• ベストアンサー

(ネコ)首輪がつけれません!!

当方、31歳の男です。 1ヶ月前に里親募集サイトより にゃん2匹(オス・メス)を譲ってもらいました。 飼うのは初めてです。 2匹とも大変神経質で怖がりで 今困っていることが何点かあります。 アドバイスお願いします。 ・(鈴付き・名前の刺繍あり)首輪→大変嫌がり、首輪をつけようものなら気が狂ったように暴れ引きちぎろうとします。  鈴のみ外しても同じ結果でした。  見ていて可愛そうになり今は首輪を外しています。  このような場合は、首輪をしない方が良いでしょうか?  何か良い方法は無いでしょうか?  (完全室内飼いですが、万一外に出てしまった場合を考えると、首輪はつけたいと思っています。) ・爪切り/歯磨き→大変嫌がります。相当無理にやらないと出来ません。  この場合、無理にでもやった方が良いでしょうか?   (病院の方が良いですかね?)  爪切りと歯磨きは必須でしょうか?  アドバイス、宜しくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.6

この首輪で試されてはどうでしょうか? http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm とても軽く、力を加えると勝手に外れますから、家の仔猫は勝手に外してしまいますが(^^;)、もう1匹いる大人の猫は、この首輪なら気が付かずにずっと付けてます。 爪切りは寝ている間にしています。 仔猫は眠りがとても深いので、わりと簡単に切れます。 でも、どうしても嫌がるのでしたら、爪とぎをたくさん置いておけば、勝手に砥いでくれるので、伸びすぎることはありませんから大丈夫だと思います。(爪とぎは、爪きりをする、しないにかかわらず必要ですがっ^^;) ただ、爪とぎでは、かえって爪は鋭くなりますから、引っ掻いてくる猫ちゃんだったら、やっぱり切っていた方が安全だとは思います。 家は2匹で遊んでいる時に、普通に顔とかをたたいたりするので、ピキピキに尖っている爪が、目などに入ったら恐いので、必ず切るようにしていますが、一緒にもらってきた猫ちゃん同士なら、仲良しでしょうから、大丈夫のようにも思います。 歯磨きは全然していません。 歯石についてはとても心配ではありますが、嫌がるのもですが、かえって傷つけてしまっては・・・と思うと恐くてできません^^; 歯石予防にカリカリフードをあげるとか、歯石予防商品で何とかならないかと思っています・・・。 http://dogforest.shop-pro.jp/?pid=1342160

tatuya24_2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、にゃん達で外すことが出来るんですね。 色んなのがあるんですね~。 検討させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • jgik78
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.8

まだ子猫でしょうか?トイレのしつけもできてないでしょうね。 親から離されて不安なのでしょう。 爪きりはかわいそうな気がします。猫の爪とぎ用資材があると思います。ダンボールでもいいですね。歯磨きはどうなのでしょう。必要ないと思いますが。人間とは違う動物ですから。(以前、鶏を室内飼していて、お風呂に入れて育てていたお宅がありましたが、三年で 死んでしまったそうです。鶏のお風呂は砂浴びです。その生き物に合った育て方をしないと、彼らの迷惑になるばかり、ということにもなります) 子供を産んだ親猫のいるお宅に数週間預けて、トイレのしつけや不安を取り除いてやるのも手です。猫としての自覚をもたせるような。 首輪は、小さいうちはリボンでだめでしょうか。首輪は子猫にとっては硬くて重くて違和感があるのでしょう。子猫の気持ちになってやるといいかもしれません。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、生後半年といったところです。 猫と相談しながら、決めます。

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.7

No.4です。追記します。 爪とぎは猫の本来の習性の狩りをする為と、体の屈伸(猫は何かに手を掛けて体を曲げ伸ばしする必要がある事)の為、この二つの為にするんですね。 だから飼われていて狩りをしない飼い猫には必要ないと言う考え方があり、そして爪がとがれてピンピンになった為に何かに被害が及ぶ事(薄い服や袋に穴を開ける、人や家具を傷つける、猫同士で遊んでいて怪我をする等)と、怪我や病気で獣医に掛かる時に迷惑が掛かる、将来病気になって介護が必要な時に暴れられたら引っ掛かれて介護出来ない、等と言う事の回避の為に爪を切るんですよ。 それで、猫なんだから引っかいてもしょうがない、獣医なんだから引っ掛かれてもしょうがない、うちの子は暴れない、介護が困難になる事を予想出来ない、等と言う方は切らないんです。反対に、引っ掛かれたら色々と大変、獣医に迷惑を掛けたくない、うちの子でも暴れるかも知れない、介護が困難になるのは避けたい、等と考えられる人は切るんです。それはご自身のお気持ち(飼い方)でいいと思いますよ。もう何十年も獣医には掛かっていますが、先生の手を見ると「爪切ってない猫が来たんですね~」「来たんですよ~」って会話が時々出て来ますが、獣医もそんなの承知ですから、その辺もお気持ちで。 ただ、爪は切る切らないに限らず屈伸は必要ですからね。その場は確保してあげないと。屈伸の場所=爪を必ずとぐとは限らない、と言う事です。うちの子達はその辺で勝手に屈伸してますから。でも、爪はとがないので爪とぎは置いてません、て事です。どこにどんなのを置いてやっても無視するものを置く必要はないですから(笑)。友達の所ではまたたびを振りかけても爪とぎに見向きもしないツワモノがいますが、しないんだからそんなに無理してまで置かなくても、と言う事になって猫を飼っている二人の友達も置いてません。(使う所はちゃんと置いています) 質問者様の猫ちゃんはちゃんと爪をといでいる訳ですから、そこで屈伸になっていますし、切る、切らないは上記の考え方が二つあると言う事で、ご自身が好きな方を選択されればいいと思います。猫ライフを楽しんで下さい。

tatuya24_2006
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 う~ん、爪切りはにゃんの態度で決めようと思います。 暴れると深爪してかわいそうな事になると思いますし..。 ありがとうございました。

  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.5

こんにちは。 >首輪 どんなタイプの物をお使いですか? 我が家の猫たちは始めから首輪を嫌がらなかったので実経験からのご回答でなくて申し訳ないのですが、最初は軽い物や細いタイプの首輪から始めるといいようです。既にご存知でしたらお役に立ちませんが;使いやすそうな首輪の取り扱いサイトさんのURIです。脱走ばかりではなく、万が一の天災なども考えるとやはり心配ですよね。首輪に慣れてくれるといいですね。 仔猫用はじめて首輪・成猫用はじめて首輪> http://www.56nyan.com/index.htm 布製の軽い首輪> http://www.maomida.co.jp/ >歯磨き 特にしたことはありませんが獣医さんで誉められる状態を保ててますので、カリメインの食事なら時々口の中をチェックしてあげれば大丈夫ではないでしょうか。猫用グリニーズ(歯磨きクッキー)は効果のほどは正直良く判りません。美味しいらしくて喜んで食べてましたが(カロリーが高いので今はあげていません)。 >爪切り 切らせてくれない子は寝込みを襲ってました。良く寝ていると思われる時にそ~~~~っと足先を取り、そ~~~~っと爪を押し出します。ここまで出来れば多分もう目を覚まさないので、さっと爪を切ります。一度に全部は切れませんので、2日ほどかかります。ですが、切っている時に動かれて一度深爪して以来切らせてくれなくなったので先日病院へ行きました。スーパーサイヤ人のように暴れてスタッフの方達も負傷されました…。深爪にはくれぐれもご注意ください。あの暴れっぷりを見ていると猫にも相当なストレスと思われますので、自宅で再挑戦するつもりでいます。お互い頑張りましょう^-^; 長文失礼いたしました。 ご参考になりましたら幸いです。

tatuya24_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 首輪は「猫の首輪工房」で買ったヤツです。 デザインも色も気に入っていたのに 残念デス。 もう少ししたら再チャレンジしてみます。 歯磨き・爪切り、了解しました。

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.4

成猫ちゃんですかね。 うちも完全室内飼いですが念の為、どの子も大体2ヶ月で首輪をします。でも、嫌がる子もいましたね。その子はそのまま4ヶ月放置。生後6ヶ月頃にしてみたら抵抗なくされてましたよ。まだ慣れていないのでしょう。気長に待って、家にも人にも充分慣れたと思った頃にしてみたらいいと思います。鈴は猫にとって迷惑なだけなので、名前と連絡先(電話番号等)を書いたものにして下さい。名前だけでは行方不明になった時、保護してくれた方も困ると思います。 うちは爪切りは小さい時から始めるのでそんなに苦労はしないんですが、忘れてて伸びてたら、薄い生地の服や大事なラッピングの物に手を掛けて来た時とか、軽く穴開きますからね。やった方がいいと思いますよ。何も1日で終わらせなくてもいいので、相当嫌がるなら1日何本とか、今日は右前足だけとかを決めて、短時間でパッパと終わらせて知らん顔していると猫も慣れて来ます。いつまでも痛かった?と聞いたりすると猫にとっては「うざい」=「ますます嫌」になってしまいますからね。ちなみにうちには猫が多頭いるのに爪とぎないんですけれど。こまめに切っていると誰もしませんから置いてないんです。ただし、柱に手を掛けての屈伸はしますが、爪が切ってある為傷がつきません。 歯磨きはした方がいいですが、自宅でしていてもドライフードをやっていても10歳くらいになれば歯石もつくので、うちは獣医に行く用事があった時にちょこちょこっと取ってもらって終わりです。だから今は普段何もしてませんね。年に1度ワクチン等のついでに診てもらって、大体5~7歳すぎくらいからか、カリカリっとちょっとだけ毎年取るか、ガーゼで拭くかされるかでお終い。これだけなのに、猫の方は誰も虫歯も歯周病も、歯が抜ける事もないです。うちには犬もいますが、犬は手入れしても歳を取れば歯が抜けますけれど。歯磨きは獣医で年に1度くらい検診してもらって、歯石がついていたら取る、くらいでいいと思いますよ。うちは主食がドライフードでおやつをたまーにあげるくらいですが、大体20年前後の寿命で虫歯になった子も、歯が抜けた子も1頭もいません。

tatuya24_2006
質問者

お礼

生後6ヶ月のにゃん達です。 首輪はもう少し慣れてから再チャレンジしてみます。 爪切りはやった方がいいんですかね~。 にゃん達は勘が鋭く、察知して逃げてしまいます。 にゃんの歯って丈夫なんですね。 手間がかからずにホっとしました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

首輪は生まれて直ぐにつけないとある程度成長すると嫌がります 本来猫は体に何かが付着することを極端に嫌がるのです だからいつも体を舐めて綺麗にしているのです 紙やすり製の爪研ぎを売っています それを置いておけば自分で研ぐので爪切りの必要はありません ダンボール製の物でもいいです 我が家は爪など切ったことはありません 爪とぎは沢山置いておかないと壁でもカーペットでも畳でも何でもかでも爪研ぎに使われます

tatuya24_2006
質問者

お礼

生後半年が過ぎています。 首輪は無理そうですね...。 爪とぎでにゃん達がせっせと研いでいます。 それなら人間が切らなくてもいいんですね。 了解しました。 ありがとうございます。

  • pippoko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

完全室内飼いにするなら首輪は要らないかもしれません。でももし外に出てしまった時は心配ですね。我が家も室内飼いの猫がいます。首輪は幸い嫌がりませんが、それよりも外に出ないように気をつけています。 歯磨きは、正直やったことはないです。 爪は爪とぎのグッツを買ってくるだけでもいいと思います。我が家の猫は、ひっかいてくるので切ってますが、毎回格闘です。家のあちこちで爪とぎをするのなら、それを予防するシートなど売ってますよ。 オスとメスとのことですが、6ヶ月くらいから去勢、避妊手術ができます。病院によりますが、オス→1万くらい メス→2万5千円くらいです。 のんきにしているとあっという間に増えますので、気をつけてくださいね。 猫は始めてということですが、子猫二匹だと最初は手がかかり、大変なことが多いと思います。 でも年を重ねるごとにその子の個性が出て、たまらなくかわいくなりますよ。がんばってください。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、外に出てしまったらアウトですからね。 心配です。 爪とぎは専用の場所でにゃん達が好きな時にしてますので 問題なさそうですね。 去勢・避妊は済みです。 毎日運動会をしてますのでウルサイですが それはそれで楽しくもあります。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

首輪は、それだけ嫌がるなら、付けない方がいいでしょう。 外に出ないための対策をした方がよいと思います。 爪切り、歯磨きは、寝ている間もできませんか? 爪の方は、固めの爪研ぎがあれば、そんなに神経質にならなくても 良いと思いますが、歯磨きは、歯石が溜まりにくい、ドライフードを 中心にあげるとかするか、自分で歯磨きになるような、引っ越し荷物を 縛る紐を噛んで遊ばせるとかしてはどうかと思います。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり首輪はダメですかね~。 歯磨きはにゃん共の勘が鋭い為、 寝てる時でも難しいです。 爪とぎは問題なさそうですね。

関連するQ&A

  • 猫に「首輪」と「鈴」

    仔猫を飼い始めましたが、    1) 首輪を付けた方が良いか?  2) その首輪に「鈴」を付けるのは、猫にとって迷惑ではないのか? ・・と悩んでおります。 現在「猫」を飼っていらっしゃる方、アドバイスをお願いします!! ※ 猫は基本「家飼い」ですが、「何かの拍子に外に出てしまった」場合に備え ※ 保護された時の為に「迷子札」状の物を首輪に付けておきたいので。 ※   ※ 「鈴」は、仔猫なので体が小さく人の足元にいると気付かず踏んでしまいそう ※ なので、周りの注意喚起に。 ※ (ただ、「猫にとって首元の鈴は騒音ではないか?」と思うのです)

    • ベストアンサー
  • ネコが首輪を嫌がります

    11ヶ月になるネコが2匹います。 家の中で飼っていますが、たまに網戸を破ったり、戸が開いた瞬間に脱走することがあるので首輪をつけたいと思うのですが 嫌がってクルクルまわったり、ずーっと首輪をはずそうとしたり・・と、とっても嫌がるのでなかなかつけられないでいます。 基本、家ネコですが、何かのきっかけで外にでてしまったときのために着けたいと思うのですが、何か良い方法、またはネコが嫌がらないような商品をご存知でしょうか? できれば、脱出ができるタイプで反射する素材のものをつけたいと思っています。(いま買ってあるタイプもそんなもので、迷子札とか鈴は嫌がる原因かなと思いはずしましたが、それでも嫌がります・・・。) 関係ないかもしれませんが、4ヶ月まで外育ちのノラ猫でした。。 どなたか良い方法があれば、教えてください、お願いします。 PS.以前にノラ猫の保護等についてご質問させていただきましたが、その後の経緯です。 あの時の子猫たちは4ヶ月の時に無事にとてもステキな里親さんにもらっていただくことができました! しかし、もらわれた3ヶ月後にまた2匹子猫を生みました(それが今回の質問のネコです。。)里親さんと巡り合わずうちの家族となりました。母ネコも避妊手術済み、子猫たちも去勢手術済みです。

    • 締切済み
  • 猫の首輪について

    完全室内飼いで2歳の雌猫を飼っています。 猫を保護している団体の方の里親募集でいただいた猫です。その時点である程度大人の猫だったので、外にも自由に出していたそうです。けれど、ほとんど外に行かないので完全室内飼いで大丈夫と言われ、引き取ってからは室内飼いです。 けれど、万が一外に出てしまって、私がそのことに気がつかないということもあるかもしれません。なので、電話番号を記入したタグのついた首輪をつけたほうが良いのではないかと考えています。 考えてはいるのですが、以前ベランダでブラッシングをしようと思い、リードが付けられるタイプの首輪をしたところ、必死になって首輪をとろうとしました。 特に、リードを付けるところの金具が揺れるのがとても気になるようで、そこに向かって攻撃をします。自分の首なので届かないのですが。 なので、今回また首輪をつけてもタグを嫌がると思います。外に出てしまったときのことを考えて、タグ付きの首輪をさせたいのですが、嫌がる猫にはどうしたらよいでしょうか? なにか良いアドバイス、体験談などありましたらおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪

    はじめまして!"yasai-cap"と申します。「教えて!goo」初心者ですが、よろしくお願いします。 さて、猫の首輪についてなんですが、5年前の今頃の時期に自宅の裏手に捨てられていた仔猫(雄)を飼い始めて以来、去勢以外で動物病院にも縁がなく、いつも元気で家の出入りも全くの自由にさせています。 昼は家で寝て、夜に出て行き、朝帰りというパターンを、ほぼ毎日のように繰り返しています。 そんな中で先日、仲間内で猫の話題となり「外に出す猫にはノラ君ではないことが分かるように首輪がいるんじゃないのかなぁ。」という話を聞きました。 そんなものかなと思いつつ、早速、伸びる首輪を買ってきて、緩めに付けてみたところ、見事に3日ほどでなくして帰ってきました。 ちょっと緩過ぎたのかと思って、二つ目は同じような伸びる首輪をぴったりという感じで付けてみましたが、また1週間程度で跡形もありません。 今、三つ目を付けようかどうしようか迷っています。やっぱり外に出す猫には首輪がいるのでしょうか? 付けるとしても伸びる首輪でないと、どこかに引っ掛けた時に危ないような気もするし、いっそのこと首輪がない方がいいのではとも思えるのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • 猫がエサを食べないのですが。

    みなさん、こんにちわ。 私の家には、2匹の猫がいます。 2、3歳のオスとメスの雑種です。ネットで里親募集をしていた彼らを飼うことになりました。 オスの方は体が大きく、まだビクビクですが、それなりに人に慣れてくれました。 ところが、小さいメスの方が、なかなか人に慣れてくれず、エサを食べていないようなのです。 今のところ、エサをやるときは、ドライフードを朝夕の2回。2匹とも同じ皿に一緒に与えています。 どのようにエサを食べさせたらよいでしょうか? よい方法があれば、教えてください。 よろしく、おねがいします。

    • ベストアンサー
  • ネコの生理は?

    これからネコを飼おうと思っていますが、ネコの生理についてわからないので教えて下さい。今まではオスネコを飼っていたので、メスについてはわかりません。犬ではメスは生理があって比較的長期間にわたって出血が見られますが、ネコも同じでしょうか。室内で飼うにあたり、出血するのであればそれなりに準備が必要ですし、周期等も知っておきたいと思います。不妊手術もするつもりですが、それでもやはり出血するのでしょうか。ネコ好きの方、どうぞご指導下さい。また、メスを飼うのにオスを飼うのと違う注意点もあれば教えて下さい。ちなみに今、里親探しで連絡を取っている最中で、まだオスになるのかメスになるのかは決まっていません。でもどちらになってもいいようにまず聞いてみたいと思いまして・・・。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのウサギに、首輪をつけさせたい

    来月で2歳になるネザーランドドワーフ♀・1.3キロと暮らしています。 拙宅では角壁にケージを置き、普段はケージから約2メートルをフェンスで区切ってサークルとし、その中を。2日に1時間程度は、部屋全面開放にして飼っています。 首輪をつけたいというよりは、正確には、ウサギの位置を把握しておく目的で、鈴をつけさせたいのです。 飼い主である私(と体温)を慕っていつのまにか足元にいたりして、気付かず蹴ってしまいそうになった未遂事故が何度かあるからです。1.3キロが受けるダメージを思うと、恐ろしくて迂闊に動けません。彼女が部屋を散歩中は、私は床に伏せてじっとしています…。 市販の首輪では重そうだと重い、レースリボンに5ミリの鈴を縫い付けて首に巻こうとしましたが、当然というか、うまくいきません。1度だけ成功しましたが、半狂乱になってもがきだしたので、半ば諦めています。 部屋飼いをしておられる方、どうやってウサギの位置を把握しておられますか? ウサギに鈴というのは、無理でしょうか? なにか良いお考えがおありでしたら、是非お聞かせください。お願いいたします。

  • 猫がストレスで毛をむしりました。

    質問させてください。 まもなく1才になる雄の猫がいます。 この度、首輪(鈴付きでないもの)をつけたのですが、 つけて2日。なんだかいつもと様子が違うので、 よくよく見ていると、首輪の部分を気にして、 掻きむしっていたのです。 すぐにはずしてやったのですが、 首輪をつけていた部分の毛がなくなり、 部分的に、ですが、汁が出ていました。 血は出ていません。 念のために、 人間用ですが、マキロンを傷口にふいて、 様子をみています。 一応病院でみてもらった方が良いでしょうか? 首輪を外してからは、 その部分を掻く事をやめ、舐めています。 ご飯も食べるし、水分も取るし、 遊んでもくれているので、 今は大丈夫そうなのですが… もう一つ。 首輪がないと外に出してあげられないのですが、 何か良い方法はないですか? 近所に猫嫌いな方がいる事を知り、 外に放す事ができなくなってしまって、 仕方なく、昼間だけ、首輪にリードをつけ、 周りの安全確認をして、庭に出しておいたのですが、 この度の事もあり、それすら難しくなりました。

    • ベストアンサー
  • 居ついた猫

    実家で猫(10歳以上のオス)を1匹飼っているのですが、 ここ1ヶ月くらいで、別の猫(メス(餌を食べているときに見たところメスのよう)、1歳くらい?)が居ついてしまいました。 どうも飼っている猫の餌を盗んで食べていたようです。 屋根の上で猫が鳴いているので助けてあげてと言われて、何とかしなければならない状況になりました。 昨日までは、人間がいけないようなところに逃げたりして捕まえることは出来ませんでしたが、 昨日、餌を与えたら食べにきて、 今日になると、餌をよこせと擦り寄ってくるようになりました。 今なら捕まえることはできそうです。 この猫をどうすればよいか?  餌を与えずに出て行くのを待つか?  出て行くのをあきらめて飼うか?  捕まえて里親を探すか? どうするのがよいでしょうか?  

    • 締切済み