• ベストアンサー

お香典の封筒に「花」という字を書きたい

こんばんは、少し急いでいるのでこちらで質問させていただきます。 父が知人の葬式に花用のお金を香典として出そうとしてるのですが、どうやら「花」という文字を封筒に書きたいようなのです。 あちらは仏教なので「御花料」は使えません。 御霊前のお金は他に用意してあります。 父は御霊前(あるいは御香典)の封筒に花料と書く、と言うのですがそれでも大丈夫なのでしょうか? 書くとしたら右側左側どちらに書くべきなのでしょうか? ネットで調べていたのですが明確な答えが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

葬儀にお供えするお花のことを「供花」と言います。葬儀会社に依頼すれば供花を出して名前札に依頼人が指定した名前をあげてくれます。  そういったことをせず、直接お金をお渡ししたいということでしょうか。そうであれば「御供花料」という表書きにされたらどうでしょう?水引は黒白、または銀など地域によって多少異なりますが、ご霊前と同じでもかまいません。

suzui-nao
質問者

お礼

>直接お金をお渡ししたいということでしょうか 父に相談したらそういうことだそうで、最終的に「御供花料」という言葉を使うことになりました。 明確な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

>父は御霊前(あるいは御香典)の封筒に花料と書く、と言うのですがそれでも… 仏式でそれはおかしいです。 書くなら「供花」もしくは「供花料」です。 しかも、供花は決して主役にはなり得ません。 あくまでも「香典」と言う主役があっての介添え役です。 たとえば、「香典」1万円に「供花」5千円をそれぞれ別の袋に入れるのが普通です。 また、相手が浄土真宗なら「御霊前」はタブーですのでご確認を。

suzui-nao
質問者

お礼

詳しい丁寧な回答、大変ためになりました。 本当に有難うございます。 父と相談して、封筒に「御供花料」と書いて使わせていただくことになりました。 回答してくださった皆様、本当に有難うございました。

回答No.3

わたしもよくは知らないがネット上にはよく御香華料と載っているようですね。 花ではなくて華だから検索にかからなかったのでは? http://www.sotozen-net.or.jp/gyouji/houji_butiji/houji_butuji_1.htm http://www.taka.co.jp/okuru/jtn_k.htm#gokouka

suzui-nao
質問者

お礼

初めは「御香華料」という言葉を使う予定だったんですが、ネットで華やかという意味の華は使わない方がよい、というのを見つけまして…。 私はそれで良いと思ったんですが、父に話したらそのことを気にしてしまったので、他の言葉がないか質問しました。 それでも、教えていただいたURLは大変役に立ちました。 回答、有難うございました。

noname#47165
noname#47165
回答No.2

基本的には、お香典のようなものには御花料と書くのはキリスト教かと思いますが、お花を添えておくられる場合はお花代で構わないかと思いますhttp://www.jp-guide.net/manner/na/okuyami.html#bu参考になれば

suzui-nao
質問者

お礼

回答有難うございます!URLも参考にさせていただきました。