• 締切済み

赤ちゃんと一緒に入るお風呂に重曹を使いたい

カビが原因の湿疹が首にできてしまった娘のため、入浴剤代わりに重曹をお風呂に入れたいのですが、5ヶ月の赤ちゃんも入るお風呂には何グラムぐらいが適量でしょうか?試しに一包3グラム入りが15本入ったものを購入してみましたが、20~30グラムぐらい入れても大丈夫なら500グラムの大箱を購入してみたいので、現在愛用してる方の回答を待っています。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

雑菌などにより湿疹が出来た場合にはまずはお医者さんの診察を受けて適切な治療を受けてください。 ステロイドなどが怖いからと医者に行かない方もいますけどそれではダメージを受けた皮膚は治りません。 普段のスキンケアとして保湿に心がける事は大事ですが実際には逆に乾燥させるような事をしている事も多いものです。 個人的には入浴剤としてミョウバン水を使う方が効果的では思います。 ミョウバン水は弱酸性ですし、体験上雑菌の繁殖を抑える。カビの増殖を抑えてくれる事を実践で体験しています。 値段的にはスーパーの漬物の素のコーナーで50g130円位です。それで原液が1.5リットルできます。 それを10~20倍に水で薄める。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバン活用 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ちょっとしたことでアセモや湿疹になりやすいアトピー家族の体験記 ミョウバンの体臭予防法 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html どうしてミョウバンが効果的なのかの解説 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 臭い靴の消臭に関して解説 前のページでは重曹の使い方の解説もあります。 つまり適材適所で使い分ける事が大切です。 ミョウバン風呂を行っても皮膚疾患を起こしている状態を治すことは出来ません。 しかしミョウバン風呂をする事により石鹸のアルカリ分を速やかに弱酸性に持っていく事はできます。 実際に冬場ではすぐ乾燥する超乾燥肌ですがミョウバン風呂では乾燥の進行が遅れてスキンケアの時間が取れます。 雑菌の増殖を抑えて消臭する効果を実感したければ赤ちゃんの使用後の紙おむつの汚れた部分にスプレーしてみてください。 しばらくすると消臭効果が現れて保存用のごみバケツでも異臭が劇的に軽減する筈です。 気になる毒性は塩や砂糖と同じくらいです。 味は青汁なんぞ目じゃないくらい苦いですから原液や希釈液をゴクゴク飲み事はまずないと思いますが、吐き出されたら掃除が面倒ですからちゃんと間違えない様に保管してください。 参考に

kindmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。