• ベストアンサー

塩や酢を入浴剤としてつかうことについて

バスソルトとかありますよねあれほとんどただの塩ですが排水管に影響ないのでしょうか? 酢も入浴剤に使うと体のニオイが匂いにくくなるとかいいますがあれも排水管大丈夫でしょうか? 重曹もしょっぱいですが大丈夫でしょうか、市販の入浴剤は酸やアルカリを薄くなるように調整してあるじゃないですか、そのまま重曹流していいのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekkeiya
回答No.2

うちでは木酢を少量お風呂に入れてますが、全く問題ありません。 気のせいかも知れませんが使い出してから天井のカビ(古い造りな物で(^^ゞ)が生えにくくなった気がします。(^_^;) まあ、基本的に排水溝周りの金属部分(これもステンレスや真鍮製である程度の耐蝕性あり)を除き排水管は塩ビ管(VPまたはVU)が一般的なので、その程度の酸やアルカリは問題ないはずですよ。 ただ、浄化槽の場合で相当濃ければ処理能力に影響あるかもですが、これも普通に使う程度の濃さなら問題ないでしょうね。

yaxmini
質問者

お礼

体験談ありがとうございます 我が家は15年前に風呂と台所をリフォームしました 配水管は塩ビだとおもうのですが確かめていません 下水道は通っていますので浄化槽はありません 大丈夫ということで安心しました

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

排水(配水管)の方は塩ビ管なので大丈夫ですが循環式の風呂釜の場合湯沸かし器の配管、追い炊き式の場合湯沸かし器自身には良くないように思います。 塩と温水ですから一番悪い取り合わせです。 私の家ではバスソルトは避けています。 昔、古いタイプの追い炊き式の風呂釜を使っていたのですが、バスソルトを週2回ぐらい使っていて一年でステンレスの配管がぼろぼろになりました。 (今の配管は内部のコーティングが進化しているかもしれませんが)

yaxmini
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます 我が家のお風呂は循環式でないため(しっかりした濾過装置なしでは家族とはいえ何人も入りますから抵抗がありますので追い炊きにはしませんでした)大丈夫でしょう

• sakusesu7
回答No.1

入浴剤として使うなら、そんなに大量に使うわけじゃありませんよね。 重曹や酢は、ナチュラルな素材として掃除にも使われてますし、みそ汁の塩気に比べたら、入浴剤程度の塩はたいしたことないと思いますよ。

yaxmini
質問者

お礼

なるほどパスタのゆで汁やみそ汁を流しから捨てることもありますよね ありがとうございます