• 締切済み

赤ちゃんと一緒に入るお風呂に重曹を使いたい

カビが原因の湿疹が首にできてしまった娘のため、入浴剤代わりに重曹をお風呂に入れたいのですが、5ヶ月の赤ちゃんも入るお風呂には何グラムぐらいが適量でしょうか?試しに一包3グラム入りが15本入ったものを購入してみましたが、20~30グラムぐらい入れても大丈夫なら500グラムの大箱を購入してみたいので、現在愛用してる方の回答を待っています。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

雑菌などにより湿疹が出来た場合にはまずはお医者さんの診察を受けて適切な治療を受けてください。 ステロイドなどが怖いからと医者に行かない方もいますけどそれではダメージを受けた皮膚は治りません。 普段のスキンケアとして保湿に心がける事は大事ですが実際には逆に乾燥させるような事をしている事も多いものです。 個人的には入浴剤としてミョウバン水を使う方が効果的では思います。 ミョウバン水は弱酸性ですし、体験上雑菌の繁殖を抑える。カビの増殖を抑えてくれる事を実践で体験しています。 値段的にはスーパーの漬物の素のコーナーで50g130円位です。それで原液が1.5リットルできます。 それを10~20倍に水で薄める。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバン活用 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ちょっとしたことでアセモや湿疹になりやすいアトピー家族の体験記 ミョウバンの体臭予防法 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html どうしてミョウバンが効果的なのかの解説 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 臭い靴の消臭に関して解説 前のページでは重曹の使い方の解説もあります。 つまり適材適所で使い分ける事が大切です。 ミョウバン風呂を行っても皮膚疾患を起こしている状態を治すことは出来ません。 しかしミョウバン風呂をする事により石鹸のアルカリ分を速やかに弱酸性に持っていく事はできます。 実際に冬場ではすぐ乾燥する超乾燥肌ですがミョウバン風呂では乾燥の進行が遅れてスキンケアの時間が取れます。 雑菌の増殖を抑えて消臭する効果を実感したければ赤ちゃんの使用後の紙おむつの汚れた部分にスプレーしてみてください。 しばらくすると消臭効果が現れて保存用のごみバケツでも異臭が劇的に軽減する筈です。 気になる毒性は塩や砂糖と同じくらいです。 味は青汁なんぞ目じゃないくらい苦いですから原液や希釈液をゴクゴク飲み事はまずないと思いますが、吐き出されたら掃除が面倒ですからちゃんと間違えない様に保管してください。 参考に

kindmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 重曹をお風呂に入れたいのですが

    家は電気温水器を使っています。 お風呂のお湯に入浴剤がわりに重曹を入れるといいと聞いて入れてみようと思ったのですが、電気温水器の説明書に「硫黄、酸、アルカリが入っている入浴剤は使用しないでください」と書いてあります。 重曹は入れても大丈夫なのでしょうか?? また、子供が乾燥肌で体中カサカサして痒がっているのですが、重曹を入れて入浴しても大丈夫でしょうか?

  • 重曹を入れたお風呂に入浴する事ででカビなどの汚れ予防が出来ますか?

    重曹とクエン酸を入れたお風呂は入浴剤代わりだけでなく、カビなどの風呂釜の汚れ予防になるのでしょうか? また、重曹とクエン酸て、お肌に刺激が強かったりしないでしょうか? (私は結構敏感肌&感想肌なので) もし刺激が強いなら入浴はせず残り湯に混ぜたりでも良いものか・・・ 実際試されてる方いましたら、アドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 重曹の使用量

    重曹=炭酸水素ナトリウム。入浴時にお風呂に入れたら、皮膚の血管が拡張して血行促進に役立ち、体が温まります、と聞きました。それで買ってきたんですが浴槽にどれくらいの量を入れるのが適量なのでしょうか? 教えてください。

  • 赤ちゃんのお風呂

    5ヶ月の娘がいます。 夫の帰りが遅いので、いつも私が娘をお風呂に入れています。 最近、バスチェアを購入したのですが、バスチェアに座らせたままだと体(特に背中とおしり)が洗いにくくて、どうすれば洗いやすいのかと困っています。 自分ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるのって大変ですよね。 皆さんは、どのような順番で赤ちゃんをお風呂に入れていますか? バスチェアに座らせたまま体を洗っていますか? 体を洗うときは、シートか何かに寝かせて洗ったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします☆

  • お風呂のふた

    こんにちは。結婚2年目の主婦です。 最近専業主婦になり、毎日掃除に励んでいます。 悩んでいるのは、お風呂のふたのカビ・・・ 私はお風呂で雑誌や新聞を読むことが多いので、 お風呂のふたは実家にいた頃から必需品です。 しかし蛇腹式?というんでしょうか・ くるくる巻くタイプなのですが、 カビ、なんでしょうね。 黒ずんでしまっていたり そこまで行かなくてもちょっとぬめっとして色が変わっていたり。 特に溝になっている部分と、両端がきになります。 愛用のメラミンスポンジでも重曹でも黒ずんでしまったところは全く落ちません。。。 黒くなる前のところはメラミンで落ちたのですが。。。 でもしばらくするとまた同じことになります。 この際、そんなに高いものではないし新しく買い換えようと思ったのですが 折りたたむタイプはトラウマです・・・ 2枚に分かれているタイプにしようかな。と思ったりしているのですが 折りたたむタイプでも抗菌のものなどあるようなので、 収納スペースがあまりないことを考えるとそちらのほうがいいのではと 悩んでいます。 ちなみに毎日の使用方法は、 入浴後にお風呂を掃除するついでにふたもさっとシャワーで流し、 体を洗うスペースの部分に立てておいています。 くるくるまかずにちょっと隙間を空けておいているのですが。。 また、お風呂の換気扇は24時間つけっぱなしです。 お風呂のふたにカビなんてついたことないという主婦の方、 どんなものを使っているのか、 また毎日のお手入れを教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんをひとりで風呂に入れる、上がるときは?

    首のすわらない赤ちゃんとはじめて一緒に入浴する予定ですが、みなさんはどうされましたか?手順を教えてください! (1)暖房つけて暖める(2)部屋に着替え準備(3)ママ脱ぐ(4)ベビー脱ぐ その後ですが(5)一緒に入る(ずっと抱っこしたままでしたか?)その後一緒にあがるときはどうするのでしょうか? 過去履歴では解決できない点は風呂の外に座布団やベッドの類を置くのは無理なこと。脱衣所がなく、風呂は玄関横で風呂が一段高い位置にあり、赤ちゃんを下に置く=かなり汚く寒い床に置くことになるのです。 ふたりともびしょ濡れで部屋を横切り寝室で体を拭くべきでしょうか? (今までは風呂の扉にタオル・着替えをかけておいて風呂内で拭いて着てました) 風呂も洗い場が小さく赤ちゃんマットで寝かせておくスペースがありません。(大人が座るとあと洗面器くらいしか置けない) 風呂のふたはかけられない浴槽なので(片側が壁に入り込んだタイプなので)ふたの上に赤ちゃんを置くのは怖いしどのみちできません。 よい知恵があればぜひぜひ教えてください。お願いします!!!!!

  • 赤ちゃんと一緒に入らない場合の入浴方法は?

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今までシャンプードレッサーで沐浴させていましたが、 さすがに赤ちゃんが大きくなり、お風呂場で入浴させたいですが、 私は一人でゆっくり入りたいので赤ちゃんと一緒に入りません。 夫も帰りが遅いので入浴させられません。 首がすわってくるので、バスチェアを使えば浴室で体は洗えますが、 これから寒い季節にそれでは赤ちゃんは風邪をひかないでしょうか? 産院では、清潔にするのが目的なので温める必要はない、と教わりましたが、 私はお風呂が好きなので、赤ちゃんにも気持ちよく入浴してもらいたいです。 赤ちゃんにとって温められることが特に気持ちいいことじゃないなら 別にいいんですけど。 また、一緒に入る場合、バスチェアに座らせて自分の事を洗うのだと思いますが、 その場合、シャワーのお湯とか石鹸とか赤ちゃんにかかったりしませんか? 何を使って、どのように入れてあげるのがいいのか、 アドバイス頂けますか? 必要な物は買い足すつもりでいます。 宜しくお願いします!!

  • 3ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂で大泣き

    3ヶ月の赤ちゃんです。 主人が仕事で遅いので、私が19時前後にずっとお風呂に入れてきました。 お風呂といっても一人でやるので、ベビーバスをずっと今でも使っています。 お正月、主人が家にいたので、家のお風呂に入れてみようということになって、私が抱いてお風呂に入れました。 うちの赤ちゃんはお湯の温度にとても敏感で熱いと湿疹が出てきてしまうので、いつものベビーバスより私が一緒に入る分、ちょっと高めの湯温で(でも大人が入るにはぬるすぎます)入れました。このとき、大泣きしてしまって。湯船に入れる前、いつもと違い私のひざの上に置いてシャワーをしたときから、着替えが終わるまでずっと大泣きでした。泣いてしまったのですが、いつか慣れるだろうからとこれを2日連続でしてしまいました。 それ以来(お正月以来)、2日目もあまりにひどい大泣きだったので、いつものベビーバスでの入浴に戻すことにしました。 でもだめなんです。お湯に入れるだけでも泣き、顔を真っ赤にしてぎゃ~~~と泣き叫ぶんです。 湯温が、以前より若干寒いからと、あげたのですが、それも理由なのでしょうか? とはいえ、冷えてしまうくらいの湯温じゃ今の時期かわいそうだと思ったのですが。。。 何がどうしたのかさっぱりわからなくて、お風呂に入れるのが私も少し怖いです。 赤ちゃん、今日も泣いたので、殆ど洗わずで、ベビーバスのお風呂からはあげてしまいました。 もしどなたかアドバイスがありましたらぜひに、お願いいたします。

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

専門家に質問してみよう