• ベストアンサー

国保未払いと高額医療費についてお伺いしたいのですが・・・

hanakagoの回答

• hanakago
回答No.1

社会保険の入っているひとの扶養になって保険証をもらう。私の父は妹の扶養になっています。

shining55
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれ社保険に扶養として入れてもらおうと話しておりますが、現在は国保に入っております。保険証もあります。 今日気づいたんですが、国保の支払い督促が来ていました。 昨年度分として、約15000円です。 この未払い分を支払えば、高額療養費等申請できるんでしょうか? 過去に遡って支払うにしても、一括ではとても無理ですが、昨年度分を支払えば活路が見えてきてくれるなら・・・と思っております。