、日本人)と店員(彼女、フランス人)という関係だったのですが、 彼女のほうから声をかけてきてくれ、メアド交換をしてから、2回ほど一緒に食事をしたりしました。 去年のイブの日に食事をした後、自分から告白し付き合うことになったのですが、 それから数日たって「少し早く答えを出しすぎたかもしれないから、今度会ったときに 話し合って、考える時間がほしい」という内容のメールが届きました。 確かに知り合ってから告るまでの期間が短かったかな、とも思ったので 「わかった。それじゃ待つよ」といった内容を返したのですが、次に会った時には なぜかそういった話にはならずに、普通にショッピングという感じで終わってしまいました。 今は自分からその話を話させるようにすればよかったな、とちょっと反省しています。 とにかく会いなおそうと思って連絡をしたのですが、基本的にメールの返信が遅く、 電話でも具体的な日程を決めることはできませんでした。 ただ、声のトーンとかからすると、電話で嫌がっているようには思えず、 「ホントにスケジュールが忙しい」というような感じでした。 メールに関しても、メアド交換した当初からあまり返信が早いほうではないな、と思っていました。 (この辺、イマイチ客観的になりきれてないな、とも思います(苦笑)) 自分は本当に彼女のことが好きなので、どこまでが「文化の違い」でどこからが 「意志表示」と受け取ればいいのか、とこれからうまく付き合っていくためのアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに会話は英語60%日本語40%、時々フランス語を教えてもらう、という感じです(^_^;) 基本的に難しい話は英語で、簡単な会話は日本語でするようにしています。 身近に国際恋愛の経験者はいなかったので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47099
noname#47099
回答No.1

日本人です。国際恋愛の経験もなしですが、女性の立場から。 彼女は時間がほしいといい、あなたは待つといった。 でも、その後も普通にショッピングをした。 ということは、そのショッピングは恋人という関係として行ったのではないのではないか、と思いました。 彼女は、友達もしくは恋人未満の存在としてあなたと過ごしながら、本当に付き合うかを考えているのではないでしょうか。 こういうときは、「考えた?」「決まった?」「まだ?」などの言葉は絶対よくない。嫌われるだけです。 彼女がそういう状態になってしまったなら、もう仕方ないです。あなたは急かさず待つしかないのです。 彼女のことを本当に大切に思っている、大好きであるという気持ちを態度で示して待ちましょう。

tejaphok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 彼女は、友達もしくは恋人未満の存在としてあなたと過ごしながら、本当に付き合うかを考えているのではないでしょうか。 おそらくそういうことだと思います。 > 彼女のことを本当に大切に思っている、大好きであるという気持ちを態度で示して待ちましょう。 これが悩んでるポイントなのですが、どう示せばいいのかすごく難しいです。 「付き合っている」状態でない以上、「好き」と言葉に出すのはおかしいというか戸惑わせると思いますし・・・ 微妙な言葉のニュアンスで伝える、というのも英語はお互いにとって母国語でないので伝わりにくいんです(>_<) 回答を読んでいるうちに今一番自分が悩んでいることは、彼女とどう接すればいいか、ということだと気付きました。 はじめからそのように質問するべきでしたね、すみません。

関連するQ&A

  • 外国人と日本語でメール交換したい

    フランスに住んでいる友人と日本語でメール交換をしたいのですが、どうも相手のパソコンで日本語が表示されていないようです。英語の部分にしか返信が来ないのです。彼女は日本語はできます。相手のメールソフトの設定の変更が必要なのではないかと思うのですが、何をどうしろと注文したらよいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • フランス語訳をお願いいたします。

    下記文章をフランス語に訳せる方がおりましたら、 よろしくお願いいたします。↓ メールありがとうございます。 返信が遅くなりまして申し訳ありません。 いただいたフランス語のメールが文字化けしてしまうようですので、 英語でのやりとりでもよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 以上です。 恐らく、日本のように最後に「どうぞよろしく~」とはいれないかと思いますが、 他に代わる感じのよい終わり方がフランス語でどう言うのか全く分かりません。 メールでのやりとりに使用させていただきます。 ぜひ、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語とフランス語について教えてください。

    僕は今年高校1年生になったばかりの者です。 僕には、フランス人の彼女(僕と同年齢)がいます。彼女はフランスに住んでいて僕は英語で彼女とよくメールをしています。 で、僕は彼女と結婚したいと思っています。(彼女も同じ) 僕は、彼女から送られてくるメールを大体読めるほどの英語のレベルです。(喋ったり聞いたりはできない) しかし、フランス語はまったくわかりません。 彼女は、ほんの少しなら日本語を理解できます。英語はかなり読めます。(喋ったり聞いたりできるかはわからない) そこで聞きたいのですが、彼女のいるフランスに僕はいずれ住むことになるので、僕は英語を覚えるのをやめてフランス語を覚えたらいいですか?それとも、会話が成立するレベルの英語を覚えてから彼女の所に行き一緒に生活していきながら、フランス語を覚えたらいいと思いますか? 僕の願いはなるべく早く彼女の所に行きたいです。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 英語&フランス語の翻訳

    あるサイト(海外)のフォームメールで外国人からメールをもらいました。 が、私は英語が全くわかりません。しかもフランス語?が混ざってるような感じなのです。 申し訳ないのですが日本語に訳せる方がいましたらお願いします。 メッセージは「well hello there, ca va?」です。 最後のはカバ?といわれているのでしょうか? あと、このメッセージに適した簡単な返信を教えてください(英語で) よろしくお願いします。

  • 遊びに誘いたい

    最近、会社の付き合いで食事会があり、他の会社の女の子とメアド交換しました。 ここから、遊びや飲みに誘いたいのですが、 ・会社は違うが、同じ仕事 ・仕事の話でそこそこ盛り上がったが、共通の趣味は少なそう ・メアド交換後のあいさつメールの雰囲気からメールのやりとりは長く続かなそう 他の方の回答も見ると、趣味や日常会話で短く、まめにメールして親しくなればいいとありましたが、自分の感覚ではあまり親しくないのに「職場でこんなことがあったよ」とか「休みの日に○○行ってきた」とか送られても、返信に困ってしまうのかなと思ってしまいます。 親しくなり、遊びに誘うまで、どんな内容のメールがいいのでしょうか?? いろいろアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • メールで食事に誘うコツ

    こんばんわ。よくある質問かもしれませんが・・・。 会社の気になる女の子のメルアドをやっとゲットしました。 (こちらからメアドのメモを渡して、1ヵ月後に返信が来ました) それから3日に1度くらいにメールしてます。向こうからメールが来る事はあまりありませんが、こちらからのメールの返事はすぐに来ます。 同じ会社と言っても部署が違うため、社内ではほとんど顔は合わしません。唯一、メールだけが会話の手段です。 内容は今日仕事であったことや、たわいもない話ばかりですが、そろそろ食事でも誘いたいなあ、と思っています。 本当は直接、声をかけて誘いたいのですが、顔を会わすことが少ないのでメールしか手段がありません。 そこで質問ですが、自然な(メールでの)会話の流れで、食事などに誘うコツはなにかあるでしょうか?

  • 特に女性の方のアドバイスをお願いします。可能性が低そうな恋の発展のさせ

    特に女性の方のアドバイスをお願いします。可能性が低そうな恋の発展のさせ方を教えてください。 カルチャー教室に通って、気になる人ができました。 何度か教室で会って軽く会話し、その後、教室の飲み会がありまして、 参加されていたので話しかけ話の流れで食事に誘いました。 その時は「私、そういうの苦手です…」と断られました。 私は「残念…また誘いますね」と言ってあっさり引き下がりました。 その後、教室で会ったときに、会話する機会があったので「メアドを教えて」と、お願いしました。 困った顔をされて難色を示されましたが、少々強引に理由をつけて聞きました。 それで2回メールを送りました。 1回目は、少々強引にメアドを聞いた事を誤るのと教室の話。 2回目は、教室仲間でイベントを企画したので、そのお誘いの件 2件とも携帯メールで20行以上の返信を当日内に頂きました。 が、その中に 「今度とも、純粋に趣味を目的とする仲間としてよろしくお願いします」 と書かれていました。何となく予防線を引かれたのかな?って感じています。 そして直感的にゴリゴリ押せば不味いような気がしています。 これから発展させるために、どのように接して行けば良いのか…って考えています。 色々アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。 相手の女性はこんな感じ ・とても真面目そう。身なりを見ても、話をしてても、メールをしても伝わってきます。 ・平日は仕事でとても忙しい。 ・嫌であれば断るけど、押せば少し考える? 他に気になる点 ・初めて食事に誘って断られ、あっさり下がったとき「えっ、諦めるの?」と言われた。 ・メアドを交換したときは、「みんなとメール交換しているんですか?」と聞かれた  →女性に声をかけまくってメールしていると誤解しているかも… よろしくお願いします。

  • 興味をもってもらう、好意をもってもらうには???

    興味をもってもらう、好意をもってもらうには??? 毎朝みかける女性に一目ボレした事を告白し、それ以来毎朝電車が来るまでの10数秒会話ができています。 渋々?メルアドも交換してくれました^^ お互い名前も分かったし、主に趣味の話をしています。 彼女は見た感じ、ツンとして一見無愛想で、美人で身長も高く、服装は地味で男なれしてなさそうな感じです。 メールもあまりするほうではないということで、1ヶ月で2往復、3通目のメールを送ったところで途切れています。 しかし、朝声かけると、忙しそうにしながらも話に応じてくれます。 これから、僕はどういう風に攻めて行ったらいいでしょうか?全然わかりません。。。 勇気を出して声をかけて、メルアドまでゲットしたのに、ここ最近彼女への情熱が冷めてきたのかなと思ってしまいます。 彼女からしたら、毎朝見かける人だし、無碍にするのも後々ややこしくなりそうだから軽く空いてだけしておくかといった感じなんでしょうか? ガンガン攻めて、なんとか二人で食事にいけるように進めるのか、彼女のゆっくりとした感じに合わせて 打ち解けてきたら食事に誘ったほうがいいのでしょうか? 朝の10数秒という時間が少なすぎるので、やはり無理のあった出会いなのでしょうか? こちらに興味を持たせる。好意をもってもらうやり方、進め方などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス語訳が分かりません(~ヘ~;

    フランス語訳が分かりません(~ヘ~; 「久しぶり (名前)です。メルアド送り忘れてました。よかったら下記のアドまで返信下さい。」 をフランス語訳で教えて下さい。かしこまった感じよりフランクな表現でお願いしますm(__)m

  • 先生へのメール

    つい最近韓国に住み始めた高校1年女子です。 先日、中学のときに好きだった先生に手紙を送りました。 一か八かでメアドを書いたら返信が来たので、それに対する返信を送りました。 もともと仲が良かったわけではないので、 その先生は喜んで私に返信しているとは思えません。 メール自体もなんだかかみ合っておらず 先生が律儀だから返信をくれているような気がします。 それでも忙しい中返信をしてくれるのでうれしいのですが、 今回のメールは返信するべきなのかそうでないのかを迷っています。 内容は、以前私が送ったメールに対する返答で、 終わりには東北にもやっとサクラが咲いて日本全国的に春が来ましたね みたいな感じになっていて、どう会話をつなげるべきか困っています。 相手はおそらく私とのメールも仕事の一環のはずなので終わらせるに越したことはありませんが、 自分から手紙を送りつけたのに返信をしないというわけにはいかないのではないか…と思います。 しかし返信してしまうと律儀な先生はきっとまた返信してくるので、もうどうしようと悩んでいます。 まとめると… 相手が自分とのメールが面倒だと思っているのが分かった場合、 私のほうから上手くメールを終わらせる方法、終わらせてあげられる方法を教えていただきたいです。 ※ 英語の勉強を優先しているあなたに日本語のメールを送るのはいかがなものかと思う    という文章も書いてありました。完全にメール終わらせたがってますよね(汗) 長文・乱文失礼しました。 ご協力お願いします。