• ベストアンサー

酢を皮膚に塗ると

入浴の際市販の入浴剤などは使わず、日本酒や塩等を使うことが多いのですが、最近酢はどうだろうと思って います。酢を皮膚につけた場合(直接コットンで塗るのも含み)、具体的に皮膚への影響について教えて下さ い。消毒、美白、アルカリ性、角質など、安全性についても御存知の方教えて下さい。よろしくお願いしま す。

noname#116869
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、食酢の事を考えていると思いますが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「酢酸の使い方」 ●http://www1.jca.apc.org/kyusyoku/voice/010619.htm (具体例) これらの記載によると食酢の酢酸濃度は4-5%のようです。 比較対象にはなりませんが、酢酸の安全性に関しては、 ◎http://www.j-shiyaku.or.jp/home/msds/ (MSDS検索) ここで例えば、右下の「和光純薬」⇒「酢酸」「和名」「完全一致」として検索⇒「原本:1」をクリック⇒詳細表示 酢酸は直接皮膚に接触させるのは絶対に止めることだと思いますが、食酢の場合はどうなのでしょうか・・・? 酢酸の濃高液を実験で使用した経験がありますが、相当気を付けて取り扱わないと、少しでも手の指等に付着すると皮膚がむけてきます(付着量・接触時間等にもよるでしょうが・・・?)。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/acetic_acid.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。酢(食酢)は疲労回復やアルカリ性にするということ等で食材としては何かと出 てくるのですが、肌に関しては塩やアロエはあっても食酢は聞いたことがなくて。(食材としても食べれる) 以前蚊に刺されたときキンカン代わりに塗ったら痒みがとれたので、殺菌効果等は肌にも効果を発揮するのか なと思いました。貼って下さったリンクさっそく見てみます。ありがとうございました。