• ベストアンサー

国保の未払い

国保税を未払いのために現在は「資格証明書」の発行になっています。 成人した子供が引越しする事になりましたが、その時に子供は世帯主となります。 その場合、子供の保険書も資格証明書になるのですか 教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 別所帯となり、新たに国民健康保険に加入して、以前の所帯の保険料の滞納は関係ありませんから、正規の保険証が交付されます。

hiro0602
質問者

お礼

これで安心できます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供が、引っ越して別所帯の所帯主となると、以前の所帯で加入していた国民健康保険は脱退して、その住民登録をするところで、新たに国民健康保険に加入することになります。 国保の保険料は、本人の前年の所得を基に計算され、均等割などが加算されます。 当然、現在の所帯の保険料は減額になります。

hiro0602
質問者

補足

引越し先は同じ市内です。 今は子供も資格証明書なのですがこの場合、子供は正規の保険書を貰えると考えて良いのですか?