• 締切済み

支社の事務員が一度に数人辞める会社について。

こんばんは。 現在求職中の23歳です。 自宅からも近く、いいな~と思ったところがあったのですが(近い場所優先) ハローワークの求人を見てると同じ支社で25歳以下の3人事務職を募集しているのです。 社員は150名程度。本社と支社が6つ どうみても全員か、それに近い人数が辞める事になりますよね・・? 某巨大掲示板でも検索してみたのですが、「去年はやばかったらしいけどリストラ・人件費削減等で持ち直したらしい」など 嘘とも思えない事が書いてありました。 25歳以下を募集している事にも驚きました。 恐らく低賃金で雇い入れようとしているからだと思うのですが こういう会社で事務員のリストラってありえますか? 大手グループ系企業の専門商社なので潰れる事はなさそうですが・・ やはりボーナスなど期待出来なさそうでしょうか。 私としては実際長い事いるつもりは無い(長くて2~3年) 前職が特殊な事務系だったので、一般・営業系事務の経験は無し。 採用されたらその間に資格やらとってステップアップしようかと思ってるのですが こういったところは辞めておいた方がいいのでしょうか? 想像するに長い事いる事務員さんばかりだったのでは?と思ってます。 3ヶ月は試用期間らしいです。 新卒さんをとるもままならない会社って事ですか? ご意見お願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

辞める人がいるからor業績好調で多忙になったから、 という2点で募集している場合があるんじゃないでしょうか? この求人がそのどちらになるかは分かりませんが、 某巨大掲示板の情報は参考程度にして、鵜呑みにしない方がいいと思います。 後25歳以下を募集しているのは、年齢構成上の関係もあると思います。 どちらにしても、面接に行った上で決めてもいいんじゃないかと思いますよ。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者です。 インターネットでの掲示板なども良いと思いますが、まずご自身で感じるところがあるのであれば、応募されて面接などの段階で質問されてはいかがでしょうか? そうでないとryouhin0さんにしてみれば応募しなかったという後悔や受け手入社してからのトラブル回避のため。 掲示板がとうのということではなく、それとなく尋ねて、怪しいと思えば辞退すれば良いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。