• 締切済み

メールで食事に誘うコツ

こんばんわ。よくある質問かもしれませんが・・・。 会社の気になる女の子のメルアドをやっとゲットしました。 (こちらからメアドのメモを渡して、1ヵ月後に返信が来ました) それから3日に1度くらいにメールしてます。向こうからメールが来る事はあまりありませんが、こちらからのメールの返事はすぐに来ます。 同じ会社と言っても部署が違うため、社内ではほとんど顔は合わしません。唯一、メールだけが会話の手段です。 内容は今日仕事であったことや、たわいもない話ばかりですが、そろそろ食事でも誘いたいなあ、と思っています。 本当は直接、声をかけて誘いたいのですが、顔を会わすことが少ないのでメールしか手段がありません。 そこで質問ですが、自然な(メールでの)会話の流れで、食事などに誘うコツはなにかあるでしょうか?

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

「俺はいつでもいいので、あいてる日があれば教えて下さい」 (相手の都合を聞くだけですすまないかも) 「今度ご飯でもどう?」(シンプルすぎるので、ちょっと悩むかな?) さんのご意見のように、具体的なことを添える方が返事をしやすいと思います。 雑誌で見かけた気になるお店、テレビで見たグルメ特集など。 日にちもなるべく具体的にね。 男友達は、道の駅ソフトクリーム巡り、とかで誘ったりしたみたい。 結婚したなぁ。

  • travel70
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.1

「会社の近くに気になるお店見つけたんだけど金曜日仕事終わるの遅い?飯でもどう?」 って感じでどうですか??(><)ファイト!

関連するQ&A

  • 好きな人と初めて食事に行くのですが

    あさって会社の好きな人と食事に行くのですが、(私が誘いました)うれしいと同時に不安な気持ちが勝ってしまっていて今からドキドキしてます。。実際に話したこともあまり無く、今の連絡手段もメールのみでメールでも趣味の話や入り込んだ会話はしたことがありません。だからハッキリ言って顔見知りの名前だけ知ってる人と同じだと思います。。 それなのに食事って何話そう!?って感じです。。向こうは口数があまり無い人なんです。。私は慣れているとふつうにしゃべれますが、好きな人となると緊張のあまり意味の分からない事を話したり黙ってしまったりなどしてしまいます。(てんぱってる状態です。。)こんな時、できるだけ自分らしくいられるコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性が(気になる)女性に送るメールの頻度と内容(女性に質問)

    こんばんわ。社会人の男性です。 「メールの頻度」についての質問って、過去の履歴調べてみたら結構あるんですね。メールって便利な反面、難しいですからね。 さて僕も本当はメールは苦手です。面倒くさがりなので用事以外は一切 しません。返信しないことも多いです。 そんな僕が会社の気になる女の子と知り合い、ある日思い切って自分のメアドをメモで渡しました。何でそんなことをしたかというと、同じ会社の同僚といっても部署も事務所も違うため、業務中に顔を合わす機会は少なかったためです。 つまり唯一の連絡手段はメールしかない。そう思い、勇気を出してメアドを渡してから1ヶ月してやっと返信が来、最近はちょくちょくメールでお話しています。 で質問なのですが、男が(気になる)女の子にメールをする頻度って どのくらいが適切なのですか?あとどんな内容がよいでしょうか? 僕は勝手に3日に1度くらいかなあ・・・と思いメールしてます。 内容は会社であった事を中心に、共通の知人のネタをなんとか考えて 面白くしたりしてます。今のところこちらからメールしたら返事は必ず来ますが、向こうからメールが来ることはあまりありません。 (本来メールが苦手で)面倒くさがりの僕からしたら、結構回数が多いほうと思っています。また自分がメールを受ける立場だったら(用事以外のメールが来ても)「どう返事したらいいんだよ。面倒くさいなあ」 と思ってしまいます。彼女もそんな風に思っていないかな、と考えてしまいます。世間一般の女の子はどうなのでしょうか? この手の質問については「メールに頼りすぎず、直接会って話しするようにしなさい」という意見が多いのも知っているのですが、上述のとおり今の僕の現状では、メールが唯一の連絡手段なので、まず仲良くなるには地道に続けていくしかないと思っています。 どうぞ適切なアドバイスを。

  • 恋の予感を含んだ食事に行くときの会話のコツって何でしょう?

    男性に質問です。恋の予感を含んだ食事に行くときの会話のコツがあるとしたら何でしょうか? どんなことでもいいので教えてください。

  • 年下の男性を好きになりました。

    最近、会社の3歳年下22歳の男性を好きになりました。彼は今年の新入社員です。私のいる部署は新入社員が経験しておくべき部署という位置づけになっていて、ほんの3週間ほどですが彼も私と同じ部署で仕事をしました。その3週間隣の席で、新入社員らしい爽やかさと素直さがある彼に、私はどんどん惹かれていきました。私は25歳ですが短大卒なので社会人は6年目になります。いまは彼が他の部署に異動になってしまったのですが、先日会社の飲み会があり彼とも会話しました。以前から薄々感じてはいましたが、彼も私に少し気があるような気がします。飲み会では、酔いながらもみんなの前で、「僕は○○(私)さんがいいです」とか、2人で会話したときは「髪切りましたよね、隣にいたときは恥かしくて言えなかったけど更にキレイになりましたね」と言ってくれました。酔っていたので冗談かも知れませんが・・・。もし、もし仮にお互い好意を持っていると仮定して、今はフロアが違う部署で偶然会うなんてことも滅多になく、お互いの連絡先を知らない状況でどうすれば一緒にお食事に行けるのか悩んでいます。一度食事に行くなどすればそこから連絡先を交換したり進展できると思うのですが・・・。ちなみにできれば社内の人に自分の気持ちは内緒にしたいと思っています。唯一の連絡手段としては社内メールです。

  • 食事から交際まで発展させるコツを教えてください

    男です。 顔は良くありませんが服装や髪型、清潔感には気を使っています。 女性的に一緒に食事をして不快ではないレベルではある様です。 合コンに行くとアドレス交換はして貰えるし、 後日食事や遊びに誘えば1度は来てくれる事が多いです。 ただし、その1回で終わりです。 2回目は誘っても断わられてしまうのです。 (食事代はもちろん自分が100%負担しています。) 元々人見知りで、あまり親しくない女性と2人きりで 食事となるとテンパってしまい、おかしな言動が増え、 さらに無難な会話しかできなくなってしまいます。 (「へ~。」「おー。」「そうなんだ~。」「楽しそうだね。」とか。) あまり会話が盛り上がりません。 たぶん、そういうところが女性に「変わった人」 「一緒にいて面白くない」「頼りない」「自分と合わない」と 思われているのだと思います。 1、2回なら相手と相性が悪かっただけだと思いますが、 5人位の女性と食事をして1人とも交際まで発展しないのは 自分に要因があるのだと思います。 会話テクニックの本を何冊も読んだり、 面白い芸人のテレビ番組を見たり カップリングパーティーに行くなどして 色んな女性と会話をする練習をしましたが治りません。 こんな自分を変えたいです。 食事やデートから交際まで発展させるコツがあったら教えてください。 また、女性の立場で最初のデートで見切りを付けた男の特徴があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 食事に誘いたいです

    ダブルワークのバイト先で知り合って好意を持って約1年 部署が隣で余り会話する機会がなかったので、出張したらお土産を渡したりして会話のきっかけを作ったりしていました 来月から仕事の都合でバイトを長期休暇することになり先日、お盆休みにバイクで遠出した時のお土産を渡す時に伊を決してメアド交換をお願いしました 『いいですよー』と快く了解してくれたので、ものすごく嬉しかったです 今日は休日なので、食事しながらゆっくり会話したいと思うのですが、先日メアド教えてもらったばかりで今日誘うのは早すぎるでしょうか 相手の方は女子大生です 回答よろしくお願いいたします

  • 今後、社内恋愛を進展させていくには?

    私は、24歳男性で、現在社内に好きな子(新人の事務員さん)がいます。 部署は違いますが、1日1回は顔を合わせる機会はあります。 なんとか彼女ときっかけを作ろうと、その部署に用事があるときは、率先して書類を持参したりして、「これ、おねがいしますね」や「ありがとう」と顔を見て言うように心がけています。 この前は、打合せ室のお茶を片付けるのを、率先して手伝ったりもしました。 その時の笑顔がかわいらしくて、愛おしく思います… でも、それ以上にプライベートな話に踏込むことができません。 というのも、私の所属している部署もその子の部署も、とても静かな 空間でキーボードやマウスの音が響くだけの空間で仕事をする感じで、日々業務に追われているような部署です。 そんな中で、プライベートな話をする勇気もなく、どうしても事務的な会話で止まります。(自意識過剰かもしれませんが、周囲の人の目線が非常に気になります) ウチの会社は、それほどの規模でもなく、社内メールもありませんし、オフィス内はシーン…とした空気なので、気軽に内線をかけられる雰囲気でもありません。 このような環境で、好きな人とコミュニケーションを深めていき、お付き合いした、という方は、いないでしょうか? よく質問で「店員さんに恋をしました」では、 挨拶等をして、顔を覚えてもらってから、メモにアドレス・TEL番号を書いて渡す、ってのが回答にありますが、 同じような方法で、毎日会ったときに挨拶して、顔を覚えてもらい それから、書類を渡すときに メモを渡すのがいいのかな、と最近思っています。 おそらく、顔は覚えてもらていると思いますが、 挨拶や事務的な会話くらいで、ろくにコミュニケーションもとってないのに、メモを渡したりするとびっくりするでしょうか? もしよろしければ、経験談・アドバイス等お願いします。

  • 社内の気になる人にメールをしたいけど。

    先日、社内のイベントで他部門の方達と食事とお酒を一緒にする機会がありました。 若い連中だけで固まって話をした際に初対面の女性の一人と多少の会話があり、お近づきになれたらいいなと思っているところへ皆で携帯のメルアドを交換しようと言う提案が出ました。これはチャンス!と思ったのですが、「携帯の操作に手間取るし社内メールで連絡取れ合えるよね」という風に落ち着いてしまいました。 後日、彼女の居る部署へ書類を受け取りに行った際に彼女が笑顔で対応をしてくれて正直嬉しく、本当に社内メールを送ってみようかと思ったのですが、社交辞令なんだろうから変に舞い上がって暴走しちゃいけないとも思い、二の足を踏んでしまっています。 するとしても仕事では接点が全然ない相手に、何をメールすればよいのやら… 支離滅裂な質問になってしまってますが、誰かいいアドバイスをお願いします。

  • メールの内容

    好きな人との会話が途切れて困っています。 何か会話を長くする方法内でしょうか、意識してくれるにはどうしたらいいでしょうか、学校でも会っても話すことがないのでメールが唯一の会話手段です。

  • 【女の方に質問です!】社内の妻帯者とのメールのやり取りで

    当方、20代後半の男性(既婚)です。会社で社内メールでたわいもない会話をする女性(30代・独身)がいます。 メールは私から送ることも彼女から来ることも両方あります。 私は直接彼女に話しかけることはありませんが、彼女はメールでの話題について話しかけてきたりしてくれます。 先日は、私が休憩に出たときに途中から休憩室に入ってきて会話しました(おそらく私が休憩に出たのを知ってのことと思います)。 そんな仲なので食事くらいはOKかと、彼女の退社時間頃に、「今日、会社が終わったあと忙しいですか??」 というようなメールを送りましたが、返事がありませんでした。 もしかしたらまだ見てないだけかもしれませんが、このような状況下で、上記のメールを受けたら嫌悪感を覚えますか? これだけでは状況が分かりにくいかとは存じますが、ご意見下さい!