食事から交際まで発展させるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 食事から交際まで発展させるためのコツや注意点について教えてください。
  • 自分自身が女性にとって魅力的な存在になるためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • また、女性の立場で最初のデートで見切りを付けた男の特徴についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事から交際まで発展させるコツを教えてください

男です。 顔は良くありませんが服装や髪型、清潔感には気を使っています。 女性的に一緒に食事をして不快ではないレベルではある様です。 合コンに行くとアドレス交換はして貰えるし、 後日食事や遊びに誘えば1度は来てくれる事が多いです。 ただし、その1回で終わりです。 2回目は誘っても断わられてしまうのです。 (食事代はもちろん自分が100%負担しています。) 元々人見知りで、あまり親しくない女性と2人きりで 食事となるとテンパってしまい、おかしな言動が増え、 さらに無難な会話しかできなくなってしまいます。 (「へ~。」「おー。」「そうなんだ~。」「楽しそうだね。」とか。) あまり会話が盛り上がりません。 たぶん、そういうところが女性に「変わった人」 「一緒にいて面白くない」「頼りない」「自分と合わない」と 思われているのだと思います。 1、2回なら相手と相性が悪かっただけだと思いますが、 5人位の女性と食事をして1人とも交際まで発展しないのは 自分に要因があるのだと思います。 会話テクニックの本を何冊も読んだり、 面白い芸人のテレビ番組を見たり カップリングパーティーに行くなどして 色んな女性と会話をする練習をしましたが治りません。 こんな自分を変えたいです。 食事やデートから交際まで発展させるコツがあったら教えてください。 また、女性の立場で最初のデートで見切りを付けた男の特徴があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.6

20代女性です。 やっぱり会話って…重要ですよね。って言うと、プレッシャーになってしまうかもしれないけど。 もともと良いなと思う女性だからこそ食事に誘ったのですよね。興味があれば、相手に聞いてみたいことってありませんか?1つ質問して、相手が答えて、その答えに対して話題を広げて…っていうのが出来れば理想ですよね。そうすれば、手数は多くなくても会話は楽しめるかと。まだ親しくない者同士、お互い何に興味があってどんな人間なのか、分からなくて当然です。大切なのは、知ろうとする姿勢。ただし、質問攻めにならないように注意を。沈黙を恐れず、落ち着いて。 それから、女性が興味を持ちそうな話題は、とりあえずおさえておくとか。 おいしい食べ物の話、血液型や占いの話、服の話、テレビの話、家族の話などなど。 あと女性は「分かる分かる~」って共感するのが大好きです。あまり手当たり次第、適当に「分かる~」って言われるとさすがに気付くし嫌な感じしますけど、否定より、討論より、共感が好きです。 まあ、一番良いのは、背伸びしないでも自然と一緒に居て楽な人が見つかればいいんですけどね…。「合コン」っていう出会いのスタイルが、busabusabusaさんに合ってない場合もありますよね。紹介とか、もっと手堅い感じの方が性に合ってる場合もあります。 まあ、でもそんな理想ばかりも言っていられないかもしれないので。少しの努力で、busabusabusaさん自身もレベルアップ?できるかもしれませんし。 がんばって!

busabusabusa
質問者

お礼

そうですね。 自分は大人しそうな女性が好みなので、そういう女性に声をかけます。 自分は一緒にいるだけで満足なんです。一緒に食事したり、遊んだり。 これ美味しいね。とか、これは面白いねとか。 そういうたわいもない話でいいんです。 だから、相手に聞きたい事ってそんなにありません。 年齢と職業くらい?でも、それだと女性がつまらない事は知っているので 相手の話に合わせて「へ~。」とか「すごいね~。」とか 自分からも無難な話題を振ったりするのですが盛り上がりません。 食べ物、血液型、服の話もするのですが何故か盛り上がりません。 周りから見たら世間話程度にはなっているのかも知れませんが、 なんか固いというか・・・女性が心の底から楽しんでいないのがわかります。 それでも自分的には2~3回遊んだらお互いの事もわかってくるかな と思うのですが、女性の見切りは非常に早く2度はあってくれません。 例えるなら、自分は50点のデートで満足しますが、 相手の女性は80点クラスを要求してる感じです。 以前に会社の先輩に社内の後輩を紹介して貰ったのですが、 上手く行かず社内恋愛は2度としないと決めました。 紹介してくれるような友人もいません。 若い頃はパーティーや合コンなんて!と馬鹿にしていましたが、 自然な出会いを待っていても何も変化はありませんでした。 だから、自分から動く事にしました。 いつか、自分と同じように一緒にいられるだけでいいという女性と会いたいです。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• stefany
回答No.7

「僕イケてないんですよ~そんで更にツマらないんですよ~」オーラ全開ですね笑 要するに、自分の’ウリ’がないんですね。 顔なんて多少ブサイクではあっても社会人になれば顔は履歴書と言われる位なので、 ヘアスタイルやファッションで自分のこだわりやカラーを持って幾らでも創れるはず。 会話もそんなウリのなさ=自信のなさが丸出しなので広がらないんですよ。 ペラペラ喋る必要なんて全くなく、むしろ言葉を選んで誠実に話せる方が 魅力的ですよ、オトナなんですから。 そもそも、ご自身がデートを楽しんでますか?一緒にいたいと思う女性を誘ってますか? 誘われたから来たけど楽しそうには見えませんが。。。と思わせるから次がないんでしょうね。 ぶっちゃけ、多少つまんなくても美味しいレストランでご馳走してもらえるし~と食事目当ての 女性でさえも、最初のデートで見切りをつけるって事は余程なんですよ。 アドレス交換はして貰えるし、、とありますが「貰える?」。。そういう卑下感がいけないですね笑 ご自分の事、学生時代や仕事や趣味や最近行った旅行の話、などを話題に入れてますか? 自分の事を話さない相手には心を許す人はいないでしょう。話題が広がるはずないです。 会話術の前にご自分の内容と向き合い、ご自分を好きになる方が先ではないですか~ 特徴やウリがあやふやな商品のCMは作れないでしょ。

質問者

お礼

そうですね。 自分には売りがありません。 自分は一緒にいられるだけで満足なんです。 大げさに喜んだり楽しんだり、そういうのが苦手です。 学生時代の事はあまり思い出せません。 淡々と過ごしてきました。 仕事の話は製造業で、簡単に説明しても女性は理解してくれません。 なので仕事の話を聞かれるといつも困ります。 旅行は滅多に行きません。一人旅は好きじゃないし、 一緒に旅行に行けるような女性もいなかったからです。 だからといって、今から女性受けするような 社会人サークルを始めて女性受けするような 仕事に転職して友達をたくさん作って旅行に行く。 なんて事は非現実的です。 結局、今の自分をベースにしてやっていくしかありません。 そういった方向での解決を考えているのですが なにをやっても上手く行きません。 どうしたらいいのか・・・ 御回答ありがとうございました。

noname#203300
回答No.5

> 1人で毎週レストランなどに通って調査をするべきなんでしょうか。  オジサンですからそんなことしてません。Aさんから聞いたらBさんを誘い。また聞いたらCさんを誘う。食事も同じ。ただ誰も私とフレンチには行ってない。私がフレンチは苦手なんです。自分の食わないものは他人にも勧めない。(笑)

質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 御回答ありがとうございました。

回答No.4

話題の問題でしょう。相手のレベルに応じてシモネタから哲学まで臨機応変に。昔学生の頃先輩に言われました。「お前ら、スパゲティーの種類やおいしい店を知ってるか?そっちも勉強しとけ!」って。今なら差し詰めスイーツのおいしい店や雰囲気の良いカフェですかね。私が昨日食事した女史でさえ「ここのモンブランの中がアイスクリームってデザートは絶品です。」と言ったら目を輝かせた。(笑)

質問者

お礼

ペラペラと臨機応変に対応できたらいいなあと思います。 ですが、それが出来ません。 1人で毎週レストランなどに通って調査をするべきなんでしょうか。 考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

女性に限らず人って、「自分の話したことを覚えていてくれる相手」って悪い気はしませんよ。 例えば、合コンでワインばっかり飲んでいる女性であれば、食事に誘うならワインの種類の豊富なお店とか、焼酎を飲んでいたのなら焼酎の美味しいお店とか、または何気ない会話で出てきたキーワードでもいいので、まずは最初のお店選びから相手の気に入りそうなお店を選ぶことがいいでしょう。 会話の重要なことは、「今度一緒に」ですね。 どちらかが全く興味のない事柄なら無理はしないほうがいいですが、そうでなければ「今度一緒に・・・」という会話にするのがいいでしょうね。 ちょっとこずるいことですが、人って口に出してしまうとどこかで「断ると悪いな」という意識をします。 あとは、イヤらしくならない範囲で、女性の外見(服装や髪型、メークなども含めて)を褒める事や感想を言うことも大事ですね。 あとはちょっとした小ネタとか雑学って必要ですね。でも、自慢になってはいけません。 「そういえば、この前友達に聞いたんだけど・・・・・・驚いたよ。知ってた?」 程度の自分も最近知ったんだけど・・・・という感じで小ネタはあった方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合コンの時に女性の職業を聞いたら特殊な仕事だったので、 事前にネットで調べました。そして、2人で会った時に 「○○って仕事って~」と話を振ったところ 「よく覚えていましたね!」と言ってくれましたが、 交際に発展するほどの感激は与えられなかったようです。 食事をしていると、なんとなく「これは駄目だな。」って雰囲気がわかります。 そうなると「次は○○に行こう!」と言いづらくなります。 それで相手が「う~ん。」「え・・・」とかいう 反応をして場の空気が悪くなるかもと想像すると怖くなります。 でも、そういう積極さ・勢いも必要かも知れませんね。 次回は試してみようと思います。 雑談に関してはそういう風に上手くなりたいのですが、 持ちネタもあまり無く、なかなか瞬時に言葉に出てこないのです。 テレビで日曜討論を見ると、この人達はこんなに次々と ペラペラ喋れてすごいなあと感心します。

• akiba555
回答No.2

会話テクニックの本を何冊も読んだり、 面白い芸人のテレビ番組を見たり  これは意味ありません。実践あるのみ カップリングパーティーに行くなどして 色んな女性と会話をする練習をしましたが治りません。  なにが治らないのかわかりませんが。。 では男性としてアドバイスを女性にもいろいろなタイプがいます。単純に彼氏募集中の人。遊ぶのが目的の人などなど 元々人見知りで、あまり親しくない女性と2人きりで 食事となるとテンパってしまい、おかしな言動が増え、 さらに無難な会話しかできなくなってしまいます。 (「へ~。」「おー。」「そうなんだ~。」「楽しそうだね。」とか。) あまり会話が盛り上がりません。 ちなみに車でのデートが一番おすすめですよ^^閉鎖空間だと^^会話するしかないので^^

質問者

お礼

知識だけではなかなか上手くいきませんよね。 それを実践する場としてパーティーや街コンに行っています。 治らないというのは、女性と次に繋がる様な 楽しい会話が出来る様にならないと言う事です。 車のデートもした事はありますが、交際まで発展して事はありません。 どうしたらいいのか・・・ 御回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

その女性に興味を持つのが一番。 普通男性は自慢話になるんですね。 女性はそれが一番嫌いなんですよ。 女性の話を引き出すために、聞き役に徹しないといけません。 そして女性は正解を求めるために話すのではなく、話したいから話すんですね。 男性は女性は正解を聞きたいために話しているって思ってしまうんですね。 とにかく、その女性に興味を持って話を聞く事、そして褒める事です。

質問者

お礼

自分は口下手で基本聞き役です。 自慢話をすることもありません。 ただ、聞き役ではあっても聞き上手ではないと思います。 相手の女性に興味を持つ様にして、 話のタネになればと相手の趣味(音楽、本など)は 事前に購入する事もあります。 にも関わらず上手く行きません。 ただ、褒めたりすることはあまりないかも知れません。 これからは服装や髪型などを褒めようと思います。 ご回答ありがとうございました。