• 締切済み

設立間もない会社での経理事務について

専門商社にて経理事務を久々にすることになりました。 会計士の先生がついているという事ですので、分からない事は聞けるとは思うのです少人数の会社で経理を分かる人がいないとの事です。 とりあえず、現預金の補助簿をつければ大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

貿易実務や為替の管理は多分会社を作られた人たちが熟知しているのではないでしょうか。 それでなければ商社は作れないですよね。 それは当分は先輩に任せて、場合によっては専門の会社もありますのでそういうところに委任することにして、今のところは最初の答えのような部分を整備していったらよいでしょう。 いきなり貿易実務といってもできるわけがありません。 でももしそういうことが経験できるのならば、是非それを勉強してベテランになれば、これは一生使える能力になります。その方向を目指してがんばってください。

回答No.1

現預金の管理は基礎的なことで、やらなければなりませんが、商社ということであれば売掛金と買掛金の処理方法も決める必要があります。 商社では多分回収管理が会社の死命を決めると思います。 業態によって色々ですが、商売の内容を考慮して最適な売掛金管理を考えるべきです。 また信用が大切ですから、仕入に対してはきちんと支払をするkとも重要です。 その点で仕入と買掛金管理も大切です。 とりあえずはこの当たりから仕組みを作っていったら良いのではないでしょうか。

crazymakopee
質問者

お礼

早速、有難うございます。 そうですね。売掛、買掛も必須ですね。 商社の経理となると、買掛などがドル建て円建てで違うのでしょうか? 貿易事務の分野になるのでしょうか? 初めてなので全く分からないのですが、何に気をつければ良いのでしょうか? 再度の質問お許しください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう