• ベストアンサー
  • 困ってます

重曹をお風呂に入れたいのですが

家は電気温水器を使っています。 お風呂のお湯に入浴剤がわりに重曹を入れるといいと聞いて入れてみようと思ったのですが、電気温水器の説明書に「硫黄、酸、アルカリが入っている入浴剤は使用しないでください」と書いてあります。 重曹は入れても大丈夫なのでしょうか?? また、子供が乾燥肌で体中カサカサして痒がっているのですが、重曹を入れて入浴しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#63784
noname#63784

重曹は弱アルカリ性になるので駄目だと思います 一般的に入浴剤は全部ダメだと思いますけど・・・ おはだがつるつるとか温まるとか系は重曹(炭酸水素ナトリウム)が入っていることが多いです バスソルトなんてどうでしょうか。 肌トラブルにはドクダミ(十薬)がなかなかいいですよ

質問者からのお礼

弱アルカリ性はやっぱりダメですかね… 入居する前に「入浴剤を使う場合はマメに配管掃除をしないといけない」ときいたので入浴剤は使っていませんでした。 重曹なら、配管の掃除にもなるしいいかな、と思ったのですが。 バスソルト、ドクダミ検討してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#89529
noname#89529

もしお風呂にぴったりの入浴剤が見つからない場合ですが、お子さんの乾燥肌対策で考えるなら、重曹じゃなくてもいいかな?なんて思い書きこみます。 私も乾燥肌で、かさかさひび割れしてしまうのですが、入浴後、体を拭く前にベビーオイルを塗ると良いですよ。 その後、タオルでこすらずに水気を取る感じで拭けば大丈夫ですし、タオルがべたべたするということもないです。

質問者からのお礼

なるほど、ベビーオイルは頭にありませんでした。 体を拭く前にぬるんですね! ぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.1

重曹は炭酸水素ナトリウムのことで、温泉の主成分でもあります。そのために重曹をお風呂に入れると良い、ということのようです。とはいっても、天然の温泉はただ重曹が入っているだけではないので、同じにはなりませんが。 重曹にもお掃除用と医療用があり、お掃除用はお風呂にはいれないで、という話を聞いたことがありますので注意を。

質問者からのお礼

重曹は温泉の成分でもあるんですね。 そして種類があるんですね。 色々参考になりました。 ありがとうございます!