• ベストアンサー

国保の未払いがあるけど・・・

無知で恥ずかしいのですがどなたか教えていただけたらと思います。 私は去年の3月からアルバイトをして(無保険です。国保にも入っていませんでした) 10月からやっとでバイト先で社会保険に入れてもらいました。 1月6日でバイトも辞めまして、後半年以内に結婚して扶養になる予定です。 現在無職なので国保に切り替えても今までの未払い分もまとめてきてしまうので このまま切り替えをせずに扶養になりたいと思っているのですが・・・ この場合扶養になったら今までの国保の未払い分はどうなるのでしょうか? 切り替えをしない限り請求はこないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.4

国保(および会社の健康保険)の制度は、生まれたての子供から、1秒後に死ぬ老人まで、全ての人が加入対象です。 ですが、年金と違う点は、「扶養親族」の欄に入れば加入したことになる、という点です。 つまり、加入は各個人が単位ですが、そのとりまとめの単位は「世帯」となります。 ですので、通常あなたが会社を辞め、会社の健保から抜けた場合でも、親が国保か勤め先の健保に入っているわけですから、その扶養親族として加入させて貰えば良いです。 離れた場所で暮らしているのなら、「遠隔地居住?」の申請をすれば、あなた用にもう一つ保険証が貰えます。 建前上?未納金はさかのぼって請求されるようですが、実際に病院に掛からなければ困ることは無いようです。(知人体験談) ただし、もし万一病院に掛かる場合、全額自己負担となります。 いつも保健で900円の治療は、本当は3000円です。 なので、今後無職で収入が無く、近未来に結婚されるのなら、現段階では親の扶養親族に収まるのがベストでしょう。 国保の概要 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%8D%91%96%AF%8C%92%8DN%95%DB%8C%AF&lang=sjis&prop=495&bypass=0&product_type= 保険料 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%8D%91%96%AF%8C%92%8DN%95%DB%8C%AF&lang=sjis&prop=495&bypass=0&product_type= 滞納 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%8D%91%96%AF%8C%92%8DN%95%DB%8C%AF&lang=sjis&prop=495&bypass=0&product_type=

その他の回答 (5)

• hiroki0527
回答No.6

勘違いがある人がいるので補足。 健康保険を使わない診療は可能ですけど、自由診療なので、上限は無い。 なので、保険で100円だから自由診療で3倍の300円という計算は成り立たない。(健康保険の制約をはずれるからね) 保険で100円、自由診療で1万円はあり得る話だと思う(但し、中身や使用する薬は変わってもっと高価なものに変わるかも知れないけど) 交通事故の治療費が良い例かな? 無保険も良いけど、医者にかからないでね。 自由診療だと拒否する医者もいます(値段の問題と支払の問題で色々あるので)

• nikuq_goo
回答No.5

国保は保険料制と地方税制を適用する自治体があります。 どちらも国民皆保険として加入が義務付けられているものです。 結婚された際にお相手の方が社会保険だった場合、扶養認定基準を満たせば社保の扶養配偶者として登録されます。同時に国民年金も3号被保険者認定されますので年金保険料の個人負担が無くなります。 国民年金も国民健康保険も基本的には保険者が自治体となります。将来加入する介護保険の保険者も自治体です。 過去の未納等がある場合、保険者裁量でサービスの不履行を決定する事が考えられます。 具体的には出産一時金の支給拒否、介護サービスの提供拒否等です。 不法な不履行には裁判を起こして履行を求める事も可能ですがそもそも未納を事由として不履行を決定するわけですから勝てる見込みは在りません。 そんな将来に不安を抱えた状態となる覚悟は私には在りません。違法行為者として人目を忍んで生きて何かあった時誰も助けてくれない様な状態になりたくありません。 納付は一時に拠出。未納は一生背負う烙印です。 過去の不法行為を正す救済法はいくつかありますがこれから未納を行いますと宣言するなんて・・・ 考え方を変えるよいきっかけになればと思い回答しました。参考になれば幸いです。

• walkingdic
回答No.3

ご質問の話は納税義務を果たさなくても良いか(国保は地方税の一つ)、加入義務を果たさなくてもよいのかというお話で、平たく言えば違法行為が黙認してくれないだろうかというものですから、そもそもこのサイトの質問・回答の禁止事項に該当しています。 ちなみに未納となっている分については延滞金を含めて支払わなければ、役所は差押などの強制手段をとることが出来ます。

回答No.2

訂正×1/6以前の→3月以前の。

回答No.1

切替をしなくても社会保険から脱会した日から国保料金は発生します。 日本は国民皆保険ですから、社会保険もしくは国民健康保険のいずれかに必ず加入しなくてはいけない事になっています。 今すぐ不要に入ったとしても、1/6以前の国保未払い分は請求が着ます。 金銭的理由等があって難しいようであれば分割納入なども出来ますので、一度役所に相談に行かれてみてはいかがでしょうか?