• ベストアンサー

お風呂に入れる「にがり」について教えてください

以前のにがりブームの時に、にがりをお風呂に入れると乾燥肌にいいと聞いたので、使っていました。 そのときは家族が買ってきてなんとなく使っていました。使っているときはわからなかったんですが、にがりを入れないとお風呂のお湯がチクチクして、かゆくなります。 去年の冬はスーパーにたくさんおいてあったんですが、最近めっきり少なくなって、適当に買ってお風呂にいれたら、余計にかゆくなってしまいました。 お風呂ににがりを入れて使っていらっしゃる方、どこのにがりがいいのでしょうか?乾燥肌・敏感肌にもいいにがりがあったら、ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuazus
回答No.4

皆様はじめまして、azuです。 私はmmoo1010さんが書いてる亀○堂を使っていますよ。 私も乾燥肌で以前悩んでいました。 冬になるとかゆみがひどくなるんですよね。 ナトリウムがたくさん入っていると肌にしみて チクチクするので、亀山○はオススメですよ。

参考URL:
http://www.kameyamado.com/top.html
shibumon
質問者

お礼

azuさん、ありがとうございます! 私が使っていたのは、亀○堂のでした。思い出せてよかったです。早速ネットで注文しました!! 4Lとか10Lとかあるんですね。前はスーパーで1Lを少しずつ使っていたので、もったいないなぁと思ってたんです。 よかったぁ。早く来ないかなぁ…。

その他の回答 (3)

• mmoo1010
回答No.3

shibumonこんばんは  No.2のmmoo1010です。 色々なにがりを試して見ましたが、にがり原液と思われる製品では、ほぼ入浴には効果がありました。 ただし、継続して使用していると、体が慣れてきて 効果が薄れてゆくこともありました。実際には効果は継続しているようです。 にがりは亀○堂でも良いし、鳴門のにがりの湯でもいいと思います。赤○化成の海洋深層水にがりは製品が希釈されていますので適量が量れないと感じました。 色々試してみてくださいね。

参考URL:
http://www.naruen.co.jp/nigariyu.htm
shibumon
質問者

お礼

mmoo1010さん、ありがとうございます。 早速鳴門のにがりと亀○堂のホームページ見てみました。パッケージを見て思い出しました!私が前に使っていたのは、亀○堂のにがりでした! ありがとうございます。

• mmoo1010
回答No.2

にがりブームの時には様々なにがりが販売されていましたが、現在はほとんど見なくなりました。その当時でもにがりを薄めたものや、海外の塩田にがりなどの他に、海水としか思えない成分のにがりもありました。 お風呂にどのにがりが良いかに関しては、まずにがりの原液であること(薄めてないもの)が一番です。 200L入りの風呂ににがりの原液を50ml入れるだけでも結構あったまります。 入れる量は、人によって調節が必要かもしれませんね。選ぶときには成分表の塩化マグネシウム(MgCl2)が4500mg以上入っているものが良いと思います。

shibumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 mmoo1010さんは、にがりをお風呂に入れたことありますか?もし使ったことがあれば、そのにがりはよかったですか?? よければそのにがりのメーカーを教えてください。

• aya-pi-
回答No.1

>風呂のお湯がチクチク いわゆる湯あたりですね。 にがりをお風呂に入れるということは主成分である塩が皮膚には良いと言われています。(特にアトピー) ですので極端に言えば食塩ではなく普通の「塩」「にがり」ならなんでも良いですよ。ただ浴槽を傷めてしまうものもあるので、その点は注意してくださいね。

shibumon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 浴槽が錆びないか心配ですね(^^;)