• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

重曹を入れたお風呂に入浴する事ででカビなどの汚れ予防が出来ますか?

重曹とクエン酸を入れたお風呂は入浴剤代わりだけでなく、カビなどの風呂釜の汚れ予防になるのでしょうか? また、重曹とクエン酸て、お肌に刺激が強かったりしないでしょうか? (私は結構敏感肌&感想肌なので) もし刺激が強いなら入浴はせず残り湯に混ぜたりでも良いものか・・・ 実際試されてる方いましたら、アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

全く理解できないのですが、なぜ重曹とクエン酸を混ぜて使うのでしょうか? 重曹を使う場合、そのアルカリ性の特性を使用するのですが、クエン酸を加える事により、中和されてアルカリの効果は無くなります。 クエン酸と重曹を混ぜて、クエン酸ナトリウムとして使うのであれぱ、重曹よりも炭酸ソーダのほうが効果的(もっと言えば、苛性ソーダ)と思います。 クエン酸と重曹を混ぜた物に、特筆すべき効能があるとは思えません。 カビ退治には、次亜塩素酸を、風呂釜などの洗浄には、ケイ酸ソーダ以上のアルカリ(PH12以上)のアルカリ剤を使ってください。 クエン酸自身には、菌の発育を抑える力は有りますが、重曹と混ぜた場合、その効力はほとんど失われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クエン酸を加える事で確かに中和されてしまうとどこかのサイトで見ましたが、重曹だけだと肌がかさつきやすくなるのでクエン酸を入れると書いてありました。何箇所かのサイトやブログで重曹+クエン酸の方法を見ましたので、そういうやり方もあるのかと思ったのですが・・。でも重曹の効果を期待するなら混ぜない方が良いのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

重曹とクエン酸ではありませんが、お風呂のカビ予防と入浴剤と残り湯を使って洗濯すると臭いが消える等すべてを満たしているのは「お風呂用木酢液」がよいのではと。 安価ですし、アルカリとなじんで中和されるので石鹸カスは残らないし、お風呂も綺麗になると評判です。お肌もモチモチになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて聞いたので調べてみました。お肌にも良いそうですね。乾燥肌で弱い肌なので嬉しいです^^ 風呂釜に垢もつきにくくカビ予防効果もあるそうで、試してみたいと思いました。ありがとうございました!

  • 回答No.2

湯アカがつきにくくなるようですが、カビの予防は、よくわかりません。 使い方は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/bakingsoda.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考のURL役立ちます! ご回答ありがとうございました。