• 締切済み

30代半ばの出会い/恋愛/交際発展までの相談です

★30代半ば、独身です。 もう結婚してもいい歳ですが、最近めっきり女性との出会いが減りました。 1回目のデートから2回目 さらには交際に発展するまでの付き合い方(恋愛関係になる方法)が、かつてどうしていたか すっかりわからなくなってきました。 よろしければ具体的な?発展方法のアドバイスいただけませんか? 大学から社会人と都会に出ており、学生から10年間(10代後半~29歳まで)一人の女性と付き合ってきました。が、その間も 変な話ですが、時折 事あるたびに他の女性からも10人~ほどアプローチをかけられ自分でも言うのも変ですが、見た目のが良かったのか中途半端に優男でモテる状況が続いていました。 が、その後、転職また実家の仕事の関係で地元の田舎に帰り、その女性と別れることになりました。それで 気づかない間に楽をしていたのか動物的本能?の女性を何とか頑張って落とさないっていう本能が、すっかりなくなってました。 今では年にたった1度?くらいだけ、人づてに紹介された女性と食事をセッティングしてもらったりしたのですが、めっきりいつのまにか2回目以降のアプローチがわかなくなっており、相手があまり私に もしかして興味がないのに2回目のデートに誘うのは悪いな~て気持ちが先行して2回目のデートなど誘う事もなく毎回そのまま終わっています。 (女性の反応がよくわからない場合、多少 無理を承知でさそってもいいんでしょうか?) 自分自身も(しばらく4~5年恋愛と離れて男の一人暮らしの束縛されない自由さをあじわってしまったのか、体型も ていたらくな生活がつづいてしまいすっかりオジさん体型になりました)常に体型の負い目を感じ、次につなげるデートや恋愛に発展させる自信がなくなってしまいました。 もちろん見た目など体型をしぼるのが一番かと思いますが、それはやっていくにしても、女性視点から、2回目のデートの誘い?や恋愛の発展方法って、なにか 効果覿面のアドバイスありますか?(女性も色々な性格の人がいると思いますし、男性からの回答でも大丈夫です) 自分でも言うのもなんですが、それほどは癖があるような性格ではなく歪んでいるとも思えないのですが、やはり自分に自信がなくなっているのは体型でしょうか。。 (たま~に女性でも体型は気にしないと意見もありますが、それってほとんどのひとの本心でしょうか?) また かつてここ10年の間に 都会での生活や、その後3年ほど(留学+仕事で)海外生活や、30~40カ国ほどの海外旅行や国内旅行など、中途半端に海外や都会の良さを感じてしまい、ちょっと自分が 海外や都会に かぶれて いるのが悪い原因が、地元の女性にあっても それほど そういった話題もできずに 会話をしていても 自分自身が 何か 物足りません。 また、たまにその年1~2回紹介される30歳前後の女性と会食しても、(相手もそうかもしれませんが)私は株や不動産収入など経済的にはそれほど何も問題ないので、あえて仕事や収入の事はなにもそれほど あえてあんまり稼ぎがないような振りや話題をしているので、全くアピールしません。むしろ隠しています。そこで、この女性はちゃんと相手をお金ではなく性格を見ているか、とかを見ています。 なので、もちろん会計は 100% 私が払うようレジにいきますが、ついついその時の相手の女性の行動をみてしまいます。ここで ほんの素振りでもウソでも本当にお金を出そうとしている女性から「会計いくら?」といってくれる方にものスゴく魅力を感じます。決して会計は出してほしいではなく、ちゃんと平等の気持ちを持っているかどうか。。そこを見極めたくて。かならず私は見てしまいます。 これってほんとは感じ悪いことかもしれませんが(笑) が、今まで あまりそういった方に地元に帰ってきてから、そういった方に出くあわしません(笑)「ありがとう」や「ごちそうさま」と言った言葉もないくらいです。なので、もしかしたら自分ももうデートを誘う気がうせているかもしれませんが。。 ということから話が前後しますが、女性と1回目の出会いは食事が多いのですが、次は誘うなら何が最適でしょうか?(映画?買い物?ドライブ?) まさか 当時からすると、こんなイタ痛しい質問が自分がするとは、思ってもいなかったのですが(笑)、実際 最近 ほんとに恋愛に発展させ方がわからなくなってしまいました。 20代ほどイケイケドンドン!な性格から、もう落ち着きすぎているほど落ち着いてきてしまっており、私の性格に魅力がなくなってきたのかもしれませんが、 よろしければ女性と2回目~交際発展方法についてアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

たぶん、、、気を使いすぎて 2回目を誘わないから 進まないんでしょうね。 誘えば 進むと思いますよ。 中には 体型など シビアな方はいますが 年収とか そういうことから気にしている人は嫌、ということなら そのままで 誘ってみてはどうですか? 女性の方からも 誘いにくいと思いますよ… 女性からすれば 次、のお誘いを受けないと 「相手にとって 私は よくなかったんだ」と思いますよ。 あ、体型を気にしない女性は たくさんいると思います。 ちなみに私は ガリ、よりも 太った人が好きです。(安心感があるので) そこまで 無理して引き締めなくても 適度に 部屋で筋トレ位でも 良いと思いますよ。 レジの時のことですが それは誰でも 気になることだと思います。 仲が良く 次は私ね、という関係ならともかく そこまで仲も良くないのに お金を出す様子もないなんて それは 非常識ですよ。 二回目のデートは 映画なんて 良いんじゃないですか? 会話にも そこまで 気を使わず(約2時間は 見ているわけですから) 映画の後に 食事か ブラブラ ショッピング、も良いかもしれませんね。 犬とか飼ってるなら 散歩がてら ドッグランとか。 何かしながら、の会話は 気を使いすぎず 良いと思います(^v^) 次、誘えば 進むと思います。 断られたら 相手も 気が無いのかもしれませんが 待ってることもあると思いますので 頑張ってください♪

wwwtake
質問者

お礼

netenijinさま 早速のアドバイスありがとうございました。まさに色々聞きたい事の回答でした。一つひとつ 頑張ってみます。また良かったらアドバイスください。恋愛豊富な方に見受けられました(笑)おっしゃる通り、私は周りに気を使い過ぎてしまう性格でした。 ちょっとこれからは自分が楽しめるように意識を変えていこうと思います。 取り急ぎ、ありがとうございました!

wwwtake
質問者

補足

↓ 下の「お礼」間違えて、記してしまいました! NO1で回答頂いた方のでお礼でした。大変失礼しました! love-flowerさま 女性からのアドバイスありがとうございます。 アドバイス通り、これからもうちょっと勇気を出して2回目の誘いを聞いて行こうと思います。 ただやはり許容範囲はちょっとぽっちゃりくらいまですかね。私はまわりに聞くとかなりの、デブだそうです。。(笑) 取り急ぎ、この度は貴重なアドバイスありがとうございました! また良かったらアドバイスください。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

30代既婚の女です。 デート先についてのみですが。 私は、主人と付き合う直前のデートは「動物園」でした。これで空気感を確認した、というところでしたが… もちろん、これは私が希望したことですし私がもともと、動物や植物、自然に興味がある人でしたから提案出来たので、自然にもともと興味無いわって人には無意味です。 田舎ってことですし、お相手の興味の向き方にもよると思うんですが…自然公園や、相手の自然体を見られるような施設やアクティビティに特化してみる、ということも可能かと思います。まぁでも田舎の人でもブランドものバリバリ好きで身を固めているって人もいるからなぁ…一概には言えないんですが。 で、ここで「男女のデートの際はどちらがどれだけ払うのがいいのか。女性はおごられるのが好きなのか?」といった具合の質問をよく見かけると思うんですが。 基本的に…女性の方が、一般的に言ってお給料って少ないんですね。同じだけ働いたとしても。なので保守的になってしまうのは無理ないかなー、とは私も思うんですが…。 ただね、お金たくさん払うってことは、その交際に乗り気ってことを示すことが出来ると思うんですよ。有利に立ちたいってことだから。相手よりお金たくさん払っていい顔して、いいよいいよって余裕出して次も有利に運ぼうぜグヘへ、って感じ?(笑) だから…なんていうかな、「払う気あんまり無いよ~」って空気を醸し出してるってことは、既にあなたの方から(ケッめんどくせえ…)と、暗に示している、と女性の方がとらえても、仕方ないかもしれません。なので女性の方も引け腰になってしまう、という、悪循環、かなぁ…。 だからといって、「いいよいいよなんでも払うよ」って態度で行けと言ってる訳じゃないんです。うーん。 お金の払い方は大事、ただ感謝もないってのは…相手の方、どうなんだろなぁ… ちなみに私は有利に立ちたかったので、主人とのデートは最初のうちは全部払うか、割り勘でした(笑)

wwwtake
質問者

お礼

女性からの貴重な意見ありがとうございます。動物園や自然公園いいですね。そういうアイデアもありましたね。20代は都会のバーや居酒屋ってことが多かったのですが、もうそういうのんびりした雰囲気のデートを次回の時に提案してみたいと思います。会計のときは、まさに周りからみたら、お金には興味がない振りをして、私はひとがよさそうに写るのか、「本当の本当に。お金大丈夫だから」といっています。本当に大丈夫なのですが、実際は心どこかで、外見とかはさておき、それでも1回でも財布を出そうする気遣いのある女性にとても魅力を感じます。大丈夫といっておきながら何なんですが勝手ですね(笑) 実際 ケチッていわれそうですが、前に付き合ってた女性とも1回の外食は食べる量も違うので、7:3か6;4支払うか、外食はこちら、お茶代は彼女にという具合でした。chaichaiさんは最初全部出したりもしてたのですね。。 親身になって長めの回答ありがとうございました!

• netenjin
回答No.1

31・男です。 1回目の食事から意識し過ぎなんじゃないでしょうか? まあ、「人に紹介された女性」となると当然「彼女候補」 として見てしまうでしょうが、まずは「女友達を作る」位の 感覚でいる事も大事だと思います。 次に進まないのは、そういう意識が働き過ぎてしまい、 結果的に「考えすぎ」に繋がってるんだと思います。 >女性の反応がよくわからない場合、多少 無理を承知で >さそってもいいんでしょうか? もちろん良いです。 そもそも相手だって本当に嫌だったら、何だかんだと理由を 付けて断ってくるはずです。何度もしつこく誘うのは、相手に 迷惑をかけてしまいますが、「今度良ければ○○に行って みませんか?」ってな感じでメールでも送ってみれば良いと 思います。 >それほどは癖があるような性格ではなく歪んでいるとも >思えないのです すごく良い事です。 学生の頃なんかはチョット人と変わっていて、目立つ人や 悪ぶった男なんかがもてたりしますが、大人になると話は 変わってきます。まして30前後の女性は「結婚」も意識します ので、「歪んでなくて癖が無い性格」ってむしろ魅力だと 思います。 >あえてあんまり稼ぎがないような振りや話題をしているので、 >全くアピールしません 故意に「稼いでない振り」をする必要は無いと思いますが、 アピールするのもよくないでしょう。そう言う話になったら 「まあ、年相応だよ」位に流しておけば良いと思います。 >会計は 100% 私が払うようレジにいきますが、ついつい >その時の相手の女性の行動をみてしまいます 当然です。私も見ると思います。 全然悪い事じゃないですよ。どういう場であれ、男が出して 当然なんて顔されたら一瞬でシラケます。 >、女性と1回目の出会いは食事が多いのですが、次は誘う >なら何が最適でしょうか?(映画?買い物?ドライブ?) 1回目次第でしょう。 最初に食事した時に良い雰囲気だったなら、映画やドライブ等 の「いかにもデート」って感じのお出かけに誘っても良いと 思います。ただ、全く感触が分からないのなら、2回目も食事で 良いと思います。チョット変わったレストランとか有名な所とかね。 話題にもならない店とかは微妙。 できれば、1回目の食事で2回目の約束も取り付けちゃうのが 手っ取り早いんですが、本当は。 >たま~に女性でも体型は気にしないと意見もありますが、 >それってほとんどのひとの本心でしょうか? 私の女友達にも何人かいます。「見た目なんか関係ないよ!」 って公言してます。ただちゃんと話を聞けば、結局は何かしらの 「条件」はみんな持ってます。「背だけは高い方が良い」とか 「ハゲだけは無理」とかね。まあ、考えてみればソレって当然 ですよね。「体型気にしない」と言ったって、せいぜい「多少の ポッチャリはOK」って受け止めた方が無難です。 しかもそれ以外は「人並みかそれ以上」を求めてると思います。 とまあ、こんな感じです。 何だか凄く「恋愛経験豊富な人」みたいに書いてしまいましたが、 実際は年相応の「人並み」って所ですので、参考までに。

wwwtake
質問者

お礼

一概に言えませんが、、この場合の女性の心理って、どういう感じですか? よくわからないので、自信をなくしています。 私は30代は半ばで、男で未婚 独身です。 先日、3年前に人づてで女性を紹介され、たった1度だけ食事に行った女性とふとした事で1ヶ月前にメールが始まりました。その食事ときには双方なにも恋愛にはいたらず、3年間まったく何もありませんでした。 (すべてメールのやり取りですが) それで一応社交辞令で、また良かったら「ご飯でも行こう~」メールで誘ったのですが、聞くと彼女は彼女はその後すぐ結婚したらしく、いまは残念ながら行けないとのこと。 「それはおめでとう」等々と、それはそれで、もうそっとしておいとのですが、その1週間後、今度は逆に彼女から「実はいまその旦那の方から離婚」を言われているとのこと。彼女いわく彼女は女性なので世間体にか別れたい気持ちはなく、原因は男の浮気/お金などだそうですが、もう別居をして近々に離婚を受け入れないといけないような状況とのことでした。それでこの1ヶ月メールで相談を受けていたのですが、離婚が決着したら「こんな時になんだけど、決着したらご飯いかない?」とメールが来ました。もちろん断る理由もなく、それ以降は逆に彼女からのメールは朝「おはよう!~」とか、だいたい毎日1~2回なにか感じのいいメールが毎日盛り上がって来ていました。 こちらは、実は本当は「ご飯行こう」とはいったものの、今もうすっかり外見にコンプレックスがあって体重も98kgとおデブになってしまって、メールの流れを見ていると、実際彼女と会ってしまったら幻滅してしまうだろうな~と思っていました。 それでつい先日夜に2時間くらいご飯に行ったのですが、まあ普通に話はしたものの、良かったのか悪かったのですが、それだけでした。会計はもちろん私が出したのですが、あとで店を出てから「もう誘えなると悪いから」?社交辞令?か何かでお金をだそうとしてきましたが、私も全然よかったので「全然いいよ、いいよ~」っと受け取りませんでした。それで帰り私はお酒を飲んでしまったので帰り家まで車で10分ほどの距離を送ってもらいました。 それで、1時間後くらいにお礼のつもりで、この1ヶ月くらいのメールのやり取りと変わらない程度の「今日はありがとう!、また良かったらご飯でもお茶でも行こう~、、」と10行くらいのメールを送ったのですが、まあメールは返って来たのですが、まあ「こっちこそ、今日はありがとう、今からDVD観て寝ま~す!」って2行くらいのメールがきました。それで翌日またこちらから何気ないメールを送ったのですが、それ以降4~5日たちますが、あれだけ毎日来ていたメールが いっこうにメールが途絶えました。 まあ良いのですが、内心ほんとうところは悪いこころでは 若干一度結婚して離婚してしまった女性に偏見があったのか、軽い気持ちで会ったので、特にこっちからの気持ちがあった訳ではありませんが、(まあうまく良い感じに付き合いが始まるのかな、、とは10~20%ほど)思ったりもしましたが、 会ってから1度メールのやり取りがあっただけで、それ以降あれだけ来ていたメールが突然 パタッと途切れる?感じだと、告白してもいないのに80%くらい振られたような気持ちになりました。たぶん今までの相手の生活リズムだと、メールを返信してこないことはないと思うのですが。やはり実際会ってみて外見か話した感じが、また言い方は悪いですが、あわよくば付き合う対象としてみて、実際 私は手も挙げていないので落選した?ような感じなのでしょうか?? それにしても、女性って わりと結構品定めしてるんですかね。。(笑) 離婚して落ち込んでいた女性に対しても、メールで結構相談に乗れていたかと思いましたが、実際あって連絡が途切れるとなると、結構相手に80%も90%も そんなに思い入れがなくても凹みますね。(笑) また食事中の会話は彼女の会話を80%聞きに徹し、あとはまあこちらの今の職業や将来について軽く質問されましたが、私の今の状況が彼女にとってはダメだったのでしょうか。私は今一応肩書きは実家の小さな家族経営の株式会社の社員ですが、暇なので株や為替で毎月一般の田舎のサラリーマンほどの収入は得ているのですが。。いかんせん、株や為替での収入は、それほど一人でできてしまうので、最近ひととのコミュニーケション能力が落ちていたのかもしれません。それか会話が男として優しすぎたのか。。基本的に彼女の今の心境を聞いていただけで、あまり輪宅ごとの経済的な部分で品定めされたくなかったので、自分不動産収入のことは話題にしませんでした。 あと気になったのは、一応わりとしっかり育てられたと聞いていたのですが、末っ子ということもあってか(私も末っ子ですが、、笑)先日あったときも3年前に初めてあった時もそうでしたが、食事の終盤になると、メールや電話が入ると、そっちに気を取られ、2~3分ほど携帯に集中し、こっちは放置されます。。 私も携帯の音が2~3度なりましたが、さすがにお互い初めて会ったときや3年ぶりにあって会話中に失礼かと私は思っているので「全然あとでかけ直すから大丈夫」と言ってましたが、、その辺ちょっと気になりました。メールの相手も友達に合コンを頼んでいる件、とのことでした。。 会計はあとで自分の分を全然払う素振りをしてくれたのですが、食事中の携帯のマナー?はない感じで、、いまいち彼女の感覚がわかりませんでした。 長くなりましたが、やはり私はメールも良い感じに続いていたので、 あわよくば、、次の候補で、ということで品定めされていたのでしょうか? それらしい素振りもみせていないのに、あれだけ来ていた毎日のメールを途絶えるって、何か自分の外見やコミュニーケション能力や魅力なかったのか、自信をなくしました。。今回はまたシチュエーッションが別ですが、わりとこういうケースが1~2度かつてありました。。 自分が悪いのか、、そういう女性にあったのが悪いのか、、、それとも相性か。。 こういう場合の女性の心理ってどういうものなのでしょうか? もしメールを良い感じにしていて、実際食事に行って普通に過ごしてみて、実際会ってみたら自分の興味対象から外れていたので、毎日送っていたメールの連絡断つ。。これって男に対して少々きびしい状況ではないしょうか。。 特にそんなに自分でいうのもなんですが、性格は気性もあらくなく温厚で、いま強いていうなら外観だけ負い目を感じているくらいなのですが。。 今特におつきあいしている人がいないので、、特に今回のことは不振に思いました。まったく今までずっと彼女はいたのですが、ここ4~5年ブランクが空いてから一人の生活を楽しむようになり、今後、、結婚ができるか心配になってきたほどです(笑) 長文失礼しましたが、女性の心理について?と、今、一応形式上は会社員ですが、 基本家の部屋で一人できてしまう日常生活なため、うまく女性と出会い おつきあいを始める方法があれば是非アドバイス頂けないでしょうか??(外でお店などで気楽に女性に声はかけられるのですが、どうもリップサービス?って捉えられて、自分もその先に正直なところ進めません。) 今更、こういった掲示板で聞く事ではないかもしれませんが。。(笑) どうぞ宜しくお願いします。

wwwtake
質問者

補足

すみません、2つ目の違う質問をコピペしたら、お礼に貼付けてしまいゴチャゴチャになってしまいました。。大変すみませんでした。また質問あったのです(笑)